Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > サヨナラ HDD

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/05/24   サヨナラ HDD

いきなり何の話かって感じですが、

私の人生2台目の PC は、自作型デスクトップ PC でした。

サーバーか?ってぐらいデカかったですわ。

届いた時はびっくりしたぜ。

10年以上前の話。懐かしー。

 

そんなデスクトップは最終的にマザーボードが壊れて

随分前にお払い箱。

HDD は生きてたので引っこ抜いてプラグ差して

しばらく外付け HDD として使ってたのだが、

いいかげんオンボロなので廃棄することにした。

だが、コイツもいつの間にか故障していて

電源が入らない。

おおーーっふ。

中のデータにもう用はないが、

消去はしてから捨てたいところ。

 

というわけで、

物理破壊するため、分解することにした。

 

私、HDD の中身って開けたことないわ。

ちょっとワクワク♪

普通のドライバーでネジ外せばきっと分解できるよね♪

とか考えてたのだけど、

やってみたらそうでもなかった。

まず、いきなりネジからして見たこともない形のやつ。

 

なんじゃこりゃ。

 

EybOlBrVEAIibrl.jfif

 

 

調べたら「トルクス」という名前のネジで、

最近じゃ 100均でドライバーも売ってるらしい。

へぇー。

100均って凄いね。

でも、我が家の近くの店にはなかったので

ネジのサイズを測ってネット注文。

 

ここを測るらしいのだが・・・

 

EybOldBUUAEyddC.jfif

 

 

 

ネジ穴、ちっさ!!!

 

EybOlSQVEAUMC8i.jfif

 

 

 

3mm 付近のネジ穴だと

サイズは T10 (2.74mm) か T15 (3.27mm) あたりなので、

これは T10 だな~!!と思ってドライバー突っ込んでみたら

合ったのは T9 (2.50mm) のドライバーだった。

あぶな。

T10 のドライバー単品買いしてたらアウトだったわ。

ドライバーセット買っといて良かったぜ。

 

 

とりあえずネジを外すことができたので、

いざ HDD のフタ、オープン~!!

 

・・・と思ったのに、

見えてるネジ全部外したにも関わらず、コレ。

 

Ey_2BVQUYAAlAdq.jfif

 

 

 

嘘だろ。

外れたの基盤だけやないかい。

 

 

 

私としては、

ネジ全部外せばフタがパカッと開くもんだと思ってたよ。

なのに、どーなっとるん!!

まさか力ずくで開けるタイプか!?

そう思ってこじ開けようとしてみたが、

全然そんな感じじゃない。

しかもこじ開けようとしたその隙間から中が見える!!

ぬぉぉん!!メカっぽいやつ、いる!!

くそ~!!開けたい!!

 

そんなこんなで四苦八苦してたら、

Twitter でフォロワーさんが教えてくれた。

うおぉ!!

シールの下にもネジィィィィ!!!

 

Ey_6nPTVUAAHhnk.jfif

 

 

こういうことは知識なしにやるもんじゃぁないね。

知ってればちゃんとホラ、

こうやって答えに辿り着くんだよ。

早速このネジを取り外したところ、

念願の中身、ようやくお目見え。

 

ぴゃーー!!ピッカピカ!!

こんな感じなんだねー HDD って!!

すげー!!テンションあがるーー!!!

 

Ey_7LViVoAQ0-JM.jfif

 

 

データは丸くてピカピカのディスク(プラッタ)に保存されてるので

この状態で傷を入れるだけでも良いっぽいが、

ここまできたらもう、

徹底的に分解したくて仕方ない私。

手あたり次第ネジを外しに取り掛かる。

ひゃひゃー!!

たぁぁぁのしぃぃぃー!!

 

 

と思ったところでまた手が止まる。

 

 

この部品を外そうと思ったら、

 

Ey_7LViVoAQ0-JM.jfif

 

 

こんなところにネジがある。

 

unnamed (1).jpg

 

 

ほら、コレ。

 

unnamed.jpg

 

 

あぁん?

 

 

こんな隙間にどうやってドライバー突っ込むんよ。

一難去ってまた一難。

詰んだ。

もう詰んだ。

 

だがこんなところでは諦めぬ。

知識があればと、さっき思い知ったところだろう。

たぶんこれも、絶対外し方があるはずだわ。

 

ってことで、「HDD 分解」「ハードディスク分解」でググったところ、

案の定、情報出るわ出るわ。

そして得た答えがちょっと予想外のコレ。

 

 

こいつ!!

ネジじゃなくて強力磁石でくっついてんの!!

 

 

半信半疑のまま部品の隙間にドライバー突っ込んで

テコの原理でオラァ!!とやったら、

おわぁぁ!!ホントだ!!

取れたぁぁーー!!

さっきのネジで留まってるんじゃないんかい!!

 

unnamed (2).jpg

 

 

フタの時は「力ずくでこじ開けるわけないよね!!」がオチだったが、

ここはまさかの力ずくだった。

ホント、すんげー力で引っ付いてんの。

これは全くの予想外だったわ。

今度こそ知らなきゃ絶対外せなかったね。

知識って大事!!

 

ここまできたらもう楽勝だろ、

入り組んだ部品も見当たらないし~

と思っていたのだが、

最後の最後、ラスボスが手ごわかった。

 

レコード盤の針みたいなこれ(スイングアーム)、

どうやって外すんよ。

 

無題.png

 

 

真ん中にいかにもネジって感じの丸いやつあるけど、

マイナスドライバーにしては幅が広すぎ。

 

EzAVoFAVoAE5Yt_.jfif

 

 

試しに、鉄板(外したフタ)差し込んで回してみたが、

びくともしないし

それどころか鉄板歪んだ。

おいおい。マジかよ。

こいつ、もしかしてネジじゃないのか?

はたまた裏側にネジがあるとか??

と思って、

ひっくり返してあちこちから眺めたり

ググったりしてみたものの、

みんな難なく外してるのか

特にテク的な情報も同じ悩みに直面した人の情報も見当たらない。

 

うぉーーん!!

ここまできたのに諦めるの悔しすぎるんだが!!

しかも、一番メカニカルでカッコイイこの部品を!!

外したい!!

これは外したぁぁぁい!!

村田製作所の「分解系のみなさん~」って CM に出てくる、

あの女の子ぐらいの勢いで

分解したぁぁぁい!!

 

 

 

どうしても分解したぁぁーーーい!!

(1日経った)

 

 

 

もはや、データ消去のためのディスク破壊という

当初の目的はオマケ的。

分解という行為に取りつかれた私、

「HDD 分解」で見つからないならばと、

「ネジ 特殊」とか「HDD アーム 構造」とか、

そっちのキーワードでもググりまくる。

だが見つからない。

かといって諦めもつかない。

あぁん!!くそくそくそ~!!

ますます分解したくなってきたじゃないか!!

もう絶対に絶対に取り外してやる!!!!

 

そんな意気込みとは裏腹に、

手がかりは全く見つからず。

ってことはやっぱりこれ、ネジだと思うんだよね。

鉄板はひん曲がったけど、

ちゃんとサイズ合うドライバー差し込めば

もしかして回るんじゃないか?

やっぱり最後、思うのはそれ。

でもこんな溝幅があるドライバー、

見たことないわ。

想像してみたけど、もはやノミ。

そのドライバーも探して買わなきゃダメなのかとも思ったが、

こんなシンプルな構造の溝、

どうにかならないものなのか。

 

そう思った私、

今度は家にあるスプーンの柄を片っ端から試してみる。

だがしかしスプーンの柄というのは、

厚さがちょうどよく見えても緩やかにカーブしているものが多くって、

そのせいで意外とハマらない。

キィィ!!あとちょっとなのに!!

 

 

でも、私はようやく見つけたのであります。

真っ平でそれなりに分厚いスプーンの柄。

無印の計量スプーンがコレ、

目を見張るほどのジャストフィット。

そいつを差し込んでエイヤ!と回してみたら、

 

 

・・・あ!!

 

・・・あぁぁ!!

 

 

ネジが回ったーーーーー!!!

 

 

そして、

 

 

 

外れたぁぁぁぁぁああーーー!!!(歓喜)

 

 

 

もうね、

ネジが回った時のあの快感といったら、

ここ最近稀に見るレベルだったわ。

嬉しすぎる。

気持ち良すぎる。

待ち望んだ瞬間すぎて喜びすぎて、

外れた部品を眺めて撫で回しまくる。

気分最高。超最高。

 

ここまできたらあとは楽勝でした。

残りの部品もスッと外れ、

全部並べたらこんな感じ。

 

 

ほわぁぁぁぁ・・・!!壮観!!!

 

 

無題.png

 

 

 

これだけ徹底的に分解したら、

並べるときも徹底的。

ネジだってサイズ順に並べちゃう。

あぁ、美しや。余は満足である。

 

unnamed (4).jpg

 

 

 

そんなわけで

オマケだったはずの分解をようやく済ませたので

最後に本来の目的だったデータ記録部品の物理破壊。

丸いディスク(プラッタ)を

ハンマーでベッコベコにぶっ叩いて

ゴミ箱にブチ込んでやるぜ~!!

 

と思ったら、

コイツ、尋常じゃなく固い。

振りかぶってハンマーでぶん殴ったのに、

 

カツッ(乾いた音)

 

・・・なんやそれ!!

目立った傷ひとつつかない!!

虚しさがすげぇぇー!!

 

もはやハンマーじゃもうどうにもならんので、

最終的に、

駐車場の縁石に左半分を乗せ、

はみ出した右半分を右足で渾身の踏みつけ。

積年の恨みでも晴らす勢いで踏みつけ。

オラッ!!コノ!!ウラァァ!!

ってな感じでゲシゲシ足蹴にして

何とかここまで曲がった。

 

フィーーー!!

手こずらせやがってェェェ!!

 

unnamed (5).jpg

 

 

まあでもここまできたら

データ復元される心配もないだろうから、

ようやく目的達成。

 

あぁー長かった!!

だが満足だ!!

予想外にかなり楽しませてもらって

十二分に満足だ!!

 

ありがとよー!!HDD!!

これにてさらばだ HDD!!

さらばだ!!

 

わーっはっはーーーー!!

 

日記 
 |  Blog Top ≫