Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > シン・エヴァ、見てきます。

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/03/28   シン・エヴァ、見てきます。

やっと公開になったシン・エヴァンゲリオン、

いよいよ私も明日(日付的には今日)見に行ってきます。

もう公開から2週間?3週間?それぐらい経ってるけど、

ようやくですよ。

満を持して。

 

 

・・・と言いたいところだが、

実際は全然「満を持して」ない。

 

 

シン・エヴァ鑑賞の前に改めて

序・破・Q をもう一度見直し、

再度そのストーリーとシーンを振り返ってみたものの、

ぶっちゃけ「ハァン?」という状態。

やっぱ何回見ても難解すぎて(ダジャレ)、

何が何だか私には分からんのだが!!

 

 

さすがにそのままの状態じゃぁなんなので、

考察記事などを読んで

理解を深めたりもしたのだが、

それでかなり「なるほど!!」となって満足した半面、

あたしゃーテレビ版の頃から何も分かってなかったなー

とも思ったり。

なんつーか、

今まで理解してた内容はかなり断片的だったなーと思うし、

よく分からないままにしていた謎も多かったけど

その謎は世間ではかなり考察が進んでいて、

(または漫画やゲーム、本などで公的に解説が成されていて)

私なんかは今ごろになって

「あ、そーなの!!へぇーー!!マジで!!」

なーんてなっている。

 

 

このブログだったか Twitter だったかで私、

テレビ版にハマってた頃は何度も考察を繰り返したし、

その頃に得た知識ってのは定着してるもんだよねー

などと言った覚えがあるのだが、

こうなってみるとそうでもない。

案外と、いや全然そうでもない。

忘れていることも多いし、

理解や納得が中途半端だったものは全然自分の中に根付いてないしで、

「あれ?そんな話(理解・設定)だったけ?」

ってことがゴロゴロ出る始末。

 

もうね、

あれっ、カヲル君ってゼーレ側だったんだっけ、とか、

加持さんって結局ゼーレのスパイ、と見せかけてネルフ側、

つまり Wスパイってことでいいのかな?とか、

話はそんなレベルから。

「違う、これはリリス!そういう事かリリン・・・!」

ってカヲル君のセリ聞いて

そういうことってどういうことよと思ってたし、

綾波なんかに関しても、

肉体的にはユイのクローンだったのは覚えてるけどさ、

「で、結局どういう存在なの?」って言われると、

何だっけ?さっぱり覚えてないよ??

みたいな感じ。

アダムとリリスに関してもそんな調子で、

両方とも肉体と魂はバラバラになってて

アダムの魂はカヲル君、リリスの魂は綾波に宿ってるんだよー

なんて話にも、

「え!マァジ!!そうなん!!目から鱗~!!」

とか言ってる程度の知識レベルだし、

なんなら第1使徒=アダム、第2使徒=リリスの構図すら

ほぼ忘れておりました。

オホホ。

 

 

改めてエヴァって随分と壮大な話だし、

あれこれ設定が緻密すぎよね。

脚本的によく矛盾で崩壊しなかったよな

と感心しまくる。

いや、してたかもしれんけど。

 

知らんけど。

(旧劇場版とテレビ版の最後を頭に思い浮かべながら)

 

 

そんな今、私の知識も解釈も

全然まだまだ不足に不足といったところではあるが、

この状態で、いざシン・エヴァ。

いや、だって、あのね。

こんなのもうさ、

シン・エヴァ見てから改めて丸ごと振り返り考察した方が

いいと思うわ。

じゃなきゃもう、あたし無理。

最後(シン・エヴァ)まで見てからじゃないと無理。

そうじゃなきゃ一体、

どんだけの可能性を考察・検証・取捨選択しなけりゃならんのよ、って話ですよ。

無理ー。

どんだけか知らんけど、絶対無理ー。

脳みそ追いつかんー。無理ー。

 

 

なので、シン・エヴァを見た後でまた改めて、

ごちゃごちゃ考えることに致します。

 

 

とりあえず今のところ、

こちらのブログがとっても分かりやすくて気に入りました。

テーマやトピックごとに綺麗に整理されているのも読みやすいし、

妄想とか個人の意見(希望)が織り交ざってるところなんかも

面白みあるのー。

 

■新劇場版 エヴァンゲリオン解説&考察

https://note.com/mohi3/n/n19f63207ccea

 

 

 

そんなエヴァもいよいよ完結か。

見るの楽しみだけど、

どうせ1回見ただけじゃ分からないんだろうなー。

そういうもんだと思って見に行くから

いいんだけどさ。

全然それでいいんだけどさ。

 

 

 

とりあえず、加持さん生きててくれないかなー。

(ある意味このあたり、本命です。)

日記 
 |  Blog Top ≫