Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 感染症関連の法整備がキター!?

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/01/06   感染症関連の法整備がキター!?

感染症対策の政策で、

営業自粛要請の罰則と給付金をセットにした法改正、キター!!

 

■【菅首相年頭記者会見】コロナ特措法改正案の国会提出明言 給付金と罰則セットに

https://www.sankei.com/politics/news/210104/plt2101040006-n1.html

 

まだ決定はしてないけど、

国会に提出するところまで来たとは

良いニュース♪

まあ、この状態で国会に提出されたら通るだろ。

いや、知らんけど。

あとはその給付金が、

営業自粛と釣り合いが取れるような

十分なものでありますようにと祈るばかり。

そこがね!肝心だから!

その金額というか内容が、重要だから!!

 

 

しっかしまー、この流れ、

個人的にはデジャヴです。

私が政策に対して文句ツラツラ綴った後に、

政策的なもの、公表。

 

今回、私がグダグダ文句言うブログ書いたの、

1/4。日付が変わってすぐくらい。

(感覚的には 1/3 深夜)

さっきの記事が出たの、1/4 11:18。

直後じゃん。笑

しかも私、この記事出たの、今日の朝刊で気づいた。

昨日の新聞には載ってなかったのかなー?

読み飛ばしちゃったのかなー?

ちゃんと見たつもりだったのになぁ。

ま、いっかもう、過ぎたことは。

 

とはいえ、なんかマヌケに見える流れだなー。笑

しかもこうなるの、 2回目って。笑

 

でもいいよホント、もう。

終わったことはもう、

マヌケでも何でもどうでもいいのよ。

フフ。

 

ついでに、ステージごとの指標と対策も載ってた。

ステージ3 だとイベント開催見直しとか、

ステージ4 だと緊急事態宣言検討とか、

そういうやつ、あるんだねー。

前に探した時は見つからなかったから、

やっとスッキリ。嬉しい。

良い感じ。

 

■4段階の感染状況とは ステージ判断、具体的な数値基準

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE055MG0V00C21A1000000

 

定められてるのは「見直し」とか「検討」っていう曖昧なもので、

「イベント人数の上限は 50% にします」みたいな具体性はないので、

そこまで決まれば理想的だなー、

なんて思っちゃうけど、

それはそれで、難しいんだろうね。

よく知らんけど。

でもまぁ、

今のままでもとりあえずは納得できるな。

うん、良いね良いね。

 

 

はー!これでとりあえずは一件落着、

今日は良い日だぁー!!

・・・と言いたいところだが、

仕事の方では本日、

あぁん!もう!コノヤロウ!

ってことがチョボチョボ勃発しております。

ハハ。うまくいかないもんだねー。

 

いや、違うか。

良いことも悪いこともあってプラマイゼロなら、

案外それって、良好なのかもしれないな。

 

うん、そうだな。そうだそうだ。

 

 

フフ。

 

 

日記 
 |  Blog Top ≫