Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > やっとスッキリ

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/01/11   やっとスッキリ

最近ね、

自分が何にそんなにイライラ、モヤモヤしてるのか

端的に上手く表現できなくて、

文章に書いて読み返しては「なんか違う・・・」って

もどかしい思いばっかしてたんだけどね。

やっと分かったわ。

 

 

 

「理想論」だわ。

 

 

 

今は世の中が大変な時だから、

自分より周りのことを優先して行動して。

たとえ生活が脅かされるくらい大変でも、

その状況に終わりが見えなくても。

 

お願いさえすれば、

ひとりひとりが自主的な心がけで

そういう行動を取る。

苦労に見合った見返りの有無は関係ない。

世の中大変なんだから仕方ない、と納得する。

それで生じた不都合も弊害も、

個人の工夫で解決される。

それによって、世の中の秩序が保たれる。

 

 

そんな世の中はとても美しいんだろうけど、

でもそれって

「理想論」だと思うの。

 

 

「現実」は往々にして「理想」どおりにはいかない。

だから政治が必要なんだと思う。

理想どおりにいかない現実をどうにかするのが、

政治という仕事だと私は思う。
 

でも、今の政治家のやってることって、

理想論の押しつけに終始してるようにしか見えない。

それを特段恥じてるようにも見えない。

理想論で自分たちの仕事を語るって、

一番やっちゃいけない立場の人だと思うんだけど。

 

 

だから頭にくるの。

こっちは税金払ってんのに。

 

 

「人を殺しちゃいけないよ」なんて当たり前のことさえ、

呼びかけだけでどうにもならない。

だから刑法で殺人罪が定められていて、

警察が取り締まってるんでしょ?

 

人が自主的に動いた結果なんて、

政治でも何でもない。

人を、世の中を、「動かす」のが政治でしょ?

 

「ごめん」で済んだら警察要らない、

ってよく言うけどさ、

「お願い」で済んだら政治家要らなくない?

 

 

感染拡大初期だったらまぁ、分かるよ。

でも、1年経ってもまだ理想論しか語れないなんて、

どうかしてるよ。

もっと恥ずかしいと思ってよ。

どうすればいいか、もっと必死になってよ。

「頑張ってます」じゃダメなんだよ。

社会人は結果が出ないとお金もらえないのよ。

政治家はどうなの?

結果、出せてる?

そもそも結果って何だと思ってる?

 

その答えをまずは、

政治家自身の口から聞きたいよ私は。

 

 

 

今、この状況で、

1日最大6万円の協力金しか出ないなら、

私が経営者だったら店の規模や維持費の額によっては

時短要請には応じないかもな、

って思う。

応じない店の名前が公表されると言われても、

そこに名前がある店に行けば20時以降も酒が飲めるんだな、

とは思うけど、

その店悪い店だなー、とは思わない。

私はね。

そしてそういう人は、私だけじゃないと思うね。

 

 

 

そういうような話だと、

私は思うのです。

 

 

 

 

本当に必要なこと。

それが成されなければ危機を回避できないこと。

そういうことには、

きちんとした補償と、法整備をしてほしい。

 

人を集めて商売をすることは、

本来は道徳に背くような行為じゃない。

そういうものを、

世の中の都合でやめさせたい、控えさせたいのなら、

補償は必要だと、私は思う。

 

実際にやめるか、控えるか、その判断は個人の自由。

それじゃ世の中的にマズい、って事柄には、

法整備が必要だと、私は思う。

 

危機的状況だと言いながら

そのどちか片方さえもないのなら、

それは政治とは言えないと思う。

もしくは、

言うほど危機的じゃないんだろうなと思う。

(だったらそう言ってほしいけど)

 

どちらか片方~って言い方したけど、

実際、今の状況で

「補償だけ」はありえても、

「取締りだけ」はありえないとは思うけどね。

日本は民主主義の法治国家なんだから。

取り締まろうとしている行為が

本来、道徳に背く行為でも何でもないのに、

それを取り締まりだけして補償なしなんてことになったら、

議会も国民も黙っちゃいないよ。

 

あと、

「補償」って「損失を補う」って意味だからね。

足しにもなんないようなお金は、

補償とは言わないよね。

 

 

 

今、国では、

給付金をセットにした法整備化の話が進んでいるそうなので、

本当にここに期待したい。

どうかその、給付金の額と取締りの内容が、

釣り合いの取れたものでありますよう。

今度こそ、まともな判断を期待します。

 

そもそもこうなったのは誰のせいとか、

あの時こうだったから今こうなったとか、

ホントそういうの、

もうどうでもいいから。

 

 

これからのこと、お願いします。

 

 

同じ話は医療現場にも言えるのよ。

「病床数増やして下さい」

「受入れ態勢強化して下さい」って、

お願いだけじゃダメなのよ。

長くなるから一旦、

この話はここではしないけど。

 

 

本当にこれからのこと、

よろしくお願いしますよ、政治家の皆さん。

 

 

日記 
 |  Blog Top ≫