Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > やっぱりよくわからん。

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/08/17   やっぱりよくわからん。

今日、

とあることで困ってそうな人に

とある物を差し出したら、

結構です!って強めに断られた、

って話を目にしまして。

 

え?何故?

その心遣い素敵じゃない?

怒ることなんてあんの?

と思ったのだけど、

どうやらそれ、

コロナ感染怖いから接触を避けたい、

って理由だった模様。

 

あ、なるほどね、

そういう物の受け渡しだけでも

そこまでの反応するほど気にする人もいるのね、

と気づいたのと同時に、

めちゃくちゃ悲しい気持ちになった。

 

「なるほど」という気づき、

できればそんな事でしたくなかったわ。

 

本来ならこれ見た私は、

「こういう事に困ってる人にはそれ、

確かに役に立つね!な~るほど!

そこに思い至る気配り素敵やーん!!」

っていう気づきが終着点だったはずなのに、

得た気づきは全然違うやつ。

すごーーく広く捉えれば、

相手の気持ちを考えるって意味では

同じような話だけど、

この後味の違いは何なのん。

「なるほど」というよりは、

「あっ・・・、そう・・・」みたいなさ。

 

それは多分、

その申し出を断った人の断り方なんだろうね。

そういう親切心をバッサリ拒否するくらい、

その人は新型コロナが怖いのか、

と思って。

そしてこういう反応に対して

「そうしちゃう気持ち分かる」って思う人、

多いのかもしれないな、

と思って。

 

そういう想像でいちいち憂になってた時期は

私はもう脱したつもりだけど、

でも、

やっぱりこれは思う。

こんなことがいつまで続くのかねぇ・・・と。

 

 

どうしても私は、

未だにいまいちよく分からないのよね。

この、新型コロナウイルスの扱いが。

今やってることとか

世間の反応・行動って、

このウイルスの危険性とのバランス、

取れてるの?

 

バランスおかしいよ、みんなビビりすぎだよ、

・・・と言いたいわけじゃなくて、

本当に分からないの。

知りたいのよ。

納得したいだけなのよ。

「ま、暫くこのままでもいいんじゃん?」

って言える状態だったら

別にそんなのどっちでもいいんだけどさ、

全然そんな状態じゃないじゃない?

世間は相当無理してるじゃん?

無理してるってことは、

そう長く今の状態は続けられないよね?

だったら、

今のこの状態は妥当なの?って、

気になるよね??

・・・なるよねぇ??

 

なんか、

実は報道されてないだけでさ、

経済的理由とか心的ストレスとかで

死ぬほど苦労してる人とか、

実際本当に死んじゃったりしてる人って、

世間が思ってるよりずっと多いんじゃないかと

思っちゃう。

実際どうなのか知ることすらできてないけどさ。

まぁ、

またそこがもどかしい話でもあるんだけどね。

ニュースの特集とかでやってるような、

こちらの店はこれぐらい大変です、

こういうケースは増えてますみたいな、

そういうアバウトな話じゃなくてさ、

数字とか理屈の上ではどうなのかね。

今の状態を続けるしかない、って状況なの?

どうなのん?

 

ほんと、そういう情報知りたい。

あわよくば、

もうちょい手軽に知りたい。

どこぞでクラスター発生、

(でもほぼ全員無症状で入院した人ゼロ)

とか、

芸能人の誰々が感染しました

とか、

そういうニュース、

個人的には、もういらない。

いらないと思ってても入ってくるけど、

さっき言ったみたいな情報はサッパリね。

もちろん自然になんて入ってこないし、

チョロっと探した程度じゃ見つからない。

そういう現状は、

コロナ禍が始まって約半年経っても

あんまり変わらないってことなのね。

 

 

幾多ある感染症の中でも

新型コロナだけはここまで激しく対応が必要なくらい、

まだまだ危険な存在です、

・・・それが唯一解なのかなぁー。

唯一じゃないとしたら、

他の解ってどれだけあって、

可能性や影響力ってそれぞれどんだけなのかなぁー。

 

 

2年前だったかな、

高齢だった私の親戚が、

持病もなかったのに急に肺炎で亡くなった。

知人のおじいちゃんは、

それより前に風邪こじらせて亡くなった。

 

最近、自営業やってる知人が

店の家賃3ヶ月滞納した話を聞いてしまった。

 

厚労省の WEB サイトによれば、

日本ではインフルエンザが原因でなくなる人は

毎年約1万人いるらしい。

 

 

今までの経験と、

先を見据えた思考とは、

どこかでクロスしなきゃぁ未来はないよね。

 

 

「なるほどね」

「しんどいけど納得だね」

「あとこれぐらいの辛抱だね」

「キリがないって感じとは違ってきたね」

 

 

早くそう言える日が来て欲しいなー。

 

 

「その日」は特効薬やワクチンができてから、

そういう意見が多そうだけど、

もしかしたらその日はこないかもよ。

数年前に流行った SARS や MARS は、

ないんだって。

いつの間にか話題に上らなくなったから

てっきり薬ができたのかと思ってたけど、

できてないんだって。

未だに対処療法なんだって。

 

 

タラレバばっか言ってる場合じゃあ、

ないのかもしれないよね。

 

 

薬ができるできないに関わらず、

新型コロナウイルスと共存するにはどうすりゃいいのか、

早くそっちの考え方にシフトした方が

いいんじゃないかと思うけどね。

そしてその方法は

今のやり方そのままなんかじゃないと、

私は強く思っておりますよ。

1人も感染者を出さないことを目指して活動する、

それだけが正しい事なのかどうか、

ちゃんと考えるべきだとも思ってますよ。

 

 

最近見つけた、

少しでも私の「納得したい心」を満たしてくれる情報が載ってるサイト、

一応 URL 貼っておく。

最初のやつは読むの時間かかるけど、

なかなか興味深いので、時間がある時にでも。

 

■コロナ制圧タスクフォース

今週のコロナニュース

https://www.covid19-taskforce.jp/opened/coronanews0726/

 

■Yahooニュース

新型コロナ、人類はワクチンを手にすることが出来ないのか?(2020.6.2)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9410a27592e910e7c222bcdaf5c047f24cbd06e

日記 
 |  Blog Top ≫