Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 約10年ぶり PC 買い替え

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/06/03   約10年ぶり PC 買い替え

長年愛用してきた PC が

いよいよ本格的にポンコツになってきたので、

このたびようやく、買い替えた。

 

とにかく動作が遅くてもっさり感すごいし、

起動に 30分近くかかるし、

なんてったって OS の時計がズレる。

時計ズレる PC って、聞いたことないよ私。

もう、そんな状態でいつまで使ってんのって話。

OS は既にサポート切れてる Windows 7 だし、

Office なんて 2010 だからね。笑

 

こんな状態になるまで、一体私、

この PC どんだけの間使ってたんだろうと思って調べたら、

買ったの 2011年 4月だった。

 

9年!!

なっがー!!

毎日のように使っててこの年月って、

そりゃあちこちイカれるわ!!


でも、そんだけ長く使ってたから、

愛着もそれなりにありますよ。

ド派手なピンクで、結構気に入ってたのよ。

9年以上もありがとよー、相棒!!

 

 

そんな相棒から新しい相棒に、

まずはデータを移行しなけりゃならないわけですが。

 

溜め込んだデータ、約 200GB。

 

うひょー!!

 

我が家には外付け HDD などというものはないので、

オンラインストレージとか、

iTunes の「ホームシェアリング」なる機能とかを駆使しつつ、

iCloud のちょっとした罠に苦しめられながら、

データの整理も含め

3日もかかってなんとか移行を完了。

 

・・・と思ったら、

「ホームシェアリング」を使って移行した iTunes の曲データが

結構な曲数移行失敗していて、

もう泣きそう。

 

 

ホント、泣きそう。

 

 

だがしかし、

一番泣きそうなのは、

あたし、

 

 

IT 技術者のくせして

同じネットワーク上の PC データ、

IP 指定で簡単にネットワークコピーできることを

微塵も思いつかなかった。

 

 

これやれば一発で移行できたじゃん!!

移行元のさ!!

PC のさ!!

IP を固定にすりゃいいんだよ!!

そしたら IP 指定でホラ、いけるだろ!!

オンラインストレージも、

iTunes のホームシェアリングも、

必要ないだろがい!!

 

 

ってか、

 

 

そんな初歩中の初歩なこと思いつかないって、

わぁぁぁぁぁぁああああん

素人か!!

今頃気づくってお前、

自分の職業言ってみろ!!!

ギャーーース!!

 

 

どうやら私は、

現役の技術者でもなく、管理職でもない、

なんか半端な「技術者っぽい人」に成り下がってたっぽいです。

自分に失望したぜコンチキショー。

マジで泣けてきた。

 

 

というわけで、今、

ようやく思い出したネットワークコピーで

改めてデータを移行し直しています。

最初からこうすればよかったわ。

ト・ホ・ホ!

 

 

それにしても iTune は

なんだかどうして難しいね。

iTune というか、iCloud だね。

以前よくわからないまま半ば誤操作して、

一部の曲を iCloud にアップしちゃったらしく、

そのせいでよくわからないことが

色々起きてる。

 

例えば、
iTunes 上で同じ曲が2つ表示されちゃったりする。

なので片方消そうとするんだけど、

どっちを消したらいいかわからない。

それで、

それぞれの曲のプロパティを調べてると

「これは iColoud 上で重複している曲です」とか出て、

さらに「重複を保持しますか?」とか聞かれるんだけど、

 

なにそれ、どういう状態?

 

それ以外にも、

iCloud じゃなくて PC 内に曲データが 2つあるやつとか、

(何でそんなことになっちまったんじゃい)

逆に、

iTunes 上にタイトルは表示されてるのに

曲のデータが見つかりませんって言われるやつとか、

 

もう、

 

ほんと、

 

何が何だか!!

 

曲にいろんなアイコンついてるけど、

それらが意味するところがさっぱり分からん!!

 

 

 

そんなこんなでトライアンドエラーを繰り返した結果、

マジで訳分らん埒明かん、って状態になってしまったので

iTunes 部分をすべて最初から

キレイさっぱり移行し直すハメになりました。

 

 

あーーっはっは!

 

 

それだけでもホント泣けてくるのに、

そうやって移行し直した曲たち、

見てみたらまた

そこここらで重複してて、

 

 

 

もうーーー!!!

なんでーーーー!!!

こんなことになるのよーーー!!!

Apple ムズすぎーーーー!!!

 

 

 

これがキレイに整うのを見届けないと

あたし、寝れない!

 

 

 

・・・っていう心境ではあるのだが、

只今、夜中の 3時近く。

もういい加減寝ろよという時間。

 

 

 

戦いは明日以降へと続くのであります。

チキショー。

 

 

 

ううう。涙

日記 
 |  Blog Top ≫