Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 続・約10年ぶり PC 買い替え

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/06/04   続・約10年ぶり PC 買い替え

前回の日記に書いた、PC データ移行。

というより、

もう焦点は iTunes のデータ移行。

 

無事に完了しました。

ふぃー。

 

結論としては、

  • iTunes フォルダ配下を丸ごとコピー
  • そいつを新しい iTunes に丸ごと追加
  • 「同じアルバム内の重複曲」を抽出して手動削除

これが一番早い。

最初からこうすればよかった。

曲データ(wav とか mp3 とか)移行するだけで

アルバムアートワークも反映されるので、

ホント、これだけでよし。

 

3つ目に書いた重複曲の削除の件は、

移行元でキレイに整理済みだったら

やる必要も発生しないのだけど、

私の場合、

iTunes 上では重複を取り除いたけどファイルは重複して存在してる

って状態の曲が、まぁまぁあってね。

何でそんな状態になっちゃったのかはよく分からんのだけど。

・・・で、

そのファイルたちをドーンとコピーして

新しい iTunes に追加したもんだから、

バッチリ重複曲が復活してきちゃってね。

あー!コンチキショー!ですよ。

もうーー!!って。

 

 

まーでもそりゃ、しゃーない。

 

 

最初はこれをね、

iCloud だのホームシェアリングだのをうまく使えば、

重複してない状態でうまく移行できるんじゃとか

思ったんだけどさ。

ダメでした。

よく知らずに使ったせいか、

余計めんどくさいことになった。

やっぱシンプルがいいわ。

漢は黙ってファイルコピー!(クール・ポコ)

 

 

しかしまぁ、前回の日記にも書いたが、

自宅 LAN 使ってコピーすればいいことに気づかなかったのが、

本当に「情けない」の極みです。

例えて言うなら、

大工が電動ドライバーの存在忘れて

ひたすら手でネジ締めてたみたいなもん。

本当にもう、iTunes がどうのこうのよりも、

それが一番悔しいわい。

恥ずかしいったらありゃしない。

 

 

そんなこんなもありまして、

以前からよく分からなかった iCloud は

もう今後も使わないわ!とか思ったのだが、

そう思いつつ、

本当はどう使うのが正しいのか気になる気持ちもあったりする。

使う・使わないは置いといて、

何なのかねー、あれ。

 

なんだかね、iCloud でどーのこーのした曲には

雲のマークがついてるのだけど、

それが何種類もあってさ。

矢印付きの雲とか、

点線(破線)の雲とか、

斜線入ってる雲とか、

重なってる雲とか。

でも、

それらの意味するところが全然分からんくてねー。

それぞれどんな状態なんよ?っていう。

そのマークがついてると、つまり、結局、どうなるのん?って。

全然よくわからん。

そしてさっき言った重複曲。

その多くはどうも、

iCloud でどーのこーのしちゃった曲っぽいの。

 

なぁぁぁぁん・・・!!

何なの iCloud!!

一体どういう機能なの!!

どういう誤操作(?)したらそうなるの?

ってか、ホントはどうなる予定だったの??

気になる!

・・・けど!!

分からな過ぎて面倒くさい!!

だが!!

気にはなる!!

 

 

・・・終わらないのでこのへんで!!

日記 
 |  Blog Top ≫