Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > WEB > Twitter で YouTube のサムネイル?

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/11/03   Twitter で YouTube のサムネイル?

最近、Twitter をスマホで見た時の、

YouTube リンクのサムネイルが気になっている。

 

Twitter って、ツイートに URL を入れると

サムネイルが表示されたりするでしょ。

 

↓ こんなのとか。

 

EIaunkbXYAAMJyF.jpg

 

↓ こんなのとか。

 

EIauoFeWkAI0Miu.jpg

 

でも、YouTube 動画へのリンクを貼っても

こうはならない。

URL がリンクになって表示されるだけ。

ほら。

 

EIatxLrXYAApmpL.jpg

 

 

さみしー。

 

 

PC(ブラウザ)で見たり

ツイートをタップして単独表示したりすると

サムネイルが表示されるんだけど、

スマホのタイムライン上だとこんな感じ。

ショボい。

 

まあ、

そういうもんなんだね、仕方ないね、

と今まで思ってたのだが、

最近 YouTube へのリンクが

サムネイル表示されているツイートが流れてきた。

 

EIatChqW4AA2MdD.jpg

 

これ、サムネイルをタップすると

YouTube で動画が見られる。

Twitter 上でじゃないよ。YouTube でよ。

 

なんだとう!?

今までできないと思ってたことができてるじゃんか!

どうやるの!

これ!どうやるの!!

 

 

それを突き止めるためには、

そもそもこのサムネイルはどうやって表示されてるのかを

おさらいしておきたいところ。

 

まずこのサムネイル、ちゃんと名前がある。

「Twitter カード」って言います。

 

コイツも、

 

EIaunkbXYAAMJyF.jpg

 

コイツも、

 

EIauoFeWkAI0Miu.jpg

 

サイズとか見た目は違うけど、

それは単に種類が違うだけで

両方とも Twitter カード。

 

URL をツイートに含めたことがある人なら

お分かりかとは思いますが、

これ、

表示させるのに特別な操作はいらない。

URL をツイートに含めると勝手に出る。

 

ツイートに URL を入れると・・・

EIaq0rrWsAAmo4k.jpg

 

ピロッ♪

EIaq03YXYAAUHY4.jpg

 

ほーら出た♪

 

 

これは、その URL の WEB サイト側に

仕掛けを入れてあるから出るんですね。

うちのサイト「mimuroid.com」にも入れてあります。

だから出る。

ツイートするときの操作は関係ないんですねー。

 

それが証拠に、

例えば今日この仕掛けを WEB サイトに入れたとしても、

昨日以前のツイートにも Twitter カードは表示される。

あくまでツイートする側ではなく

リンク先で決まるんですね。

 

 

そんなわけなので・・・

 

EIatChqW4AA2MdD.jpg

 

↑このツイートにTwitter カードが表示されるということは、

このツイートに含まれる URL には

そのための仕掛けが入ってるってことになる。

 

普通の YouTube 動画の URL をツイートしても

Twitter カードは表示されないから、

その仕掛けは入ってないんだろうね。

でもこの動画のページには入ってるのね。

何その特殊な動画。

もとい、動画のページ。

イエモン公式の YouTube のページは特別仕様なのかなー。

いいなあーー。カッケーなぁーー。

 

 

なーんて思っていたのだが、

ここで私は妙なことに気づいた。

 

 

だったら、同じ URL を私がツイートしても、

Twitter カードは表示されるはずだよね。

さっきも言ったけど、

投稿する側の操作は関係なくて、

ツイートした URL で決まるんだから。

 

 

・・・と思ったのに、

見てこれ。

 

 

EIatDA0WkAEzZjd.jpg

 

 

さっきのイエモン公式と同じ URL ツイートしたのに

Twitter カード出てないやんけーー!!

何でじゃーーーー!!

 

 

ここまでくると、

そもそもこれ Twitter カードと見せかけて

Twitter カードじゃないんかな?

とも思ったが、

Twitter カードではあるらしい。

(HTML 解析したらタグの名前がそうだった。)

だったらなんでこんなことになるんじゃい。

Twitter カードにあるまじき動作じゃないんかコレ。

 

 

ちなみに、イエモン公式サイトのツイート、

YouTube の動画の URL は

 

https://www.youtube.com/watch?v=m83E9YxitWE

 

短縮 URL だと

 

https://t.co/FYdzByyEpP

 

どっちでツイートしてもこうなる。

 

 

 

 

これはちょっと、

ややこしいことになってきたよ。

 


 

 

最終的なリンク先、

「https://www.youtube.com/watch?v=m83E9YxitWE」

これをツイートしても

Twitter カードが出ないのはまだわかる。

というか、

この URL のページ(動画のページ)を解析して調べた。

Twitter カードを表示するための仕組み、

入ってない。

 

ほっほう。

 

だとすると、おそらく

その短縮 URL から最終的にたどり着く URL(動画ページの URL) 

「https://www.youtube.com/watch?v=m83E9YxitWE」

までの間に、

目にもとまらぬ速さで別のページを経由していて、

そのページにきっと

Twitter カードを表示するための仕組みが

入ってるんだな。

そういう、

目にも止まらぬ速さで次のページに勝手に移動させるようなページを

「リダイレクトページ」と言ったりするんだけど、

短縮 URL 「https://t.co/FYdzByyEpP」が示す先は、

動画ページじゃなくて

そのリダイレクトページなんだ、きっと。

 

試しに私も

自分のサイト内にリダイレクトページを作って

その URL をツイートしてみた。

もちろん、

このリダイレクトページには

Twitter カードを出すための仕組みを入れてある。

 

Fotor_157286086131991.jpg

 

うん。

近しいことが実現できた。想像どおり。

この Twitter カードをクリックすると、

YouTube の動画ページが表示された。

リダイレクトページかましてる説、有力か。
 

 

だがしかし、「近しい」だけで「正解」じゃない。

なぜならここで、謎が2つ。

 

 

まず、さっきのイエモン公式のツイート、

Twitter カードの下部に

「youtube.com」ってあるよね。

 

19-11-03-14-52-11-953_deco.jpg

 

これはリンク先のページの URL が

「youtube.com」で始まる URL という意味。

ということは、

さっき言ったみたいなリダイレクトページがあったとして、

そのページが YouTube 内にないとこうはならない。

 

YouTube 内にそんな特殊なページ作れるの?

自分の YouTube アカウントのチャンネルページ探してみたけど、

見つからないよそんなの。

むーーーん。

もっとよく探せば、どっかにあるのか?

 

これが1つ目の謎。

 

そして2つ目の謎。

これが最大にして超不可解な謎。

 

 

 

リダイレクトページだろうがなんだろうが、

短縮 URL 「https://t.co/FYdzByyEpP」が示す先の URL は

この世に1つしかないんだから、

こっちは誰がツイートしても

Twitter カード出るはずやろがい!

 

 

動画ページの URL ツイートしても

Twitter カードが出ないのは分かるけど、

短縮 URL の方で出ないのは

おかしいやろがーーーーーーーい!

イエモン公式がその URL ツイートして出るなら

私がツイートしても出るんじゃないんかーーーい!

 

 

 

こうなってくると、

「同じ URL だったら誰がつぶやいても

 Twitter カードの出る・出ないは変わらない」

この大前提が崩れてくるな。

はぁーん??

ほっほうー??

なぁーーーんですとーー??

そこを打ち崩してくるほどの特殊なケースが

存在するってことなのーー??

 

 

そこで私が目をつけたのがこれ。

 

 

19-11-04-14-12-19-652_deco.jpg

 

 

これはどういうツールでツイートしたかを示すもの。

ツイートを単独表示すると出る。

Android 用の Twitter アプリからツイートすると

「Twitter for Android」、

ブラウザからツイートすると

「Twitter Web Client」、

などと表示されます。

 

で、この「Twitter Ads Composer」というツール、

あまりよく知らないのだけど、

どうやら広告用の特殊なツールっぽいのだ。

 

 

 

もしかして、

この広告用のツールからツイートしたときだけ

YouTube でも Twitter カードが表示されるんじゃないのか?

 

 

 

だったら私もこのツールを手に入れて確かめたい、

とも思ったが、

どうもこれ、有料っぽい。

そうかー。有料か。

単なる好奇心のために金を払うのはどうなんだ。

どうなんだというか、めんどくさい。

金が惜しいというよりは

支払いのための手続きがめんどくさい。

広告アカウントとして登録的なものも必要みたいだし。

めんどくさい。

とりあえず保留。

 

 

 

そんなわけで、

一旦分かったのはここまで。

 

結論。

たぶん、おそらく、普通のアカウントでは、

サムネイルつきの YouTube リンクは表示できない。

と、思われる。

 

 

 

本日の結論、以上。

 

 

 

でもさー、

大手のサービスやサイトは

だいたい Twitter カードを設定してるのに、

YouTube には設定されてないの、何でなんだろ。

そのくせイエモン公式のやつみたいに、

例外的に Twitter カードの表示できたりしてさ。

なんかずいぶんまどろっこしいよね。

なんでなのん。

YouTube には SNS 的な機能はないんだから

うまく組めばいいのに。

 

そこまで考えて思ったけど、もしかして

YouTube の Twitter カードが表示されないのは

YouTube じゃなくて Twitter 側の意思なのかな。

たとえ YouTube が Twitter カードを設定しても、

Twitter 側が拒否ってくるとか?

Twitter は YouTube にリンクするんじゃなくて

Twitter の動画投稿機能を使ってほしくてそうしてるとか?

もしくは、

金払って広告アカウント取ってもらえれば

YouTube でも Twitter カード出せるよ♪

っていうのを売りにして、

広告アカウント増やそうとしてるとか??

 

 

 

うーーーーん。

考えたところで所詮は憶測である。

だが気になる。

謎は解けない。むむむむ。

WEB 
 |  Blog Top ≫