Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Angelo > Angelo - 7th album「PSYCHE」

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/06/20   Angelo - 7th album「PSYCHE」

本日は PIERROT 再結成後の最初の作品、

「PSYCHE」を聴く。

 

意図的なのか、たまたまなのか、未だに曖昧だが、

この頃 ALvino も LM.C もアルバムが出て、

3作品ともジャケ写に虹色が入ってたんだよね。

架け橋か・・・!って泣いた思い出。

 

(2014/12/17 Release)


 

序盤、最近の Angelo らしく

攻めの姿勢強めなハードロック詰め合わせかと思わせておいて、

後半になるほどキリトの澄んだ声が活きる曲が活躍してる。

かつてのエモーショナルさが見られて

懐かしさにちょっとウルウル。

なんだか1曲1曲、生きてる感じがする。

 


[凡例]

△・・・普通

○・・・良い。好き。

◎・・・素晴らしい。めっちゃ好き。

 

01.Deep Psyche

1曲目的プチ壮大さあるサビが特徴な、

ハードテイストなロックチューン。

まずまずいい感じ。

 

02.SCARE

1曲目からの流れ良い、

アップテンポで程よく疾走感もあるノリノリ曲。

高音の伸びるサビでキリトががなってないのが良い。

ほわぁぉー!となる透明な声。

 

03.PERFECT PLAN

マイナー調ながらノリノリになれる、

リズミカルでワクワクさせてくれる曲。

イントロからわりと期待感あったが、これはなかなか良い。

 

04.THE CROCK OF ULTIMATE

淡々としつつも程よいノリの良さ。

イントロと間奏のギターアレンジがやたらカッコいい。

ややハードテイストなメロから

聴かせる系に寄せたサビが展開される感じ、わりと好き。

 

05.連鎖

やや重、ややスロー、まったりな暗さが売りな曲。

地味っちゃ地味だが、

攻撃性も勢いも変にやりすぎてなくて、結構好き。

 

06.Climax Show

攻撃力ちょっと強めてきたかと思いきや、

サビはガラリで軽快なメジャー調。

音的にも久しぶりにライトで、たまには良いな的な。

 

07.声にならない声

久しぶりにメロディーしっかりめの

バラード寄りミディアムテンポ。

ギターも情が乗ってる感じで良い。

やっぱりキリトはこういう曲が似合う。良い。

○と迷った。

 

08.SCENARIO

がなりボイスが多少主張しているものの、

勢いや攻撃力よりメロディーで勝負な感じに

少し寄せてきた感あるミディアムチューン。

躍動感もあって良い。

キリトに似合う空気が継続されてるのも良い。

 

09.PRAY

キリトが得意そうな、優しく明るめなバラード。

比較的クリアボイスが冴えた仕上がりになってるのが良い。

やっぱ、キリトにはこういう曲を歌って欲しいな。

がなるなとは言わんが、

こういうボーカルを聴くとコレコレ感半端ない。

 

10.報いの虹

ポップ感ある聴きやす系ミディアムテンポ。

伸びやかなサビメロに穏やかなキリトのボーカルが映えていて、

前曲に続くコレコレ感。

エモーショナルで良い。

 

11.A new story

ゆったりと優しい、メジャー調スローバラード。

こういう曲での締めは王道な気もするが、

激しく久しぶりな気がして懐かしい。

感情が乗ったキリトのクリアボイスがやっぱり良いね。

泣けてくる。

 

-------------------

 

近年のハードロック志向の Angelo も

かっこよさあって良いのだけど、

このアルバムの後半みたいな、

メロディーラインが売りの歌映えする曲は

やっぱり聴いてていいなと思うね。

 

なんと言ってもキリトに似合うんだわ。

その一言に尽きる。

 

 

 

>>次作 2nd mini album「FACTOR」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/340

 

<< 前作 6th album「FAITH」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/342

Angelo 
 |  Blog Top ≫