Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Bräymen・潤ソロ > Bräymen お披露目ライブ

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/08/06   Bräymen お披露目ライブ

昨日 8/5、潤の新バンド
Bräymen お披露目ライブ行ってきました。
渋谷スターラウンジ、17:15 開場、18:00 開演。
今日は渋谷で5時♪(古い)

 

長年ピエラーやってるけども、
「好きなバンドがたまたま V系でした」
のパターンが完全無欠に当てはまってる私、
おまけに「ライブも PIERROT 以外はほとんど行ってません」
のパターンで、
V系の箱はこれが初。
楽しみ半分、ビビり半分で迎えた当日だったが、
会場着いてみてまず客層はわりと普通で安心。
アイジから個人名義でお花届いてるしー!
わぁぁぁあ~!
しかも今回は Twitter 繋がりのナイスなジャーさんとご一緒で心強いし、
会場入りする頃にはもうビビってたことすら忘れてた。
立ち位置かなり後ろだったが、
キャパ 300もない箱だからやっぱ近いよー!
うへへ!

 


潤の立ち位置分からないけど、きっと下手だろ、
に賭けて下手に陣取った我々。
良かったです。正解だった。
姿が見えたら「潤ーーー!」と叫ぶ気満々だったのに、
メンバー全員アー写で付けてた仮面を手に現れ、
まずは少々面食らう。
おおお。コンセプトの V系らしさよ。笑
会場ちょっとざわついたというか、
なんならほんのり笑いも起きてた気がしなくもない。笑


1曲目は公式サイトに音源もアップされている「No.9」かと思いきや、
予想を裏切るほかの曲。
後で調べたらこれが 8/18 発売のシングルの2曲目、
「白昼夢」という曲だったのだけど、
そんなことより潤がフード被りっぱなしなのが小事件。
アー写のとおりの赤ずきんちゃんスタイル。
なんだとー!
ああああい!早くお顔を見せたまえよ!


後ろの方で見てた私、この曲の間じゅう
潤が見えるポイントを探りながら、
そのフードを脱ぎ去る瞬間見てやる!
と躍起になっていたのだが、
気づいたら、


あー!いつの間にかフード脱いでるー!
あー!いきなり 2曲目ー!
ああー!黒々としたアイメイク濃いめの V系な潤ー!!
カッコ良さウェーイ!
色っぽさウェェェーーーイ!
半袖からのぞく二の腕のツヤ感ぴゃー!
痩せた気がするが、ただのファンの贔屓目なのか真実なのか、
区別つかないけどどうでもいいやフェーイ!


な状態でした。


ちなみにこの 2曲目が「No.9」。
横髪ドレッド風編み込みの赤髪
似合ってるのぉぉウッフッフ!


この日までに公開された音源はこの曲だけなので、
当然他に知ってる曲もないし、
何ならメンバーだって潤以外1人も知らんという
全くもって未体験ゾーンな今回のライブ。
でも始まってみたら、
ボーカルの SaToRu はお喋り上手で盛り上げ上手、
全体的にノリよしテンポよしのステージで
参加していてとても楽しかった。来てよかった。


ライブ前に「No.9」を聴いたイメージでは、
ザ・V系のねちっこさ全開な感じの曲が中心なのかしら
とも思ってたのだけど、
聴いてみたらそこまででもなくて、
想像よりもシンプルなハードロックに寄ってた感じ。
歌詞聞いたらイメージ変わるかもしれないけど。笑
(歌詞ほとんど聞き取れなかった。)
打ち込みの音が使われてた曲が数曲あったのも意外。
重低音効いてる系でありながらも
全体的に覚えやすくしっかりしたメロディーの曲が多かった印象。
個人的には、想像よりもこっちの方が好みなので嬉しい。
そして聴いてて楽しい。
すぐ乗れる。
潤がやるバンドの曲って感じがして良いわぁ。
これならまたライブ行ってもいいかなぁ・・・フフフ。。
何より、メンバーがみんな楽しそうなのが良かったよね。


特に潤。


お約束、ジャーの贔屓目なのは認めますが、
でもね。


皆さん、心して聞いて下さいよ。

 


「お」の口がパカー!な潤。
「う」の口うりうりとんがってる潤。
ゆらぁとした動きが艶めかしい潤。
お得意の猫背がやらしい潤。
上を向いた時の首元がエロい潤。
ニヤリの笑みに可愛さと意地悪感ありあまる潤。
ヘドバンで荒ぶる潤。
煽って吠えて雄々しい潤。

 


Bräymen の潤には、これら全部入ってます。

 


ALvino 潤の要素というより
PIERROT 潤の要素大盛り。

 


どうだいこれ。たまらんだろがい。

 


私はもう、
口開きっぱなし、鼻の穴膨らみっぱなしで
その幸せを吸収したよ。
潤の内に秘めたアグレッシブさとエロティシズム、
ここに発揮の場が出来たのね!!!
っていう嬉しさ凄かったわ。
潤曰くこのバンドのライブは
「日頃の皆さんの鬱憤を、
・・・解決は出来ないかもしれないけど(にっこり)、
忘れさせることができる、
そういう場にすることをお約束します」
なのだそう。
それ、こっちも嬉しいけどアナタもそうね!?
あーいいねそれ!
PIERROT が常時稼動してない今、
それで潤が自家中毒起こしやしないかと
私は心配でたまらなかったんだから!
それはそれは心配だったんだから!
心配だったしそのアグレッシブなエロティシズム、
ぜひ買い取りたく存じましたっつーのよ。
合法的に買い取れて嬉しいっつーのよ。
妙な言葉の乱れは
心の乱れの表れだっつーのよ。
何だよ。
平常心でいられるかいこんなもん。

 


とにかく、
活き活きした潤を見られて幸せ。
来てよかったー。あーよかったー。

 


初ステージなのに MC も役割ちゃんと決まってる感じで、
ノリよし、テンポよし、笑いあって面白しなのが良い空気。
まるで結成して何年か経ってるバンドのようで、
うーん、なんかもう、潤くんよかったね!笑
ボーカル SaToRu に程よくいじられる潤、
なんだよー最高だよー!!
「下手ギター、マ・・・!じゃない、潤!」
と紹介され、
「俺はどこのバンドに行ってもママキャラだよ・・・」
とやれやれ口調の潤。
嘘つくな。
PIERROT でママキャラだったの見たことないよ。
キリトの女房兼
タケオの彼女兼
弟アイジにいじられるへっぽこ兄ちゃんキャラだったくせに。


でも「やれやれ」な潤はとっても好き。
(結局結論はここ。)


そんな潤は、
SaToRu の紹介がカッコよく決まらず
「違うな。もっとカッコいいやつだったな。ごめんな。」
とサラッと言い放ったり、
「俺が喋ってんのにアイツら座ってるし。自由でしょー?このバンド。」
とか
「打ち合わせ中もうるせーんだ。俺と Aki 以外。」
とか、
いかにも面倒見がよさそうなセリフを
流暢に繰り出したりしていて、
そんな姿は「ママ」というよりめっきり「パパ」。
既にママキャラ定着しつつあって無理だと思うが、
私としては「パパ」。
パパなんだだよパパ。


だってさ。
この「ウチのうるせーのがすいません」的なこのセリフの後に、
「でもみんな良い奴なんですよ」
と続けたらママキャラだったと思うわ。
が、潤のセリフは
「でも音出すとカッコイイんだコレが。腹立つことに。」


これ、ママの親バカじゃなくてパパの親バカじゃんかー!
パパじゃーーーん!!パパー!!


萌えたぁーー!!


ついでに、その MC やら振る舞いが意外にもリーダーっぽくって
そこにも萌えたァァーー!!
やっぱりパパーーー!!

 


あと、雨ネタを口にしたら会場から「あ~」の声があがり、
「あー、じゃねーよ」
と 雑に言い捨てる潤にまたまた萌えぇー!
たまりませんわーい!
そのような雑な扱い、とってもウェルカム!!

 


ボーカル SaToRu は喋りも慣れた感じだったが
歌の方もわりと高音パワフル系で存在感あった。
若いっていいね。
今日のお披露目ライブのキーワードは
彼的には「初体験」と「産まれたて赤ちゃん」。
「大事でしょ?初体験。笑」
そうね。大事だね。笑


上手ギターの健希はほとんど見えなかったけど、
最後少し見えたギターが左利きギター。
最後まで帽子のようなヘッドドレスのようなものを付けてたので、
きっとかわい子ちゃんキャラなのだと思う。
ギターは2人とも手元全く見えなくて
役割全くわからなかったが、
どうやら潤のギターソロ曲もあったらしい。
むむむ!なになに!
上手も下手もギターソロなの!?
ちょっと、今後も含めてそこんとこ気になる。


青髪のベーシスト YU-TA はやんちゃ系。
パフォーマンスもそうだし、演奏もそんな感じ。
でも、「タモさんみたいなマイク」を向けられたら
いいとものタモさんモノマネやってくれる。笑


ドラムの Aki はシュッとしたメガネの美形。
アー写見た時から「インテリ執事だ」って思ってたけど、
SaToRu によれば「インテリヤクザ」。
確かに言われてみれば
メガネのフォルムは執事と言うよりヤクザかもしれない。
インテリヤクザw


曲数は10曲程度だったと思うのだが、
ノリノリロック系を中心に
バラードからヘドバンガンガンの暴れ曲まで、
わりとバラエティ豊かだったと思う。
もう覚えてないけど。
途中、拡声器出てきた曲2曲もあって、
わぁー若手バンドって感じー!w
ってなった。
でも最初に拡声器出てきた方の曲、
一番ぐらいに好きだった。
それもやっぱりもう覚えてないけど。


最後、アンコール沸き起こるも
「本日アンコールは行いません」のアナウンス。
えー!もう1回「No.9」やってくれないのー!
となって終わったステージは
トータル 1時間半の熱いライブでした。
そして暑いライブでもあった。汗びっしょ。
まぁ、一番暑かったのは最後のドリンクの列だけど。
蒸し風呂の暑さなのに列全然進まなくて
途中で何度も諦めそうになったが、
それと同時にどうしても水も飲みたかった。
暑いーーーーー!

 


なので、終演後のビールの美味さ、格別。
ぷひゃー!うーめー!
本日初めましてと二度目ましての方ばかりだったというのに、
私はジョッキでビールをあおるオジサンっぷりをかまして
段々と化けの皮が剥がれる最中です。
いいんだ。
むしろそれを希望なんだ。
本当は化けの皮なんぞ被りたくはない。
ただ人見知りなだけなんだ。
家では肘ついて日本酒啜ってる呑んべぇオジサンです!
見た目はちゃんと女だけど!


そんな終演後は、小腹を満たしながらも
ライブの感想で盛り上がったり、
リニューアルオープンした公式サイトで盛りあがったり、
キレ味鋭めな潤のアー写でテンションあがってみたり、
PIERROT トークにも多少発展してみたり。
結局大盛り上がりしてしまった。
結果、
明日は月曜だし早めに帰ろう
なんて言ってたのが嘘のように長居しましたとさ。
だって楽しかったんだもんよ!!


あー笑い疲れた。楽しかった。
とりあえず潤くん、ライブ成功おめでとう。
おっと、潤だけじゃなかった。
みんなおめでとう。
すいませんねジャーすぎて。
申し訳ないね。めんごめんご。

 


そしてまたサイトの感想いただいちゃって
小躍りするほど嬉しかったのでした。
「あの文書面白かった」と言われて
その文書空で言えちゃう自分がちょっと気持ち悪い。
どんだけ自分で自分のサイト見てんの。
それだけこだわって書いてるし見直してるし、
・・・という言い方もできるが、
やっぱり今さらながら恥ずかしい奴だとは思う。


直す気はない。

 

 

20190119_1298195.jpg

 |  Blog Top ≫