Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > もったいない祭り。

自己満足系気まぐれ更新日記

2022/11/16   もったいない祭り。

わりと昔から勿体ないがりやの私。

色んなものが捨てられないし、

捨てるぐらいなら何か有効活用できないものか、と

すぐ考えてしまうタチ。

 

そんな私、

フル在宅勤務で比較的時間に余裕があるせいで、

最近、生ゴミ堆肥づくりを始めた。

花とか野菜とか育てるの好きなので丁度良い。

 

でも、最近は寒くなってきたせいで

なかなか堆肥化が進まない。

で、色々調べたら

米のとぎ汁に含まれる乳酸菌が

堆肥化を促進してくれるらしいと知り、

今度は米のとぎ汁と砂糖で

「米のとぎ汁乳酸菌」を作り始めた。

 

いやー、こないだ間違って無洗米ではない米を買っちゃって、

しまったぁぁああー!と思ってたけど、

こんなところで役に立つとはね!!

 

作った土で何を育てているかというと、

今アツいのはラディッシュとミニかぶ。

種から育てているのだが、

ある程度育ったら「間引き」といって、

株同士に適度な間隔が空くよう、

ところどころ株を抜き取る作業がある。

生育の悪い株はまだしも、

場合によっては結構元気な株を抜かねばならない時もあって、

せっかく生えてきたのに心苦しい。

しかも、

抜いたやつは再度土に植えてもだいたいダメになる。

ラディッシュもカブもデリケートなんである。

ますます心苦しい。

 

でも、

抜いたヤツはカイワレ的な感じで食べられると知り、

最近はせっせと間引きしてせっせと食べている。

 

よかった。

ここでも捨てなくて済んだわ。

有効利用、有効利用。

 

 

そんなわけで、

捨てられない病の私にとっては

実に良き流れが習慣づきつつある。

・・・が、

捨ててない!無駄にしてない!!

の満足感が体に染み入りすぎて、

むしろ前よりも捨てるという行為が

苦手になってきた気もする。

 

 

進化してんだか、退化してんだか。

日記 
 |  Blog Top ≫