Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 3回目

自己満足系気まぐれ更新日記

2022/01/29   3回目

新型コロナのワクチン、

3回目の接種どうなるのかしらねー。

2回目までは私も受けたんだけど、

個人的にはもう、

3回目は受けたくないなー。

 

そもそも私、コロナに限らず

ワクチン接種が嫌いなのよね。

ワクチンっていうか、注射キライ。

毎年の健康診断の採血も憂鬱でたまんないし、

インフルエンザの予防接種も

ここ最近は受けてない。

会社からの接種費用全額補助という

暗黙の接種しろプレッシャー(笑)から解放されてからはね。

加えて言うと、

私、予防接種受けてたのに

がっつりインフルになったことあんのよね。

型も合ってたのに

軽症で済むこともなくガッツリ。

大嫌いな予防接種受けたのにあんまりだわよ。

しかもそれで大事な予定飛ばすことになってさー。

散々だったわ。

予防接種って絶対じゃーないからね。

受けてたって感染するときゃするのよね。

身をもって思い知ったわ。

 

そんな私が何故

新型コロナのワクチンは接種したかというと、

それで世の中ちょっとでもマシになるんなら

私も一票投じるかーっていう、

それだけの理由。

経済活動とか、人の流れとか、

そういうのを無闇やたらに抑制する流れが

(私にはそう見える)

少しでも改善するんなら、

受ける価値あるなと。

 

でもさー、

大してそこんとこ、変わらなかった印象。

だったらもう、

大嫌いな注射を自ら進んで受けてやろうっていう、

そのモチベーション、かなり下がるなー

っていうね。

 

 

最初はさ、

ワクチン接種した人からは

他人に感染しなくなるのかと思ってたのね。

でも、そうじゃないって聞いて一旦は、

え!だったら受けんのやめよっかなw

って思ったの。

これ以上感染を広げないためにワクチンを推奨するのかと思ったら

そうじゃないのかーと。

あくまでワクチンは

感染した場合の重症率を下げるためって聞いて、

だったらそもそも

重症化する確率が低い年齢の私、

受けても受けなくてもあんまり変わらないかもな、と。

もともと低い確率を更にもう少し下げるって程度かー

っていう。

それと引き換えに大嫌いな注射2回、

プラス副反応よ。

めっちゃ憂鬱。

 

でもその一方で、

ワクチンの普及率が上がったら

経済活動とか人流とか、

そういうものへの制限を緩和しようってムードがあったでしょ。

 

もうね、私の動機、ほぼこれ。

 

というか日本はもはや

コレしかないんだろな、ぐらいの雰囲気だったしね。

政府は医療の問題改善する気もなさそうだし、

もう、ワクチン頼みなんだろうなーと。

ワクチン接種が普及して、

その結果、重症者が減る見込みになったら世の中正常化、

その流れに懸けるしかないって状況なわけね、

と私は思ったので、

だったら、微力ながらその普及率、

上がるように協力するわと思った次第。

 

ところがどうよ。

何か変わったのかねー、コレ。

 

相変わらずたまに見るテレビは

感染者数・陽性者数ばっかり叫んでて、

重傷者数も病床の逼迫状況も自分で調べないと分からないし。

これじゃ状況良くなってるのか悪くなってるのか

サッパリ分からんわ。

おまけに、病床使用率なんて

前よりも低いハードルでアラート上がるようになってない?

前に騒がれてた時は

病床使用率 80% いっててヤベー!!とかで、

確かにそりゃヤバそうだと素人目にも思ったもんだが、

今って 20% ぐらいで緊急事態みたいなこと言うじゃん?

なぁに、20% ってそんな凄い数字なの?

ま、そう疑問を持ったところで

相変わらずその答えを知ることは簡単じゃないんだけどさ。

ホント嫌だわ。

 

で、極めつけがまた、

緊急事態宣言、マンボウ適用で

飲食店時短、酒提供規制。

 

 

またそれ!!

バカの一つ覚えか!!

それしかないのかホントによ!!

 

 

これで、

補償は前より充実させました、

十分なものを用意できてます、

っていうなら話は別よ。

でも、ほっ・・・とんど改善してないじゃないか。

本当に今まで何やってたのかしら。

外食もアルコールもライブもイベントも

それが根本的原因ってわけでもないのにさ、

たまたま感染しやすい状況がそこにあるってだけで、

ゴメン、また犠牲になってねーって、

まだ言ってるのが呆れるわ。

言いやすい人にだけ文句言う人と同じよね。

いるよねー、そういう卑怯な奴。

ちっさ。めっちゃ嫌い。

しかも、

今となってはその対策で得られる効果そのものが

前より疑問視されてきてんじゃん。

そこんとこ、

締め付ける側の人間はどう思ってんのかね?

ちゃんと考えた結果なのかどうか、

甚だ疑わしいわ。

 

 

そんな中でワクチン3回目打ったところで、

何か世の中変わるのかしらね。

まー、変わんないだろうなーって、

思っちゃうわよね。

 

 

別に注射に何の抵抗もなければ

私も「一応受けとくか」みたいな軽い気持ちで

3回目サクっと受けるだろうけど、

私はそうじゃないから考えちゃうわ。

ホント、受けなくて済むなら受けたくない。

本音はね。

でも、

受けるメリットがゼロなわけでもないし、

他人に迷惑かける確率だって

わずかながらでも下がるわけだから、

そのへん、

天秤にかけて、かけて、かけまくって決めるけどさ。

 

でもホント、

受けたくないなー。

気持ちだけで言ったら受けたくないわー。

心から受けたくないわー。

 

受けなくて済むように、

 

ならないかなー。

 

日記 
 |  Blog Top ≫