Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 我が家の植物事情あれこれ

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/05/29   我が家の植物事情あれこれ

最近、我が家の玄関先は

鉢植え多数で賑わっております。

安い苗屋さんを教えてもらったので

色々買ってきて育ててる。

 

今いちばんのお気に入りはガザニア。

何気なく選んだんだけど、

なかなか好みの花だった。

大輪咲きな所と、葉っぱがワイルドなのがいいのよねー。

緑が濃くてさー。

 

unnamed (10).jpg

 

まだ一輪しか咲いてないので

次が咲くの、ワクワク楽しみ。

地植えだともっと楽みたいだけどね。

水やりもいらないって。

でもうちは鉢植えだからなー。

 

こちらの白い花はモンタナ。

葉っぱはアサギリソウ。

合わせて活けると可愛い~♪

 

DSC_0312.JPG 

 

 

こう、こんもりしてるぐらいが可愛くて良いよね♪

 

DSC_0339.JPG

 

 

こちらは鉢植えじゃないけど、切り花。

ずーっと花瓶がなかった我が家、やっと花瓶をゲットした。

しかも、いらなくなったのを貰ったからタダだよー♪

さらに、このお花もタダだよー♪

だって全部野草だからね!!

 

 

unnamed (9).jpg

 

 

全然うまく生けられなかったのが悔しくはあるが、

この黄色い花、近所の空き地にいっぱい咲いてて、

可愛いなーって、ずっと前から思ってたの。

で、このたび花瓶を手に入れたので

早速勝手に摘んできちゃった。

でも空き地だしいいよね~!!

テヘ☆

 

とか思いつつ、

ところで何ていう花なんだろ?と思って調べたら、

この花、特定外来生物に指定されてて、

駆除(摘んだり抜いたり)が推奨されてるんだって。

あら!なーんだ!

いい事したんじゃん私!!

 

■オオキンケイギク(国立環境研究所)

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80490.html

 

 

そしたら今度、もっと遠慮なく摘んでこよ。

家に帰って花瓶に活けたら、

思ったより少なかったなーって思ったのよねー。

 

ちょっとしおれてきたので、

今は短く切って食卓用生け花。

可愛い。

でもめっちゃ花粉落ちる。

 

unnamed (8).jpg

 

 

でもさ、そうなると、

合わせて活けるために摘んできた

アカツメクサとハルジョオンの方はどうなんだろと気になるよねー。

ハルジョオン、懐かしいな。

教科書とかに載ってたな。

 

赤っぽいやつがアカツメクサ。

白いのがハルジョオンね。

 

DSC_0365.JPG

 

 

調べてみた結果、

両方とも外来種なんだけど、

「特定外来生物」には指定されてないので、

さっきのオオキンケイギクほど積極的に駆除すべしって存在じゃーなかった。

なるほどねー。

 

ついでのついでで、

以前から、可愛いなー、家に飾りたいなーと思って見ていた

こちらの花についても調べてみた。

「ナガミヒナゲシ」っていうのかー。

 

■ソルティー.style

ナガミヒナゲシは本当に駆除したほうがいいの!?危険外来種って何なのだ!

https://salty.style/nagami-hinageshi/


■植物生活×フローリスト

はびこらせないための、花摘みブーケ

https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/2983/

 

別に特定外来種ではないらしいのだけど、

摘んで飾っても翌日には散っちゃうらしい。

えー!そうなのかぁー。残念。

 

だったら植えたいところだけど

うちには庭がないからなー。

雑草がちょっと生えてるスペースはあるけどね。

そこに種飛んできてくれないかなー。

そしたら楽しめるのになー。

 

なーーー。(他力本願)

 

 

日記 
 |  Blog Top ≫