Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > パーッと祝い酒♪

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/05/06   パーッと祝い酒♪

コロナ騒ぎが始まってから初めてくらいに、

そして最大限に、

心から喜べる明るい話。

 

昨日、大阪府知事が、

規制緩和のための明確な基準を出した。

通称、大阪モデル。

 

 

■テレ朝 news

独自の「大阪モデル」公表 基準下回れば自粛解除も

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000183341.html

 

 

昨日、記者会見中継見てたけど、

いやーー!!

素晴らしーー!!

コロナ関連でこんなに気分が晴れるニュース

初めてよーー!!

とか思って、

一晩明けた今日も、

私はとっても気分が良い。

 

 

国民1人10万円の給付が決まった時とか、

東京都をはじめとした自治体が

営業自粛事業者に協力金の支払いを決めた時も、

嬉しかったは嬉しかったんだけどさ、

その嬉しさとはこりゃー、

次元が違うわ。

 

何が違うかって、一番デカいのは、

「希望」よね。

 

10万円とか協力金とかも、

決まったという事実はデカかったし、

実際、嬉しさも感じられたよ。

額面とか支給スピードとかには、

決して満足とは言えないけど、

でも、

何かが決まっただけ良いし、

今は小さくても一歩が踏み出されたことが嬉しいと、

明るいニュースを喜んだよ。

 

でも、今回はそういう、

条件付きの喜びじゃなくてさ。

もっと根っこの部分に手が入ったような、

これで未来にひとつ希望が持てたような、

そういう根本的な嬉しさがあるよね。

 

 

その希望と嬉しさはさ、

「現実的」だから、なんだよね。

 

 

これをクリアすれば、これができるようになる。

その目標が明確で、誰にでも分かるもので、

今、その目標に対して、

どれぐらいのところまで来ているかが

その状況が「赤」「青」「黄色」の色分けで

ハッキリ分かる。

そうなれば、

「よし!もう少しだ!頑張ろう!」

とか思える。

 

 

これって、超絶デカい。

 

 

マラソンだって、

ゴールが 42.195km で、

今何km 地点を走ってるかが分かるから、

最後まで走れるわけじゃん。

 

スポーツ強豪校が辛い練習に耐えられるのは、

試合に勝てば努力が報われるのが

分かってるからじゃん。

 

サラリーマンが激務をこなせるのは、

ノルマや納期を達成すれば、その先に、

ボーナスとか、出世とか、

上司なり客なりの喜ぶ顔とかがあるからじゃん。

 

 

目標が示されるっていうのは、

それほどデカいことなのよ。

 

 

それは、

出口の見えない努力とは全然違って、

とても現実的で、

モチベーションを与えてくれるものよね。

それもなしに苦行だけを強いられるのは、

「鍛錬」じゃなくて「拷問」に近い。

そして、

その目標に向かって

いかに皆の士気を高められるかが

リーダーや監督の資質だと思うし、

そういう人が救いと希望になると思うのね。

 

今の日本のトップに圧倒的に欠けているのは、

それだと私は思うのだけど、

今回、そこに大きく光が当たったことが、

本当に本当に嬉しいわぁ!!

 

 

ついでに、

リーダー論にこだわって仕事してきた私の、

その道がちょいと肯定されたような気もして、

そこんところも勝手に嬉しいわぁぁ!!

 

 

あとね、

たまたま翌日の今日、テレビを見ていたら、

橋下元都知事が生出演してて

大阪モデルのどこがどう良かったのかを

客観的に、めっちゃわかりやすく解説してくれててたのも、

私、めっちゃご満悦。

しかも、

その大阪のやり方と比較したときに

国政に足りていないところ、

ここをこうすれば、良くなると思う、ってところを、

バシバシ言ってくれるのも超気持ちいい。

 

こういう意見にはさー、

闇雲な批判にはない、気持ち良さがあるよねー!!

前に進む感じがするじゃなーーい!!

あー、もう、橋下さんを、

ナンチャラ専門委員会に

迎えてくれたらいいんじゃないかしらぁぁぁ!!

 

 

そんな大阪モデル、

というか、吉村府知事。

あたし、一番好きなところは、

ストーリーやゴールを決めて、

そこに向かって必要なものを揃えるっていう、

その、

リーダーらしさと覚悟だなー。

 

 

橋下元知事いわく、

吉村知事は、情報の可視化や、

明確に基準を数値で示すことに

ずっとこだわってきたそうで、

そのために専門家に意見を求める時も、

とても具体的に数字を求めたんだそうだ。

例えば、

「事態が好転するような見解」

みたいな漠然とした言い方じゃなくて、

「医療崩壊が起きないための数字」

みたいに。

それを材料に、大阪モデルを組み立てるから、

ってな感じに。

 

なんて前向きで建設的なやり方なのぉぉぉ!!

スンバラシーーー!!

って話ですわ。

 

ストーリーやゴールを決めるのは、

専門家じゃなくてリーダーなのよ。

今回で言えば、首相や知事。

それを決めることが一番大事だし、

そこに必要なものをいかに集められるか、

そのために、いかに人を動かすことができるか、

それがスーパー重要なんだよねぇぇ。

決める人は専門的知識、なくてもいいのよ。

その代わり、

それを決めるって責任重大だし、

本当は単純に数字で語れないことを

あえて数値化するのは覚悟がいることだけど、

でも、

その覚悟が見えるからこそ、

人は動くんだと思うのよね。

それを果たした大阪府知事は、

本当に日本の希望の星だなーって。

 

私は大阪府民じゃないけど、

日本の政治家にそういう人がいるってだけでも、

あたしゃー、ホントにホントに嬉しいよ!!

 

 

この人、少し前に某ニュース番組で、

国会がやるべきなのにできてない仕事について

(肝心のその仕事何なのか忘れた)

 

「それができないなら、

 議員は給料ゼロでいいんじゃないですか。

 営業自粛してる事業者なんて、収入ゼロですよ。

 だからいいんじゃないですか、議員もゼロで。」

 

って言ってて、

うぉー!!ハッキリ言うー!!

って目が輝いたのだけどさ、

そっからしばらく経って今、

そう言うだけじゃなくて、本当にやってくれたなと、

もはや私、かなりのファンです。笑

 

 

何度も言うけど、

今大事なのは「希望」だし、

ちゃんとしたリーダーだと思うの。

この人に付いていけば何とかなりそうだ、

っていう、

その思いがすなわち「希望」だと思うのよ。

それが誕生したことが、

とにかく今は、嬉しいわ。

あー、あたし、

明日を生きる活力をひとつ手に入れたぜ!!

的な。

 


そこにまずは、全力で乾杯ね!!

 

 

最後に、私が思う、

「大阪モデルのここが好き!」

を書いておくとだね。

 

基準クリア後も監視を続けて

また基準を下回ってしまったら

再び規制は再開される、

そこの仕組みも整っていること。

 

そしてもう一つ、

これよりも良い基準が示されるなら、

それに従っていきたい、と、

「決め」を設けたあとでも、柔軟性があること。

 

ここでも現実的なんだよね、もの凄く。

そうよねー。

何が正解か分からなくて一歩も進めないくらいなら、

踏み出してから軌道修正した方がいいよね。

確かにそうだわ、なるほどね。

それって紛れもなく「持続可能」だしさー。

あたし、そのキーワード、

喉から手が出るほど欲しかったわー!!

 

 

安倍首相はさ、

変にイイ人しちゃってるというか、

八方美人で首絞めてるんじゃないのかね。

どこに気を遣ってんだか知らないけど、

どっかで潔さを出さないと、

進むもんも進まないと思うの。

決めることが大事なんじゃなくて?

ボヤボヤしてる暇、あんの?

仮に、決めたことに間違いがあったとしたら、

真摯に認めて謝りゃいいんじゃなくて?

それは、

なにも決めずにグズるより価値があると思うし、

それぐらい、なりふり構わない姿見せてくれた方が

私は見直しちゃうけどな。

ってか、

未曾有の事態の今、むしろチャンスじゃないの。

失敗しないなんて無理、って言っていいと思うし、

失敗したら立て直せばいいじゃん。

軌道修正すればいいじゃん。

 

大阪モデルのそこ、

You 見習っちゃいなよ。

 

そこんとこ、大阪府知事に触発されて、

国政にも火が付いたら万々歳ねー。

 

 

10日ほど遅れて、

日本政府もなんらかの基準を出す予定みたいだけど、

まずはひとつ、そこに期待。

 

だが今日はもう、

吉村知事ベタ褒めブラボーモードで、

いいやもう♪♪

 

 

喜ぶときは、とことんだよー♪♪

日記 
 |  Blog Top ≫