Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Bräymen・潤ソロ > 潤の口からブランキー

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/05/07   潤の口からブランキー

昨日(5/6)の生配信独潤会で

ブランキーの名前がチラっと出たというので

アーカイブを見ております。

 

あ、あたし、

ブランキー好きなんです。

 

登場は配信後半あたり、

どのバンドと関わりがあったかって話のとき、

「BLANKEY JET CITY と面識ありますか?」

って質問に答える形で名前がチラリ。

 

潤「あー、カッコイイよねー」

 

ほぉぉーー!!

しかも、ベンジーの呼び方が

「浅井さん」じゃなくて「ベンジーさん」!!

1:05:55 あたり!!

おほぉ!!

ってか、潤の口から「ブランキー」とか「ベンジー」とか、

名前出ただけでなんかもう、うひょー!!

 

そのベンジーとは、ALvino の時に、

スタジオでハプニング的に顔合わせする形で

一度だけ会ったことがあるらしい。

ALvino の時ってことは、

ブランキーはだいぶ前に解散してるから

ソロか SHERBETS で来てたのかねぇー。

PONTIACS だったらアツいけどなー。笑

(ベースの照井利幸と 1~2年だけ組んでたバンド)

 

そのあと、

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT の話も出たのだけど、

一時期めっちゃ聴いてたらしい。

へぇぇぇぇ。

潤曰く「遅咲き」なリスナーで、

ギタリストのアベフトシが亡くなった頃、

めっちゃヘビロテしてたそうな。

解散する前?した後?

なんか、そのぐらいの時期みたい。

だから、

アベフトシが好きだけど、

ステージで見たことはないんだって。

 

そうなんだぁ。

かく言う私はミッシェルは全然なので、

あーん。

なんか、惜しいぃぃー。

 

勝手なイメージなんだけど、

私の中で、ブランキーとミッシェルは

なんとなーく近しい存在。

なので、

「ミッシェルは聴いてた」とか言われると、

思わず「惜しい!」って思っちゃう。

でも、

ブランキー大好きな私は

ミッシェルはあまりハマらなかったので、

「惜しい」って言ってる本人が一番

惜しくはないと思ってる気がする。

 

・・・って、

とってもどうでもいい話。

 

ちなみに、

私の超大好きアーティストのうちの 1人、

FoZZtone の渡會将士(わっち)は、

アベフトシが「俺の最初のギターヒーロー」なんだそうな。

 

あはぁーーーん!

ここでもミッシェル!!

アベフトシ!!

 

そして、ミッシェルというバンド自体は、

これまた私の超大好きアーティスト

THE YELLOW MONKEY とも

ちょっと繋がり的なものがあるんだよねー。

 

最初、レコード会社からは

「売れない」と言われていた「JAM」は、

メンバーが「親友」と語る、

とあるプロモーターが奮闘したおかげで

超有名曲になるんだけど、

その人は、

イエモンがレコード会社を移籍するときに

一緒に来ないかと誘われるんだよね。

でも、

俺はこの会社に残ってまた次のバンドを見つける、

って言ってその誘いを断って、

その後、ミッシェルを手がけてヒットさせるのですよ。

そして、そのあとしばらくして

亡くなっちゃうんだけどね。

 

なーーんでしょうね。

あたしの殿堂入り大好きバンドが

みんなミッシェルのエピソード持ってるのね。

ふぎぎ。

ミッシェル恐るべし。

 

うーむ!!

こうなったらブランキストも、

どっかに誰か、おらんのかー!!

 

 

って、

どうでもいい話でとっても脱線。

 

 

なんかさ、

PIERROT と違うジャンルのバンドや音楽の話って

めっちゃ興味あるもんで、

思わずテンション上がっちゃった。

同じジャンル(V系)は、

接点とか興味とかあるだろうなとは思うけど、

他ジャンルに関しては全くの謎だから、

語ってくれると「ムムッ!?」ってなるのよね。

意外性とかもあったりしてさ。

V系以外にどういう音楽聴いてるのかなーって、

めっちゃ気になる。

興味ある。

 

でもミッシェルかー。

ちょっと意外っちゃ意外かもだなー。

でも、

ブランキーって言われるよりは、

意外じゃなかったかもなーー。

 

 

うん、やっぱ私、

「惜しい」と思ってないね。

 

 

あと、バンドとは全然関係ないけど、

序盤でコーラ飲む潤に

なんかニヤニヤしております。

コーラね!!

潤くん好きだよね!!

そんな潤のせいであたし、

コーラ好きになったのよ!!(実話)

但し、赤じゃなくて黒が好きだけど!!

 

それこそ、惜しい!!

 

あと、

潤くんツマミにハニーローストナッツ食べてるけど、

それ、今私も食べてる!!

 

キタ!!

「惜しい」じゃなくて、ここでキタ!!

 

でもね、正確に言うと、

食べてるのは私じゃなくて、夫です。

夫が食べてたやつの余りを、

なんとなーく私が今、つまんでおります。

 

 

・・・やっぱ惜しい!!

 |  Blog Top ≫