Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > PIERROT の音楽文

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/02/13   PIERROT の音楽文

ついに!!

念願叶って私の PIERROT の文章が

「音楽文」に載りました!

わーい!

 

■「ライブで見たい」の理由とは
PIERROT から学ぶ「味わう」音楽のススメ

http://ongakubun.com/archives/7884

http://spin-off-blog.mimuroid.com/?eid=731

※2022年3月をもって「音楽文」サービス終了

※上記に伴い別館ブログ内に記事を転載

 

 

PIERROT の音楽文って他に載ってないのよね。

だからこれが第1号ってことになりますね。

あのサイトのアーティスト一覧に

PIERROT の名前が刻まれたのを見て、

私はめちゃくちゃホクホクです。

うひょひょー!嬉しい!

あたし史上最もスケールのデカいプロ鮭!

 

 

しかしまあ、この文章は、

書くのにかなり苦労しちゃいました。

前回載ったイエモンの文章は、

書きたいことを書きたいままに書いたので

衝動的に勢いで書けたんだけどね、

今回はもう、全然違う。

文章自体の目的と、

盛り込みたい要素と、

自分が書きたいことと、

それがせめぎあって、まー!大変!

 

まず、目的がプロ鮭だから、

「PIERROT いいかも」って思ってもらえるような

そういう要素が必須だし、

でも、ただの紹介文じゃダメだし。

だいたい PIERROT は解散してるからね。

単純に「いいバンドです」って文章書いたところで

載せてもらえないんじゃないかと。

 

前回はイエモンっていう

ある意味今が旬なアーティストがテーマで、

しかもサイト主催者のロッキング・オン的にも

彼らはご贔屓バンドだから、

その要素が手伝ったと思うのよ。

でも今回はそうはいかないわけでしょ。

だから尚更、

読みものとして面白みのあるもの、

PIERROT に興味がない人でも

楽しんで読めるテーマのもの、

そういうものに仕上げなきゃと思ったんだけど、

このテーマ選びがね!

まー、案外と大変だったわ。

 

だって、再結成ネタは

前回のイエモンで使っちゃったし。笑

当たり前だが、

同じネタなんて寒すぎて使えない。

ネタだけじゃなくて文章の調子も

「前回のと似てる!ワンパターン!」

ってなっちゃったら震えるほど寒いから、

ああいう熱いやつよりも

もっとチャラチャラした軽快な感じにしたいな

ってのもあったね。

 

でも、

そんなあれこれ以前に

書きたいことを私らしく文章に、

ってのが大前提としてあるわけだから、

 

もう、

 

 

こなすお題が多すぎ。

 

 

でもって、

少しでも 3度目の再結成を引き寄せたい!

という壮大な野望が、

私にはあるわけだ。笑

だから、主題にせずともその話題も入れたい。

でも、

多くの人に読まれたいから長くもしたくない。

 

 

もう、どんだけ欲張るのよ!と。

収集つくのかよ!と。

それでいて載せてもらえるだけのクオリティて

どんだけー!!

 

 

まぁ、最初は案の定、

まとまらねぇ、まとまらねぇ、ですわ。

初っ端から産みの苦しみを味わいまくり。

でも、今回ばかりは譲れないわけ。

目的果たしてなんぼの文章だから!

載らなきゃ意味ないし!

公の場で掲載されることに意味があるんだ!

そこがどうでもいいなら

勝手に自分のサイトで公開してりゃいい話よ!

 

だからやるしかないのだ。

欲張るしかないわい!

うぉぉぉぉ!

 

そんな感じの創作活動だったので、

今まで書いた文章の中でも、

苦労の度合い、圧倒的。

何かの目的と意図にあった文章というのが

こんなにも難しいもんだとはねー。

プロのライターはホントすごいよ。

終始それを思いながら書きました。

そして、

結局思ったよりも

熱のこもった文章になっちゃいました。笑

 

 

でも、

素直に言って、今とても満足。

苦しんだわりにはよく書けたじゃないか。

そして何よりやっぱり狙っただけに、

載ったという事実と、

不特定多数の人に読んでもらえたという事実。

これがホントに嬉しいね。

私のピエラー人生の中で、

最もビッグなプロ鮭イエス!

 

そしてもうひとつ。

イエモンの文章が載ったなら、

PIERROT の文章も載せてもらいたい!

この思いが叶ってホッとした。

これで心置きなく死ねるわ!よかった!

 

 

いや、すぐ死んだりしないから大丈夫ですよ。

物騒なこと言って

うーちょーしわけないもう、反省してます。

(してません。)

 

 |  Blog Top ≫