Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Angelo > Angelo - 10th album「RESONANCE」

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/11/24   Angelo - 10th album「RESONANCE」

現時点での Angelo 最新作。

ご好意で頂いたので聴いてみた。


全体的にアグレッシブな印象で、
ライブ映えしそうな曲が多い。
でもその分メロディアスな曲は少ないので、
このあたりが好みの分かれ目かもしれない。


そのメロディアスさが光る、5曲目「REUNION」、

ダントツのイチオシ。

 

(2018/11/14 Release)

 


[凡例]

△・・・普通

○・・・良い。好き。

◎・・・素晴らしい。めっちゃ好き。

 


01. ACTIVATE RESONATE

ガシッとした攻めのサウンドと、華のある壮大さの両方がある
聴きごたえあるミドルチューン。
これがライブの一発目だったらいいだろうなー!と
すぐに脳裏に浮かぶ高揚感が好感触。
気持ちよく曲の世界に浸らせてくれる感じで、結構好き。

 


02. CREVASSE

アグレッシブさが全面に出たヘビー系。
ドスの効いた 8ビートのメロから
パーンとスケール感ある 4ビートのサビ、って流れで、
多分 Angelo お得意パターン。
間奏パートがシャウトじゃなくて
楽器オンリーの攻めフレーズだったら多分◎だった。
でも、気に入った。
1曲目からこの曲への流れは好きね。

 


03. 残響

ひきつづき休むことないライブ感。
前曲とちょっと似てるが、こちらは疾走感あるアップテンポ。
高音のサビが特徴的。
分かりやすくライブでノリノリになれそうな感じ。
ちょいと○と迷った。
 

 

04. NEW CENTURY BIRTH VOICE

Aメロ、Bメロの変則的リズムが特徴なアップチューン。
その意地悪そうなメロのセンスに
「おっ!?」と目が輝いた。ここ、好き。
サビはわりと落ち着いてる。
こちらも、8ビート → 4ビートのお得意パターン。
ニヒルなメロディーセンスわりと好きだったので
これもちょっと○と迷った。
 

 

05. REUNION

しっかりとメロディアスなミドルチューン。
ズンズンした低音リズムが効いてる感じと
キリト似合いのするメロディーラインとても良い。
聴きごたえあるセンスフルなメロディ、とても好き。
このアルバムでダントツ一番のぐっとくるメロディアスさで、
リズミカルで気分が上がるようなサビメロ特に好き。
 

 

06. ホログラム

ロック系バラードの王道のようなバラード。
サビはガツンと熱が込められた歌い上げ系。
目新しさはないけど「らしさ」はある、的な。
 

 

07. 荊棘の棘

切なげで繊細なメロから、
ガツン!ドパーン!な熱量放つ高音が伸びるサビへ。
V系らしい悲壮感があるミドルナンバー。
○と迷った。
 

 

08. BREATH

爽やかで柔らかな、アップテンポなロックチューン。
このアルバム初のメジャー調で、
サラサラと吹き抜ける風みたいな雰囲気。
とにかく爽やか。ひたすら爽やか。
ちょっと癒し系というか一息つくというか、そんな曲。
 

 

09. DEEP VISION

前曲と同じくらいの爽やかさ、柔らかさあるミドルチューン。
Aメロ、Bメロはサラリと軽くて、前曲と似た雰囲気のメジャー調。
サビと Cメロは重みとパワー感あり。
こちらも 8ビート → 4ビートへのお得意パターン。
 

 

10. CRUELWORLD

後半にいくにしたがって優しくなっていくこのアルバムの流れを、
もう一度ガツンとしたところまで持ち上げてくれるような、
熱量とスケールのデカさあるガッツリ系ミドルチューン。
サビ前のリズミカルな Bメロが、
気分をあげてくれる感じで結構好き。
サビはとにかく高音、長音なパワフル系で、
ラスト似合いの雰囲気・存在感がたっぷりの曲。
最初△にしてたのを○にしてみた。

 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
全体的にハイトーンボーカルが印象的。
Angelo が得意そうなガシガシしたサウンドで、
結構ライブ向きだと思う。
最初に聴いたときに 1曲目で「おっ!」と思わされたのは
結構良いインパクト。
2曲目、3曲目と攻め続け、4曲目でちょっとひねって
5曲目がっちりメロディアス、

って流れがなかなか良くて、
これは粒揃いなカッコ良さのアルバムね!?
と思ったんだけど、
繰り返し聴いてみた感じ、
メロディが耳に残りにくい曲が多めなのは難点かも。

まあ好みね、この辺は。


「REUNION」みたいな、ガツンとしたメロディで

心を掴むような曲がもう 1曲ぐらいあったら、
私の中では結構評価が変わったかもしれない。

ダントツお気に入りな「REUNION」、

KOHTA 曲なんだね。

ちょっと。やるなー、KOHTA。

 

RESONANCE(通常盤)

 

 

>> 次作 11 album「FAUST」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/397

 

<< 前作 9th album「HETERODOX」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/339

Angelo 
 |  Blog Top ≫