Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Angelo > Angelo - 9th album「HETERODOX」

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/06/08   Angelo - 9th album「HETERODOX」

9th ALBUM 「HETERODOX」鑑賞。

Angelo 公式 YouTube では数曲程度しか公開されていないが、

その数曲に期待感あって聴いてみた。

 

(2017/9/27 Release)

 

 

全体的に感じたのは「突き抜け感」。

今まで聴いてないのに言うのも変だが、

1枚通じて、フッとワンステージ上がった感を感じて「おっ?」となる。

PIERROT で言うと HEAVEN が出た時を思い出す。

メジャー調ロックが多いのが特徴だからだと思う。

それでいてちゃんと重みが保たれてるところが良い。

期待を裏切らない作品だった。気に入った。

 

以下、全曲レビュー。

 


[凡例]

△・・・普通

○・・・良い。好き。

◎・・・素晴らしい。めっちゃ好き。

 

 

1. SINGULAR

程よく壮大で良い。

1曲目にもってこいの雰囲気、好み。

○と迷ったんだけど、辛め採点でいくわ。

メロディーセンスはわりと好きで少々唸った。

 

2. STRING

ライブ向きのノリノリな疾走感、

いいね。気に入った。

ストレートで爽快感もあるのが良い。

序盤から2曲たて続けにメジャー調なのが結構ツボ。

ダークなハードさもいいけど、

こういう曲の使い方が上手いバンドが私は好きだ!


3. HETERODOX

適度な重さ、心地よい。

Aメロ、Bメロひねくれてんのに

サビにはちょっと突き抜けた空気出てるの良い。

そのひねくれた AメロBメロ、だいぶ気に入って○と迷った。


4. ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」

シンプルにカッコイイ。これ、好み!

AメロBメロのリズムギターが特に良い。

サビでガラッと爽快感出してくる、

かつてのオハコ感に懐かしさ。


5. evil

雰囲気濃いめのやや重ミドルチューン。

聴き浸り系で大変良い。

壮大にのびるサビメロ良いね。

その余韻が更に良いね。

このメロディセンスよ。ズバリ、好み。

これでタイトル「evil(邪悪な)」ってのがまたコレ。ね。


6. Scheme

リズムが激ムズい。これは変態。

誘(いざな)われる感強めの雰囲気、好き。

だか、リズムが難しくてのれないので

なかなか誘(いざな)ってもらえない。笑

サビにスケール感あっていい感じなのに。

拍のアタマを捉えられたとき、△が○になるかもしれない。


7. 胎動

王道路線バラード。 

綺麗にまとめあげられてて聴きやすい。

タイトルが「胎動」っていうのいいね。

メロはもとより、この曲は詞だね。


8. Resolve

軽快、明るめ、アップテンポ。

REBIRTH DAY の雰囲気に似たものを感じた。

ライブで聴くと良さそうね。 


9. 際限ない渇き

懐かしさパネー!な V系ロック感溢れるイントロにうぉぉ!

タイトルもそうね。

ライブ感たっぷりの疾走感、良い。

意外とクールにスカしてるサビメロ、何気にツボに来た。

爽やかなのにクールで良い。

限りなく◎に近い○。


10. RESISTANT BACTERIA

リズムパートはメタル感あるのに

メロはサラッと涼やか。

そのバランスが何気に心地よくて、

すごくいい!ってわけじゃないけどつい手が伸びて聴いちゃう感じ。

これがラストっていうあたりに、

このアルバム全体の雰囲気が投影されてる感じ、すごくする。

 

アクの強さでオラオラに攻めるのとは違って

ポンっと次段階に踏み出した感みたいのあって良い。

またアタマから聴いてみよっかな、と思わせてくれるような、

なんかそんな曲。

なので、△から格上げして○評価してみた。

ついでに、C メロのキリト感満載フレーズわぁおー!

 

- - - - - - - - - - - - 

 

現時点で最新の Angelo、攻めるカッコ良さ

なかなか良いね。
 

>> 次作 10th album「RESONANCE」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/345

 

<< 前作 8th album「CORD」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/33

Angelo 
 |  Blog Top ≫