Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > ひどい。

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/02/16   ひどい。

2/13 から、改正特措法が施行されたけど、

ひどいねー。

罰則だけ追加だって。

 

ひどいねーー。

 

■NHK - NEWS WEB

政府 改正特措法施行で新型コロナ対策 より実効性高めたい考え

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210213/k10012863551000.html

 

 

病院への罰則と現時点での協力金の額については、

正直言ってその妥当性が私にはよく分からないので

今回ちょっと横に置いておくんだけど、

(めっちゃ興味あるけど話ブレるからァァ)

飲食店等々への対応の方は少なくとも

本当に酷い話だと思う。

罰則追加、追加の協力金も補償も無しって。

正気なの?

罰則の設定は補償とセットで話進めてるんじゃなかったの?

 

 

そんなんじゃ店が可愛そう、ひどーい、

・・・みたいなテイストの話じゃなくてさ、

ちょっと、やり方として酷すぎると思うの。

全然納得いかないし、おかしいと思うの。

日本ってそんなのがまかり通る、そういう国なの?って話。

これ、今回対象になってる店だけの問題じゃなくない?

だって国はこのやり方を

スタンダードだって決めたんでしょ?

そしたら、この先似たこと起きた時

また同じことするってことでしょ?

 

って、話。

 

「同じこと」が何を指すかって、

本来持ってるはずの権利を

社会の都合で押さえつけること、って意味よ。

 

 

感染を拡大させない。

医療崩壊を起こさない。

それは大事だよ。

大事だけどさ、

そのために特定の誰かが犠牲になるしかないなんて、

そんなはずないと思うの。

これまでだってずーっと苦労を強いられ続けて今まで来たのに、

微々たる協力金も増えることなく、

泣きっ面に蜂で罰則追加。

そんな犠牲も、払って然るべきって判断なのね?

飲食店も、

ライブハウスも、

その他営業時短要請の対象になってる業種は全部、

本来はそれは紛れもなく正当な商売・権利なのに、

今は世の中が大変だから仕方ない、ってこと?

感染拡大から1年も経って、

まだそんな姿勢で済ますってこと?

そんなやり方でしか世の中治められないの?

 

 

そんなのおかしくない?

 

今まで散々、

自粛とか要請とかいう生温くてズルいやり方でやってきて、

やっと新しいこと始めたと思ったらこれなの?

 

これなの??

 

 

私がこの話にここまで憤るのには、

もうひとつ、ポイントがある。

 

 

雑なんだよ。何もかも。

 

 

そもそも私、

営業時間短縮の 20時って話が、

未だによく意味が分からない。

別に20時以降にウィルスの感染力が強まるわけじゃなし。

勤務終了後に夕食を取るために

20時ぐらいからたった1時間程度外出、

それまではずーっと在宅で仕事してます、

みたいな毎日を送ってる人が、

この政策で煽りを食うのも本来おかしな話。

むしろ、

飲食店が締まる 20時より前に夕食の時間をずらしたりして、

だったら今までどおり 20時以降に店に行ってた方が、

店内空いてて接触も少なくて良かったんじゃない?

みたいな。

考えれば考えるほど納得いかないし、

得られる効果だって疑問ではある。

 

でも、

それを承知してでも

「20時」ってラインをひいて営業を取り締まるのは、

そうすれば、

日中の外出者が少しでも早く帰宅するだろう、

アルコール効果でデカい声で会話する人が少しでも減るだろう、

・・・っていうような、

そんな話なんだろうとは思ってる。

 

 

分からなくはない。

でも、乱暴な話だとは思う。

 

 

そんな乱暴な話に付き合わされて

苦しい思いを強いられる一般市民って、

一体何なのだろう。

何だと思ってるのだろう、国は。

そんな雑な話を根拠に罰則まで作ってさ。

本来「罰」っていうのは

世間一般から見て「これは悪だね」って言える事に対して下されるものだと思うが、

この場合、時短じゃない営業は「悪」なのかね。

そう言い切れるほど、

政府の言い分は正当なのかね。

 

そう言えなかったとしても、

そこに補償があるなら話は別である。

 

乱暴な話ではある。

でも、それで失われるものについては補償する。

それでも従わないなら処罰の対象にする。

そういう話なら分かる。

大いに分かる。

なんなら私は、賛成である。

 

だが、ない。

補償はないのよ。

あるのは「1日最大6万円」の協力金だけ。

 

本来 10時 ~ 22時 の営業だった店が

2時間短縮して 20時に店を閉めるのと、

17時 ~ 翌2時営業だった店が 3時間しか営業できなくなるのとでは、

事の大きさだって全然違う。

でも最大6万円。

家賃だけでゆうに 100万円を超えるような店でも

最大6万円。

従業員をどんだけ抱えてても6万円。

そんなもん補償とは程遠い。

でも、20時以降も営業したら罰金最大 30万円。

「正当な理由」があれば営業時間短縮免除もあるらしいが、

ダメ押しなのが、

「経営悪化」はその理由に入らないんだってさ。

 

なんか、

小遣い程度の金握らせて死刑宣告するみたいな話よね。

 

なのにさ、

 

そこまでの話を正当化できるほどの、

理屈も、

説明も、

未だにないんじゃなくってよ?

 

 

そんな話を正当化するのが、

「感染拡大防止のため」、「命を守るため」、

ちょっとだけ増えて「医療崩壊を防ぐため」、

この1年たいして変わり映えのないそんな言葉頼みって、

随分とバカにしてくれるじゃないの。

もう、それ言えば何でもありなのかい?

 

雑な理屈。

無いも同然の足りない説明。

そのくせ、

強いる苦難ばっかりいっちょまえ。

 

そんな状況に私は、

腹が立って腹が立って仕方ない。

 

 

 

今、国がやってることっていうのは、

それぐらい市民を粗末に扱ってるってことだと思うのよ。

 

 

 

それでも出せる金が本当にないと言うなら、

必死こいて説明でもしたらどうなのよ。

それもなく、

市民を黙らせる言葉が「命を守るため」だというなら、

粗末に扱うどころか脅しだろうよ、それ。

 

 

 

それぐらいの事が今起きているのだと、

私は思っている。

 

 

 

例えばヨーロッパ諸国のように、

前年の売り上げに応じた支払いは何故できないのだろう。

毎年確定申告して

所得に応じて税金まで納めているのに、

そんなに難しいことなのかしら。

やらない方がいい理由でもあるのなら、

政治家各位の口から是非、

私のような素人にも分かるように説明していただきたい。

理由がないなら、

どうにかして実現できるように必死こいていただきたい。

 

今だって頑張ってる、じゃないんだよ。

頑張っただけで給料もらえるなら、

世の中のサラリーマン、誰も徹夜してないと思うわ。

結果が出なけりゃ会社の看板に泥塗ることになるのよ。

泥濡れないと思ったら、

身を削って仕事すんのよ。してんのよ。

 

 

政治家は今、

どこにも泥塗ってないって言えんの?

 

 

政府の対応は後手後手だと批判されてるが、

ここまで来たら後手でもいい。

何でもいい。

とにかく必死にやって欲しい。

本当にお金がなくて補償ができないと言うなら、

「そこまでやってないなら仕方ないね」って言えるぐらい、

必死なところを見せて欲しい。

そしたら市民の士気だけでも

ちょっとは上がるんじゃない?

 

せめて、

自分達で下げた分、

上げたらどうだい?

 

 

 

偉そうだと言われようが何だろうが、

私は本当に、そう思う。

思います。

 

 

 

・・・あーあ!!

文章とはいえここまで書いたら

多少はスッキリしましたわ!!

よし!!

今度はコイツを手直しして政府に投書だよ!!

これはもう、投書するしかないよ!!

 

・・・って、

投書しようとしたら入れ違いで「もうそれ始めました」って展開になるという、

いつもの私にありがちな展開、

また訪れたらいいんだけどな。笑

そしたら私もう、

 

うっはw

まただよw

息巻いちゃってバカみた~い!!

恥ズカシー!!

 

・・・とか言って、

めちゃくちゃダサイ顔して笑うことにするわ。

 

 

ダサイ顔、したいなー!

・・・テヘ☆(練習)

 

 

後日追記:

投書した文章はこちらに記録。

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/500

日記 
 |  Blog Top ≫