Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Angelo > Angelo - 8th album「CORD」

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/06/08   Angelo - 8th album「CORD」

8th ALBUM「CORD」鑑賞。

Angelo 公式 YouTube で聴いて良さそうだったので聴いてみたが、

期待どおり、むしろちょっと上だった。

 

(2016/9/28 Release)

 

 

ハードさとヘビーさを上手いこと1枚に詰め込んでる感じで

聴きごたえがある。

「ハードな1枚」ではない。「ヘビーな1枚」でもない。

ハードさとヘビーさのバランスの良さと丁度良さ。

ここ重要。

お腹いっぱいになれるけど胃もたれしない。

全体通して好き。

 

以下、全曲レビュー。

 


[凡例]

△・・・普通

○・・・良い。好き。

◎・・・素晴らしい。めっちゃ好き。

 

 

01.Umbilical cord

重めの幕開け。

物語に引き込むパワー強め。

これはライブで聴いたら絶対良い。

突っ立って口開けて聴いちゃう感じね。

1曲目としてのズバピタなハマりっぷりは感動もの。

最初△にしたんだけど、聴けば聴くほどな感じで○に転じた。

もう1回聴こうかな、って思わせてくれるところも評価に込みで。


02.Cut

わかりやすくスッと入ってくるノリノリアップテンポ。

クールでスカッとするカッコ良さ。

一瞬、◎と迷う程度に気に入った。

 

03.リテラシー

イントロからさっそくの「キター!」感。

ドツボです。

たっぷりとドスが効いてるのに、やりすぎてない。

素晴らしい。

重めのビートと軽快なビートのいいとこ取り感凄い。ヘビーでノリノリ。

だがもう能書きはよい。

とにかく好き。

 

04.PROTOCOL

仕事以外で初めてこの単語聞いたよ。笑

わかりやすくのれるアップテンポなハードナンバーで、なかなか良い。

アイジが弾きそうな間奏ギター、うほぉぉぉ!

 

05.嗤う月

アップテンポとミドルテンポの間ぐらい。

すっごいキリト感。

V系感もあって懐かしさー!

こういう曲たまには聴かないとね!!

 

06.Sorrow tomorrow

優しくてクリアな空気のセミバラード。

メロディー、キラリ。

ECO=System や SACRED を思い出す。

あれに少しリズムをプラスした感じ。

 

07.JUDGMENT

攻撃力ちょい高めなアップテンポ。

TAKEO さんに風を浴びながら叩いてほしい。

ライブで盛り上がるのもよし、

家でききひたるのもよし、な感。

 

08.FIELD OF GOD

大変良い。

スケール感、躍動感、高揚感、メロディーセンス。

申し分ない。HEAVEN 系。

私の大好きな、サビメロ・スパーーーーン!!

メロにちょっとしたヘビーフレーズ入れてくるあたりも良い。

良い。

サビの英語もあまり違和感なくて良い。笑

 

09.Daybreakers

疾走感に次ぐ疾走感。

ハードロックらしさのストライクゾーンど真ん中感、大変良い。

攻撃的なんだけど攻撃的すぎてないところもいい。

うまいね。

チャリチャリしたギタメロも大変好み。

 

10.CONNECT

最後がこのメジャー調なスケール感ある曲っていうパターン、結構好き。

進化を感じる。

 

 

 

ちなみに、YouTube 公式チャンネルでダイジェスト聴いたときの感想はこちら。

全くと言っていいほど変わってない、私の安定感。

まあ、つい最近聴いたばっかなんだから当然か。

 

Angelo 4th Album 以降スーパーダイジェストレビュー

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/337

 

Daybreakers だけ △ → ◎ でだいぶ評価変わってるね。

何でだろうかって、心当たりはないんだけど。


 

>> 次作 9th album「HETERODOX」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/339

 

<< 前作 3rd mini album「RESULT」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/34

Angelo 
 |  Blog Top ≫