Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > お手軽メンタル健全化術

自己満足系気まぐれ更新日記

2022/01/17   お手軽メンタル健全化術

この人を嫌いって思う私は心が狭いな、

この人を嫌いって言ったら誰かが悲しむな、

この人を嫌いになると後が面倒だな、

悪いのは私であってこの人は悪くないしな、

などと考えて、

だからこの人を嫌いって思わない方がいいとか

嫌いって思っちゃいけないとか思うこと、

あるよねー。

私はあった。

近しい間柄の人とか、身内とか、

切っても切れない関係の人とかだと特に。

 

でも、その考えはちょっと違うなーと今は思う。

少なくともオススメできない。


嫌いなもんは嫌いで良いのよ。

というか、そう思っちゃうもんは仕方ないのよ。

人間だもん。

そこ、コントロールできると思わない方が良い。

 

でも、

「嫌い」と思う気持ちはコントロールできなくても、

「嫌いだけどそれは心に秘めとく」とか、

「嫌いだけどそれは信用できるごく一部の人だけにしか言わない」とかはできる。

誰かに配慮して

便宜上「この人嫌い」を「この人の考え方嫌い」に言い換えるとかもできる。

むしろ推奨。めっちゃアリ。

 

大事なのはさー、

嫌いかどうかじゃなくて

嫌いだからどうするか、だと思うのよね。

「嫌いだから傷つけて良い」とかは間違いだと思うけど、

それは

「傷つけて良い」が間違いなのであって

「嫌い」の部分は別に間違った考えじゃないのよ。

 

「嫌い」って気持ちそのものまで

否定する必要はないのよね。

それ、

自分で自分を否定して、

自分を追い詰めるだけだから。

 

私、この人のこと嫌いです、って

宣言するだけで楽になることもある。

自分で勝手に思うだけでも良い。

この人のことを嫌いな自分を認めてやる的な。

それがきっかけで、

そいつに何言われようがどう思われようが知ったこっちゃないわ

とか、すんなり思えるようになったりするしね。

あるいは、

それを受け入れることで

その人と真正面から対峙できるようになって、

そこからその後、

逆にその人を好きになれることもあるしね。

受け入れる所がスタートです、みたいな。

 

 

健全なメンタルで日常過ごすコツって、

案外そんなもんですわ。

 

 

あともうひとつ、

テイストは近しいけど全然別の話。

 

 

「自分を好きになる」ってことは

とても素晴らしい事だし、

私もなるべくそうしようと思って生きてるけど、

実はそれ、ハードルは案外高い。

言い方変えると、

「自分を好きにならなければいけない」

ってわけではない。

それ、脅迫観念的だからね。

それもベクトルが意識高い系のやつ。

疲れる。

 

それよりも楽チンでやりやすいのは

「できるだけ自分を嫌いにならない」とか

「自分で自分が嫌いって思う部分をちょっとでいいから減らしてみる」とかの方。

そっから始める方がやりやすい。

そのために自分を甘やかしてみる、とかも良いね。

で、

もしその積み重ねの結果

「自分で自分を好きになる」ってとこまで行けたら

それはそれで良いことだねー

みたいな。

あくまで「行けたら良いよね」であって

必須じゃない。

それぐらいのノリで良いと思うのよね。

 

 

壮大なこととか高尚なことって、

ぶっちゃけめっちゃ疲れんのよ。

疲れて当たり前。

だから、

そこを目指すのはとても素晴らしい事ではあるけど、

目指すの疲れるわー

って思う時があって当然だし、

そう思うことに後ろめたさ感じる必要もないのよ。

なったらちょっと休めば良いだけでね。

 


そんなもんですわ。

 

その程度のもんですわ、

健全なメンタルで日常過ごすコツなんて。

 

日記 
 |  Blog Top ≫