Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > サブスク音楽サービス比較 2021

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/12/16   サブスク音楽サービス比較 2021

音楽サブスクは使ったり、使わなかったり。

そんな感じで今まで来た私だったが、

今年は1年を通じて結構使った年だった。

 

以前、各社サブスクアプリについて比較記事を書いたのだが、

今見てみると、各アプリそれぞれこちょこちょこ

マイナーチェンジされてる模様。

 

なので改めて、

今現在の仕様で各社アプリを比較してみた。

 

比較対象は以前と同じ。

 

① iOSミュージック(Apple Music)

② Spotify

③ Amazon Music

 

私が聴いてる音楽に関しては

今やどのサブスクでも配信してるので、

比較ポイントはもはやアプリの使い勝手のみです。

いざいざ。

 

 

まず最初、① iOS の「ミュージック」アプリ。

Apple Music を聴くときとか

CD をリッピングしたやつを聴くときとかに

使うやつです。

 

ミュージック.png

これは以前記事を書いたときから

ほとんど変わらなかった。

Apple Music だけ使ってる分には

別に不自由はないのだが、

CD リッピング音源もこのアプリで聴いてると

連携が悪くて非常にもどかしい。

 

まず、再生中の曲のアルバムのページや

アーティストページを表示したい場合。

 

ここをタップして・・・

 

apple_1.png

 

 

そのあとここをタップするのだが、

 

apple_2.png

 

 

そもそもこの

「アーティストへ移動」とか「アルバムへ移動」っていうメニュー、

出たり出なかったりする。

 

これは、そのアーティストが

Apple Music で配信をしてるかどうかとか、

今聴いてる音源が

サブスク音源なのか CD リッピング音源なのかとか

そういうのによるんだけど、

正直、聴いてる側からすると

「そんなの知らんがな!!」って話。

 

だってさ、

今聴いてる音源が

サブスク音源なのか CD リッピング音源なのかなんて

いちいちあんまり気にしてないし、

というか、

気にしながら聴かなきゃいけないのかーい!!

って感じだし。

同じアプリで聴いてるのにさ。

そのアーティストが Apple Music で配信してるかどうかに至っては、

マジでホントに知らんがな。

もうさ、

配信してようがしてなかろうが、

CD リッピングやダウンロード音源を所有してれば

アプリ内にアーティストページは存在するのだから、

それを出してくれればいいのにさ。

 

 

これね。

 

apple_5.png

 

なのに、このアプリはそうしてくれない。

イライラ。

しかも、先ほどの「アーティストページへ移動」のメニュー、

表示されたところで

タップしてもこのアーティストページには飛ばない。

 

飛ぶのはコチラ、

Apple Music のアーティストページ。

 

apple_3.png

 

 

もうーーー。

私がよく使うのは

こっちじゃない方の画面なのにー。

 

 

個人的にはサブスクよりも

CD リッピング音源をメインで聴いているので

こちらの画面を出されると

「チッ!!」ってなる。

っていうかそもそも、

1つのアプリに 2つのアーティストページがあるから

こういうことになるんだわよ。

せめて 2つのアーティストページの間を

行き来しやすくしてほしいもんだが、

それも叶わぬ。

CD リッピングのアーティストページから

Apple Music のアーティストページへは

基本的には移動できる。

でも逆はできないの。

ぐぬぬ。

 

更に言うと、

「基本的には」なので例外がある。

何故か飛べないパターンあり。

何故か。

ここも謎なのよね。

ぐぬぬぬぬぬ。

 

それからもう一つ気に入らないことが。

 

Apple Music で配信されている楽曲は

「追加」をタップすると

「ライブラリ」に入ってくる。

そこまではまあ、良いのだが・・・

 

apple_9.png

 

 

ってことは、

「ライブラリ = お気に入り管理」なのね。

・・・と思いきや、そこがちょっと違う。

ライブラリは Apple Music のお気に入りが並ぶ場所であると同時に、

CD リッピング音源が並ぶ場所でもある。

つまり、

好きだから明確にお気に入りに追加した曲と、

特に思い入れもないけど

CD リッピングして音源を所有している曲、

これらが同じページに並ぶことになる。

モヤる。

すごくモヤる。

分かりにくいし使いにくい。

 

ついでに、

アーティストをお気に入り登録する機能もない。

私、聴くアーティスト結構決まってて

しかもそれなりに多いから、

お気に入りアーティスト的なメニュー

大事なのよねぇぇ!!

欲しいなあぁ!!

 

 

その点、私の希望を満たしているのが

Spotify。

そう言ってる時点で

結論はお察し、ってな感が満点だが、

そのとおり。

ズバリ私は Spotify が一番使いやすい。

 

 

 

② Spotify

 

spotify.png

 

Spotify の場合、

アーティストページに飛んで

そのアーティストを「フォロー」すると、

「マイライブラリ」に入る。

 

アーティストページに飛んで

「フォロー中」をタップすると・・・

 

IMG_0102.PNG

 

 

「マイライブラリ」の「アーティスト」に

ほーら入った!!これよこれ!!

 

IMG_0101.PNG

 

 

更に、今聴いてる曲からアーティストページに飛ぶのも簡単。

再生画面でアーティスト名をタップすれば

アーティストページに飛ぶし、

曲名をタップすればアルバムページに飛ぶ。

 

めっちゃ直感的。便利。

「曲名」タップなのに「アルバム」が表示されるっていうのが

ちょっとだけトリッキーだけど、

でも、

最初に覚えておけば何の問題もない。

めっちゃ便利。

 

 

IMG_0103.PNG

 

ちなみに、

再生画面右上の「・・・」メニューからも

各ページに飛べる。

こんな感じ。わかりやすい。

 

IMG_0104.PNG

 

 

以上ここまで、

今のところ私は文句なし。

Spotify、使いやすい。

 

 

これと似た感じなのが Amazon Music。

但し、似てはいるけど絶妙に残念。

 

 

③ Amazon Music (Unlimited)

 

Amazon Music.png

 

個人的に一番残念なのが、

アーティストのお気に入り登録。

Amazon Music もアーティストを「フォロー」できるし

「ライブラリ」もあるのだが、

なんと、

アーティストをフォローしても

ライブラリには入ってこない。

 

なんだとぅ?

 

どうやらこの「フォロー」という機能、

新譜リリースなんかの通知を受け取るためのものらしい。

じゃあ、ライブラリに入ってるアーティストって何なの?

って話だが、

これ、

楽曲をお気に入り登録すると、

そのアーティストがここに入るようになっている。

 

つまり、

あくまで気に入った「曲」なり「アルバム」を

アーティスト別に見られるよ、ってものであって、

お気に入りアーティスト的なものを管理できるわけではない。

キィィ!!惜しい!!

しかも、

UI 的にできそうでできないっていうのが

もどかしくて何かムカつく!!

 

気を取り直して、

聴いてる曲からアルバムやアーティストのページに移動する場合の操作性。

こちらは概ね希望どおり。

再生画面でアーティスト名・アルバム名が出ているところをタップすると、

アーティストページが表示される。

悪くない。

 

Screenshot_20211215-160418.png

 

 

でもアルバムページには飛ばないのねー

と思ったけど、

それは画面右上「・・・」をタップすればメニューが出る。

 

Screenshot_20211215-160612.png


この点に関してはバッチリね、と思ったのだけど、

ここでまさかの落とし穴。

さっきのスクショは Android 版の画面なのだが、

iOS だとちょっと見た目が違う。

違うのが見た目だけだったら別に良かったのだが、

それだけじゃない。

なんと、タップしても効いてくれない。

 

・・・おい!!

 

これが iOS の画面なんだけど、

「アルバム」とか「渡會将士(アーティスト名)」とか

表示されてるのに、

そこタップしても画面飛ばないのよ。

全くもって意味わからん。

 

IMG_0107.PNG


 

ちなみに、

再生画面でアーティスト名・アルバム名をタップするのもダメ。

Android ではアーティストページに飛んでくれるのに

iOS だと何も起こらない。

マジで腹立つ。なんだそれ。

 

アプリも iOS も最新版にアップデート済みなのにこの状態なので

悪いのはアプリなのか私の iPod なのか不明だが、

こうなった以上、少なくとも私の iPod では

再生中の曲からは

アルバムページにもアーティストページにも飛べないということになる。

めっちゃ不便。

 

おまけに再生中にアプリが落ちまくる。

不便どころか話にならない。

 

私は普段、音楽を聴くのはもっぱら iPod なので

この時点でもう使い物にならない認定。

まあ、正常に動作したところで

最初に書いたお気に入りアーティストの問題は残るし、

どっちにしても私の場合、

Spotify に軍配である。

 

 

Spotify、優勝。

 

 

以上、アプリの使い勝手のみで

3アプリを比較した結果でした。

 

 

ここでおまけ。

 

 

Spotify には毎年年末に、

よく聴いた音楽を分析してくれる機能がある。

よく聴いたアーティストランキングとか、

再生時間の全国平均との比較とか。

 

こういうの大好きなのでめちゃ楽しい。

 

■Spotify 2021 まとめ(別館ブログ)

http://spin-off-blog.mimuroid.com/?eid=743

 

あと、

曲を再生し終わった後に

「あんたコレも好きかもよ」って音楽を

勝手に流してくれる機能があるのだが、

これがなかなかイケている。

マジでたまにドツボの音楽流れてくるので

ここで出会いがあったりする。

(ちなみ Amazon Music にも同等の機能があります。)

 

 

もう、Spotify 良いことしかない。

Spotify の株、上がりまくり。

 

 

というわけで、

私の 1位は圧倒的に Spotify だったが

悲しいかな、

最初に書いたとおり

一番よく聴くのは CD リッピング音源なので

iOS の「ミュージック」アプリからは離れられない。

なので、

CD リッピングは iOS のミュージックアプリ、

サブスクは Spotify という、

2個使いになってしまうという悲しみ。

地味にめんどい。

 

それでも Apple Music より Spotify を使いたい!

と思う程度には、

Spotify がお気に入りです。

やっぱり操作性って大事よね。

 

 

そもそもサブスク自体なくてもいいかなー

なんて思った時もあったのだが、

何となくないと不便なので

結局返り咲こうとしています。

 

好きな曲は CD 音源を入手しつつ

サブスクも契約してるなんて、

私って何て音楽業界への貢献度が高いのかしら!!

ねぇ!?

 

いやぁ、ほーんとに。

ねぇ!!

日記 
 |  Blog Top ≫