Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 俳優・ドラマ・映画 > 赤楚マニア・2021まとめ(暫定)

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/10/21   赤楚マニア・2021まとめ(暫定)

前回記事で遂に、

現時点で視聴可能な赤楚衛二出演作は全て見た、

ってとこまで辿り着いてしまった

物好きの私。

その数、29作品。

ホントよく見たわー。

 

その作品の視聴メモも

長文記事2つ分に分かれてしまったので、

最後に簡潔にまとめておくことにした。

物好きはとことんですよ。

とことん。

 

以下、出演度合いごとにまとめ。

 

 

--------------------------

■出演レベル:5

 

単独主演、またはW主演などの複数主演。

言うまでもなく出番わんさか。

 

SHE'S「Masquerade」「Letter」「You're Song」(MV・2019)
ねぇ先生、知らないの?(ドラマ・2019)
パニックコマーシャル(ドラマ・2019)
思い、思われ、ふり、ふられ(映画・2020)
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(ドラマ・2020)

 

 

--------------------------

■出演レベル:4

 

中心人物の1人としてがっつり出演。

内面までスポット当たる役どころ。

 

仮面ライダーアマゾンズ シーズン2(ドラマ・2017)
仮面ライダー ビルド(ドラマ・2017)
わたし旦那をシェアしてた(ドラマ・2019)
科捜研の女 season19 第31話(ドラマ・2020)
探偵・由利麟太郎 第2話(ドラマ・2020)
コールドケース3 真実の扉 第6話(ドラマ・2021)
ハクタカ ~白鷹雨音の捜査ファイル~(単発ドラマ・2021)
彼女はキレイだった(ドラマ・2021)

 

 

--------------------------

■出演レベル:3

 

ちょっとした脇役で出演。

キャラクターも出番もきっちりあるが、

心理描写は少々、ぐらい。

 

通学シリーズ 通学列車/通学途中(映画・2015)
AKBホラーナイト アドレナリンの夜 第16話(ミニドラマ・2015)
東京女子図鑑(ドラマ・2017)
イノセンス~冤罪弁護士~(ドラマ・2019)
映像研には手を出すな!(映画・2020)
トリプルミッション!!! 女優たちの夢、ドラマにしました「8:2」(ドラマ・2020)
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ドラマ・2021)

 

 

--------------------------

■出演レベル:2

 

1シーン、2シーン・・・程度の出演。

セリフはあっても役名ほぼなし。

 

ヒロイン失格(映画・2015)
わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた(単発ドラマ・2016)
今日のキラ君(映画・2017)
美食探偵 明智五郎 第3話(ドラマ・2020)
監察医 朝顔(ドラマ・2021)

 

 

--------------------------

■出演レベル:1

 

頑張って探さないと見つからないレベル。

ものによってはほぼエキストラ。

 

表参道高校合唱部!(ドラマ・2015)
わたしを離さないで(ドラマ・2016)
SCOOP!(映画・2016)

フランケンシュタインの恋(ドラマ・2017)
 

 

---------------------------------

 

こうしてずらりと並べてみると、

特筆すべきは高校生役の多さですね。

29作品中8作品。約3割が高校生役。

多いなー!!

 

一番若いときで21歳の時。

表参道高校合唱部!ヒロイン失格通学シリーズ

一番歳重ねてる時で26歳の時。

思い、思われ、ふり、ふられ

 

公開時点での年齢だから

撮影の時は1歳ずつぐらい若いのかもだけど、

だとしてもなかなかよねー。25歳で高校生。

なんとか見えたよ、高校生に。

フフフ。

 

でも、個人的にもっと驚いたのが、

25、6歳で高校生を演じたその年と、

歴代出演作品の中で最も大人っぽく見える役を演じた年とが、

同じ年ってとこですね。

由利麟太郎」の五月翔太役は、

高級クラブに出入りしながら

危ない仕事までして恋人を支える30代(多分)、

思い、思われ~」の乾和臣役は、

甘酸っぱい青春を謳歌する高校生。
この2つが同じ年に演じた役なんですぜ!!

役者って凄いわー!!

 

 

見た作品全てを通じて一番良かった役を挙げるなら、

やっぱり「彼女はキレイだった」の樋口かなー。

とにかくイイヤツすぎる。

そしてビジュアルが良すぎる。

ストーリーの中での立ち位置がオイシすぎるし、

適度にあざとくて見所最高すぎる。

毎週、樋口のためにドラマ見てたよ私は。

ま、日本全国民がそうだろうけど。

(おめでたい発想)

 

次点がチェリまほ(30歳まで童貞だと~)の安達。

この首位争奪戦は相当な熾烈さだったよねー。

超強豪ですわ、安達。

それも、樋口とは真逆のキャラという強豪。

やり手の陽キャ、樋口に対して、

地味で奥手で爆発的に可愛い安達。

爆発的に可愛い安達。

(大事なことなので二度言う。)

両極端な役でここまで魅せるかね!!

本当に楽しませてくれる役者だわぁー!!

 

でも、

「一番良かった作品」という言い方にすると、チェリまほです。

楽しすぎる。好きすぎる。

笑いと、胸キュンと、ちょっとした感動との

畳み掛け、というより応酬なのがたまらんし、

各役者陣のキャラ、ナイスすぎ。

そりゃ Blu-ray 買いますわって話。

ってかもう、

「キュン」どころか「ギュウン!!」ですわ。

たーーーまらんて!!w

 

話は戻って、良かった役。

3位は「仮面ライダービルド」の万丈龍我。

ここへ来てそのチョイスかいw って気もするが、

憎めなすぎてスーパー愛しいので仕方ない。

やんちゃっぷりがもう、最高か!!

最近リアルに嫌な事あったらこれ見てるもん。

効き目がすげーわ。

万丈の猪突猛進・単細胞っぷり見てると、

なんか色々どうでも良くなる。笑

 

それから、

同率3位に選ぼうかとまで思ったのが、

SHE'S の MV 3部作。

これはストレートにとてもオススメ。

MV なのでセリフがないということもあり、

目線、表情、仕草の芝居にとても雰囲気があるし、

仕上がりの「作品」感も凄くある。良い。

愛でる対象としての満足感が高い。

うーん、好き。

 

最後に、

赤楚衛二をもっと楽しみたいアナタへ的な視点で言うなれば、

押さえておきたいのは以下3つ。

 

ねぇ先生、知らないの?

コールドケース 第6話

探偵・由利麟太郎 第2話

 

上から順番に、

 

えげつないほどの爽やかさとスウィートさ、

それを「もう勘弁してくれ!」ってくらい

たらふく楽しめる作品。

 

そんな最強の武器持つ役者が

今度はクソ野郎の顔を見せるという、

役者の真骨頂的たまらない瞬間を楽しめる作品。

 

そのどちらとも対照的な、

爽やかさとは無縁、ダークでアダルトな赤楚衛二を

とくとご覧あれ、な作品。

 

 

以上です。

 

 

 

この先の話としては、

現在分かっているだけでも

既に10月開始のドラマ「SUPER RICH」に出てるし、

11月には世にも奇妙な物語に出るらしいので、

少なくとも年内にもう一度このまとめを

更新することになりそうです。

なので、タイトルは「2021まとめ(暫定)」。

最終便は年末にでも。

 

 

 

関連記事:

 

■赤楚マニア

http://www.mimuroid.com/blog/s/posts/archives/539

 

■赤楚マニア・2

http://www.mimuroid.com/blog/s/posts/archives/540

 

■彼女はキレイだった

http://www.mimuroid.com/blog/s/posts/archives/532

 

■役者と役柄、樋口と安達。

http://www.mimuroid.com/blog/s/posts/archives/538

 |  Blog Top ≫