Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > J:COM 番組を Blu-ray レコーダに録画

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/09/04   J:COM 番組を Blu-ray レコーダに録画

本日、

「今まで何だったん!!」

ってことがありまして。

 

 

我が家の Blu-ray レコーダ、

J:COM の番組を録画するには

「外部入力」っていう機能を使うしかないのだけど、

この機能で録画すると画質がかなり劣化する。

でもそれしか方法ないから、仕方なし。

 

・・・って、ずっと思ってたんだけどね。

なんと、

自分で取説読んだら、

LAN線 1本と既にあるルーターがあれば

画質劣化することなく録画できることが判明。

 

 

なんですとー!!

今までの諦め、何だったのよ!!!

 

 

何で今までそれができないと思ってたかというと、

J:COM のチューナー設置するとき、

設置担当業者ができないって言ってたからなのよね。

業者が言うんだからそうなんだ

とか思ってたのが間違いだったわ。

素人の私でもやり方見つけましたけど!!

 

 

しかもその業者さん、

もし録画したい場合は外付けHDD買って

J:COM チューナーに差すしかないですねー

って言うから、

不便だわーって思ってその話友達にしたらさ、

 

「え?『外部入力』使えば録画できるよ?」

 

って言われて、え、マジ?って。笑

で、試してみたらホントに録画できて、

もう!!

業者さん何で教えてくれなかったんよ!!

って思ったんだけど、

それからまた時は経って、今回のコレ。

だいぶ経ってから判明したコレよ。

 

 

できるじゃねーーか!!普通によぅ!!

なーーーにが外付けHDD 買うしかない、じゃ!!

フツーに取扱説明書読んだら書いてあったけどー!!

 

 

っていうか、

今回なぜそれを調べるに至ったかというとだね、

私、J:COM チューナーに差す外付け HDD、

買ったんだよね。笑

 

 

「外部入力」で録画できるとはいえ

画質が粗くなるから、

やっぱりキレイな画質で録画したいなーと思って

外付け HDD を購入。

でも繋いでみたら、

HDD に録画はできたけど、

そっから DVD だの Blu-ray だのにダビングできない。

 

はて困った。

ダビングはしたい。めっちゃしたい。

 

で、

どうにかダビングする方法はないものかと思って、

やれ、その外付け HDD を引っこ抜いて

Blu-ray レコーダーに差してみたり、

(それだと中のデータを認識してくれなかった)

だったら PC ならどうかと思ってそっちに差してみたり

(これもやっぱり中のデータ認識できなかった)

うーん、困った、

他に何か設定とか方法とかないんかなー

と思って取り扱い説明書めくってたら、

ダビング云々なんかより手っ取り早く

レコーダーに J:COM 番組録画する方法見つけた。

 

って次第。

 

なんてこたぁない、

J:COM チューナーを LAN ケーブルで

無線LAN ルーターに繋ぐだけだった。

そうすると、

Blu-ray レコーダーと J:COM チューナーが

ルーターを通じてネットワークで繋がって、

(元々 Blu-ray レコーダーは無線でそのルーターに繋がってる)

J:COM チューナーで録画先に Blu-ray レコーダーを指定できるようになった

ってわけ。

 

シ、シンプル~!!

 

まったく、

こんだけで良かったなんて!!

とんだ拍子抜けなオチですわーー!!

 

 

これはホント、教訓だわね。

相手がたとえ業者でも、つまり専門家でも、

言う事 100% 信じちゃダメね。

「ホントかな~・・・」って思ってみるの、

大事ねーー。

 

 

あーーーあ!!

今まで保存版にしてた

WOWOW とかスカパー! とかの番組、

また再放送しないかなーー!!

「外部入力」で録画したから、

画質粗いんだよなーー!!

でも今は、ほーーら!!

バッチリ綺麗な画質で録画できるようになったからさ!!

 

 

再放送、しないかなーーー!!!

日記 
 |  Blog Top ≫