Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > イライラと付き合うお仕事

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/08/31   イライラと付き合うお仕事

今サボると後で大変なことになるから

ちゃんとやっときたい

 

って人と、


そこから全力で目を背けて

目先のことを適当にやり過ごすことしか考えてない

 

って人が、

 


一緒に仕事できるわけないよねー!!

 

 

今の私の仕事、

マネージャー補佐の私は前者で

マネージャー自身は後者。

 

もー、毎日イライラ。

 

後々を考えてこれはやっといた方がいい、

と思うことは

その必要性を説明するし、

やらなかった場合のリスクも説明してきたんだけど、

基本的にマネージャーはそれをやる気ないから

まるで響かないし、

なんなら聞いてないのよね。

疲れるわー。

 

でもまあ、それはいいのよ。

「やらないリスクも説明しましたからね、私は」

ってスタンス取るようにしたから、

そのイライラはだいぶ慣れた。

それより困るのはね、

どうやらそのマネージャー、

「やった方がいいと思います」って言う私に対して、

「やらない」って言うことすら面倒なようで、

 

 

「やる」って嘘ついたりするんだよねw

 

 

「やる」って言われた私は

そのつもりで必要な作業を進めるわけよ。

でも、

どう考えても私の作業以外進んでないし、

会話したいのに応答ないし、

何かおかしいな・・・?ってなって

やっとこさとっ捕まえて確認取ったら、

「それ、もうやらない事にしたから」

って言うわけよ。

 

・・・あっそ!!w

だったら最初からそう言ってくれや!!w

あたしの時間と労力何だったのかね!!w

 

 

あーーー!疲れるわーぁぁあ!!w

 

 

それで思ったわけさ、冒頭に書いたことを。

一緒に働けるわけない人なんだよ。

ハハ!

そう思ったらある意味気が楽ねー。

 

だから決めた。

 

「お任せします」

そう言える範囲が

できるだけデカくなるように。

 

「ここまではやります」の「ここまで」が

できるだけ小さくなるように。

 

「やってません。指示も方針もなかったので。」

そう言う機会ができるだけ増えるように。

 

 

私はそれを目指して仕事するぞー!!

 

 

きっと必要になるから、と

気を利かせたり、先回りしたり、

 

そんなことはしない。

 

それをやる場合、こう。やらない場合、こう。

私がやるのは、

その選択肢を「並べる」ところまで。

 

こうした方がいい、などという考えは

言ってもいいけど独り言。

意思は持たない。誘導しない。

 

 

 

私がこれから力を注ぐ仕事は、

プロジェクトを成功させることじゃなくて、

それですわ。

それ。

 

 

 

選択肢に意思はいらない!!

選択肢とは、ただ並べるだけのものである!!

 

 

 

忘れないように机の前にメモして貼っとこ。

 

 

 

そこまで言うならもう、

補佐じゃなくてマネージャーやればいいんでは、

とか思うこともあるが、

それはそう簡単に言えるもんでもないのよね。

マネージャーも補佐も向き不向きがあるし、

それに、

 

最終的に責任取らされるけど、

自分で進められるし自分で決められる。

 

イライラもストレスも溜まるけど、

最終的な責任は取らなくていい。

 

そのどちらを選びますか?

ってだけの話だとも思うから。

で、私は後者を選んだだけの話。

 

 

 

そうやってひとつひとつ、

割り切って、気持ちに折り合いつけることが、

精神衛生を保つコツよねー。

 

 

さーて、働くかーー・・・。

 

日記 
 |  Blog Top ≫