Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 東京オリンピック閉幕

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/08/09   東京オリンピック閉幕

東京オリンピックが終わってしまったー。

始まる前はどうなることかと思ったけど、

始まってみたら結構盛り上がってて

ホント良かったわー。

たとえ周りが反対しても

私は1人でもオリンピック楽しむからぁぁ!!

とか思ってたけど、

そんな心配いらなかった。笑

 

開幕間近のアンケートでも、

「どちらかといえば賛成」まで含めると

7割が賛成派。

前は「開催は難しいと思う」って意見が

8割だった時もあったのにさー。

五輪中止しろの声もデカかったから、

開幕してからのこの好意的なムードは

単純に嬉しいよ。

五輪反対派だった人が

開幕後に好意的なコメントするのを

面白く思わない人もいるけどさ、

もはや私は、

それもどうでも良くなるくらい嬉しいわw

 

 

とにかく一番嬉しいことはさー、

ニュースが明るくなった事だよね。

五輪前まではホントに毎日、

わざと世間が不安と落ち込み感じるニュースばっか選んで報道してる?

って感じだったから、

ごちゃごちゃ考えずに喜べるニュースが

全国区で流れるのが

 

 

あーーー 嬉しい!!

 

って感じ。

 

 

あたし別に

聖人でもないしストイックでもないからさ、

自分の何気ない行動ひとつが

感染拡大に寄与していないとは限らない、

とか何とか思い続けながら

長いこと過ごすのとか結構しんどいし、

楽しいことなきゃ生きてけないのよ。

喜怒哀楽の高低差、ちっさ!!

とか思う毎日にも嫌気さしてたから、

何かに大きく心動かされる毎日って、

あー!!生きてるー!!

って感じしたわ。笑

 

こう、

できるだけリアルタイムで、

できるだけ多くの人と、

同じことに心動かされるってことが

どんだけ大事かって話ですよ。

例えば私は体操とか新体操が好きだけど、

オリンピックじゃなければ

そんな競技見ないような人がテレビ見て、

雰囲気だけで「すごーい!!」とか言ったりさ、

逆に私も普段見ないような競技で

日本人が他活躍してるの見て、

「すげー!!」

とか言うくせに、

全然ルール知らんから

本当の意味で何がどう凄いのか分かってなかったりさ。笑

 

 

 

でも、そういうのがいいんだよねー!!

細かいことは抜き!!

「なんかすげー!!」みたいな、

そういうのでいいんだよ!!

 

それぐらいみんな、

もっと気軽に泣いたり笑ったりしようや!!w

 

 

 

とはいえ、

せっかく東京開催だったのに

こんな形で開催になるなんてなぁーー

という思いもあって、

多分私、始めて閉会式をフルで見た。

 

閉会式ってさ、

もっとあっさりしてるのかと思ったら、

意外と出し物多いのね。

ショー的なものもいっぱいあってさ。

個人的にはもう

開幕したら完全に舞台は競技場なんだから、

そのまま競技フォーカスのまま締めればいいんでは?

とか思ったけど、

まぁ、最後まで盛り上げようってのも

それはそれでいいのかなー

次回開催への橋渡しでもあるもんねー

とか思いながら見てたのだけど、

 

 

その、次の開催地への五輪旗の受け渡しってさ、

めっちゃカジュアルにやるんだね。笑

 

 

開会式でたんまり喋った会長、

閉会式でもそれなりに喋るのねーとか、

各国の代表選手とか、新任理事とか、

わりと尺とって紹介するんだな?

とか思いながらててたら、

めっちゃ軽めの BGM 流れる中で

「ハイ」みたいな感じで小池知事がパリ市長に旗手渡してて、

 

え!!

全然セレモニー感ないんだけど!!

BGM とか チュッ チュッ チュル~♪みたいな感じで

休憩中みたいな雰囲気だったんだが!?

とか思って

めっちゃ拍子抜けしたわ。

 

いやいや、

ショー的出し物よりこういうのにもっと

スポット当てるべきなんじゃないの?

なんであんなに軽く済ますのよww

ズッコケたやないかいww

 

 

最後、聖火ってどういう風に消すのかと思ったら

そちらもショー仕立てというか、

演劇仕立ての演出だった。

聖火台への点灯はだいたい

アスリート(もしくはそれに準ずる人)がやるのに

最後は違うんだねー。

へー。

知らなかったわー。ふーん。

 

 

オリンピックはこれで閉幕だけど、

これからパラリンピックもあるし、

開催の評価もまたこれからなんだろうね。

でも、

ひとまず無事に終わって良かったわ。

色々問題あったという意見もあるけど、

今までの大会だって

問題なかった大会なんて無いと思うしね。

始まる前もそれはしかり。

リオの時なんて、

開催1ヶ月前?1週間前?になっても

会場完成してなかったり、

治安の悪さ世界有数だとかで、

え!?大丈夫なんか!?って

世界中で結構心配したもんだったよね。笑

 

だからさ、

まぁ、いいんじゃないか?成功で。

 

公的な評価はどうだか知らんが、

私は五輪があって本当に良かったよ。

開催に関わった全ての人とアスリートに、

 

 

ありがとー!!

楽しかったー!!

ありがとー!!

 

 

というシンプルな言葉で、

締めるぐらいがいいんじゃないかと思います。

 

 

・・・あー!!

五輪後毎度だけど、ちょっとロスだな!!

あーあーー!!

日記 
 |  Blog Top ≫