Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > Bräymen・潤ソロ > 潤 ソロアルバム「Rhapsodie」

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/05/04   潤 ソロアルバム「Rhapsodie」

先日、潤ソロ 1st アルバム「Rhapsodie」が発売になりまして。

 

ALvino 活動停止以来すっかり隠居ジャーになって

潤の Twitter すら見ていなかった私、

ソロアルバムが出ると知った時は

知らせが急すぎてたいへんびっくりしましたわ。

 

だってソロ!!

遂にソロ!!

 

で、知ってしまったからにはこれ、

とりあえず買ってみるわよね。

だって Bräymen はいまいちハマらなかった私でも

ソロだったらどうか分からないじゃない?

っていうか、

シンプルに気になるじゃない?

その興味はまだ失っていない程度に

隠居はしてても死んではいないジャー、私。

気にはなるんだ、気には。

 

そんなソロアルバム、

先月末に我が家にも無事に届いたのだが、

封筒でまず、1びっくり。

 

宛名が手書き!!

手書きなんですけど!!

ままままままさか潤が書いたんじゃあるまいね!?

ソロアルバムと聞いただけでソワソワな私を

これ以上刺激しないでくれ!!

(妄想なので放っておいてください)

 

 

そんなこんなで

のっけからわちゃわちゃしながら開封し、

まずはブックレットの中の写真を見て、

写真「unbalance」の方のだけかーい!!

あたし「雷神風神」の潤が好きなのにー!!

となったり、

(事前にその2曲の MV が公開されていて

 ビジュアルが全然雰囲気違う)

愛猫もっちゃんココにもいるのどういうこと!!

となったり、

(まさか CD デザインにまでいると思わなかった)

あれこれしながらようやく音源を聴いて

持った感想は、

 

 

あーーーー。

またしても私の好みに合わなかったーーー。

 

でした。ハハ!!

 

 

いいんだー。

別にいいんだよー。

そうだろうなーって、思ってたもーん。

ほとんど予想はしてたもーん。

元々私、主役張ってる潤よりも

スーパーバイプレイヤーな潤が

たまらなく好きすぎてしゃーない系のジャーですしー。

発売前に全曲ダイジェスト出てたから、

フルで聴く前に心構えはできてたしー。

作詞のセンスも前から知ってるしー。爆

まあここまでV系テイスト博物館的だとは

予想してなかったけどね!

でもそれに関してはあーた、

今潤がやってるバンドが何だか分かって言ってんの?って、

ツッコミ受けるべきなのは私ですわ。

ハイ、えろうすんまへん。

そう言いつつ、

50歳を目前にしてこの中二マインド忘れてない潤くんには

一周回ってキュンとしてしまわないでもない。

 

 

でも、「雷神風神」は普通に好き。

だって疾走感たっぷりメロディーに、

 

♪ライライラライ ライライラ 雷神♪

 

で、

 

♪フッフッフフッフ フッフッフ 風神♪

 

なセンス、

最高じゃない!?

この曲に呼ばれたかの如くの

語感のハマりの良さ、

ホームラン級に最高ね!?

こういう妙にカッコつけてないワードで

快活にかっ飛ばしてるサビ、

めっちゃ好き。

もうね、

カッコ良さげで意味深な言葉を

何とかサビの歌詞に当てこもうとしている

悩める少年少女に、

ここんとこぜひ聴かせて差し上げたい。

 

これ、私の持論だけど、

歌詞っつーのはとにかく

語感とリズム!!これ大事だと思うの!!

意味とかメッセージ性はその次!!

あるに越したことはないけど無くてもいいし、

それよりも、

口ずさみたくなる歌詞、

これ、スーパー最高!!

 

ちなみに、歌詞カードの正式表記は

「ライライラライ ライライラ 雷神」

ではありません。

そう聞こえるけど違うんだなー。

フフ☆

 

あと、

この次の曲、「unbalance」が

PIERROT のインディーズ時代とか「MASS GAME」っぽくて、

こりゃピエラー釣り上げる満々だな!?っと

ラー友さんとうひゃうひゃしてたのだけど、

CD でフルで聞いてみたら

何気に1曲目の「D.o.D」にもでっかい釣り針ついてるね?

こっちもなかなかの PIERROT 感じゃない?

ふほほ。嫌いじゃないどころかムフフだね。

 

 

 

そんなこんなで、現役ジャー返り咲き!とはいかなかったが、

それなりに楽しみました、って話でした。

隠居は隠居らしく、

今後も遠くからたまにそーっと見ようと思います。笑

 

潤くんが元気で音楽やっててくれれば、

私はホント、それで。

うん。

 |  Blog Top ≫