Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > WEB > レッツ・レスポンシブ

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/04/08   レッツ・レスポンシブ

前々から考えていたのだが、

うちのサイトをちゃんとレスポンシブ対応したい。

Bootstrap とか使えば楽にできるはず。

というわけで、ちょこちょこ作業開始。

 

うちのサイトのレンタルサーバーはロリポップで

Bootstrap の簡単インストールオプションがついている。

なので Bootstrap のダウンロードは不要。

CSS、jQuery、Javascript は http(s) 参照でいける。

楽ちん。

 

■TECHMODE

ロリポップレンタルサーバーのPHPファイルにBootstrapを使ってみる

https://it-ti.work/php-bootstrap4/

 

 

Bootstrap のレスポンシブ対応の考え方は

このあたりの解説が分かりやすい。

 

■SKILLHUB

Bootstrapのグリッドを理解する【図解たっぷりBootstrap入門】

https://skillhub.jp/courses/168/lessons/915

Bootstrapのブレークポイントを理解して実装する【図解たっぷりBootstrap入門】

https://skillhub.jp/courses/168/lessons/929

 

■Qiita

こうすれば理解できるBootstrap 4のレスポンシブWebデザインとそのCSS

https://qiita.com/tonkotsuboy_com/items/7c01460b59c3ca5ee047

 

■Bootstrapのグリッドシステムの使い方を初心者に向けておさらいする

http://websae.net/twitter-bootstrap-grid-system-21060224/

 

 

ほっほー!!なるほどねー!!

こりゃ楽できそうだわ!!

 

というわけでいざコーディング

・・・してみたのだけど、

既に書いたコードに Bootstrap を追加であててる形だからなのか、

どうも意図と違ったレイアウトになる。

Bootstrap の便利なレイアウト制御が全然効いてないように見えるし、

Bootstrap あてる前は綺麗に表示された部分が崩れてるし。

でも、ブラウザの開発者ツールで見ても

どのコードが邪魔してるのか分からない。

 

もう!!何なん!!

 

グリッドシステムはそこそこ使えた。

おおー!!

メンバーが横に並んだり縦に並んだりしてるよ~!!

(メンバー紹介ページ)

でも、

col-sm-xx って書いてるのに

1段階上の md のときに xx が発動してる気がするのよね・・・

何でかしら。まぁいいわ。

 

 

独自にゴリゴリ作りこんだページって、

あとからレイアウト変えようとするとやっぱ面倒ね。

ホント、仕事でこれ回ってきたら

うぇぇぇ~ 負の遺産~

とか言うやつだわ。

 

でもさ、

仕方ないじゃん今さら!!

・・・というよりは、

コツコツ手作りしたやつ今さら捨てたくないんじゃぁ!!

って感じ。

だから改装するにしても、コツコツ、コツコツ。

その結果、見た目が原型とどめてない状態になったとしても、

いいの、いいの。

ゼロスクラップするのとは違うんだ。

気持ちの問題でしかないけどさ。

でもそういうことなのよ。

だからコツコツ、コツコツ。

WEB 
 |  Blog Top ≫