Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 子供にそれを聞かれたら

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/02/07   子供にそれを聞かれたら

私はわりと物事についてあれこれ考えることが多い。

特に、物事の理由について。

これをしちゃいけないつてルールひとつとっても、

なぜそれをしてはいけないんだろう、

その理由は何だろう、

って、すぐになる。

疎まれてるかもなーとたまに思ったりするが笑、

やめられないしやめたくない。

それぐらい大事なことだと思っているし、

それをやめたら私は私じゃなくなるし。

 

いちゃもんとは違う。

ルールに従いたくないから難癖をつけているのではなくて、

知りたいし、納得したいだけなんである。

 

だってさ、

ルールってそれを守ることも大事だろうけど、

それよりも

それを守らなきゃならない理由を理解する事の方が

もっと大事じゃない?

それについて考えることがさ。

そうか、これをやると

こういう人がこんな風に困るのか、

とか。

そういう理由なら

こうした方がもっと良いんじゃない?

とか。

 

それが分からなかったら、

・・・もっと言うと、

分からなくてもいいやとか

分かる必要性を感じなくなったらと思うと、

怖いんよね、私は。

マインドコントロールにかかったも同然というか。

よく言う、

「じゃあお前、死ねって言われたら死ぬの?」

ってやつ。

あれね。

あれ、極端だけとわかりやすいよね。

 

私は騙されたくないと常に思って生きてる人間だから

余計そう思うのかもしれないけど笑、

でも、

ルールを敷く人や、伝えたいことがある人、

要は発信する側の立場から言っても、

ちゃんと理由を伝えた方が

ルールを守ってもらいやすいし、

そのルールも浸透もしやすいと思うの。

逆に言えば、

大事なこと、守って欲しいと思うことほど、

その理由を併せてきっちり伝えるべきたと思うの。

そこはサボっちゃいけないと思うの。

少なくとも私は大事にしてんのよ、そこ。

めっちゃ大事にしてんの。

だから、

ルールを敷く行為も含め、

何か主張がある場合に

そこに納得いく理由がないと、

(あるいはその理由が理解できないと)

聞いててめちゃくちゃ嫌な気分になるのよ私は。

本当に。

 

 

そんな私が、

何でもかんでも目に映るもの全て

納得いくまで理由を追求したいかというと、

そうではない。

あと、

どこまで追求すれば納得できるか?

って話もある。

例えば

それをしないと困る人がいるからとか言われた時に

いまいちそれが腑に落ちなかったとして、

「そういうもんなのね」で済ますか、

「それって根本的な解決になるの?」みたいに話を続けるのかの違い、

みたいなことね。

キリがないことを延々続けるのが趣味ってわけじゃーないんである。

 

その線をどこに引くか、

私の基準は、ズバリこれ。

 

 

将来自分に子供ができたとして、

その子供に説明できるかどうか。

 

コレ。

 

 

子供が「なんで?」って聞いてきた時に

説明できないと恥ずかしいと思うことは、

何とかして納得いく答えを手に入れたい。

納得してなきゃ子供に説明なんてできないからね。

逆に、

「なんでだろうね〜」と適当に受け流してもいいなと思えることは、

労力かけて追求するようなことじゃないと思う。

 

 

私の基準は、

完全にそこである。

 

 

子供ってのはさー、そういう意味でも

大人の良くないところに揺さぶりをかけてくれる、

本当に偉大な存在だよね。

大人になることで得ていくものは多いけど、

失ってしまうものも多くって、

でも、

失っちゃいけないものに対して

目を覚まさせてくれるのは結構、

子供の屈託ない「なんで?」だったりする。

私には今、自分の子供はいないけど、

それでも凄く、そう思う。

架空の子供にめっちゃ助けられてるわ。笑

その子に

「大人って大したことねーな」

って思われるような、

恥ずかしい大人にはなりたくないのよ、私は。

ダサい大人、嫌なのよ。

私の答えでその子がダメになったら、

めちゃくちゃ悔しいのよ。

その子をダメにしない大人でいたいんだ。

そういう大人でいられたら私は、

よしよし、とか思って

結構幸せな気持ちになれるんだ。

だからその子の存在には感謝してんのよ。

あたしの目標になってくれてありがと、

みたいな。

まぁ、その子誰よ、って話だけど。

 

でも、

そういう基準ってものもまた、大事よね。

基準がなければ色々キリがなくなって、

キリがなくなると不幸が増えるしね。

やだねー、それは。

 

 

今の私はさっきのあの子に

ちゃんと説明できないことをいくつも抱えてる。

最近アレなご時世になって

今までよりも世の中に目を向けるようになり、

そうなったらなったで、

マスコミや政府演説って

説明に理由や意図を添えてくれないこと

こんっっっなに多いのねー、

なんでよー、探すの疲れるわーとか思うけど、

やっぱりひとつでも多く知りたいし

ひとつでも多く説明できるようになりたいわ。

じゃないと私は

ちゃんと心が幸せになれないわ。

だから私の「なぜなぜ」は今日も続く。

 

って、

書いててだんだん思ってきた。

多分その子は私だな。

私の中の子供の部分なんだろうなー。

心に子供を飼ってるんだなー、私は。

・・・飼うもんじゃないか、子供は。

住まわせてんのか。

ま、細かいことはどっちでもいっか。

 

 

ちなみに私としてはその子には

「なぜなに」を理解したいと思う探求心以外にも、

「こういうのは適当でいいのよ」とかいう

抜けのある心もまた、

ちゃんと教えてあげたいものです。

 

大事なのよ、同じくらい。

頑丈な心より、しなやかな心。

 

それを分かってもらえたらきっと、

「大人って楽しそうだなー」って

思ってもらえるんじゃないかなー、

なんて思ったりしてね。

 

楽しいよ、大人は。

基本的に。

楽しくなきゃー大人になった甲斐がないもんねー。

 

日記 
 |  Blog Top ≫