Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 新型コロナ第3波?

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/11/20   新型コロナ第3波?

最近また新型コロナ感染者が増えていて

新型コロナ第3波だーーとか言われてますね。

そんな中、

東京都が新型コロナの警戒レベルを

最高位に引き上げたそうで。

 

でね、それに伴い、

まーた私の「知りたい」が満たされなくて

困ってる事態。

 

コロナ警戒レベルは最高位になったけど、

営業時間短縮はしないことにしたと聞いて、

それ自体は「ふーん」です。

良いとか悪いとか置いといて、一旦、話は分かった。

 

で、私が知りたいのはこれ。

「じゃあ何が変わるの?」

 

ところがこれが

探しても全然見つからない。

出たー!!

またこのパターン!!

教えてプリーズ!!

 

緊急事態宣言のときは、

法令に基づいて自粛要請が出せるようになります、

とかが、

宣言前と後の違いとして、あったよね。

そういうやつ、知りたいわけよ。

東京都の「警戒レベル」の場合はどうなの?

そういうの、あるんでしょ?

 

・・・ないの?

 

・・・ないのかな?

 

それを昨日から探してたのだけど、

私の中で結論は出つつある。

たぶん、これ、ないね?

 

だってさ、

その、レベル引き上げの記者会見の時の都知事の発言って、

感染リスクに対して「強く意識を」っていう「お願い」と、

これだって。

 

<会食時の感染防止「5つの小」>

1.「小人数」…会食は極力小人数で
2.「小一時間」…できれば小一時間程度に収める
3.「小声」…小声で楽しむ
4.「小皿」…お料理は小皿に分ける
5.「小まめ」…小まめにマスク、換気、消毒を行う

 

■livedoor ニュース

小池都知事、「5つの小(こ)」で会食時の感染防止対策を

https://news.livedoor.com/article/detail/19248564/

 

 

ってことは、これ以外はないってことよね?

 

ってことはつまり、

 

レベル引き上げ前は

「皆さん各個人で気を付けてください」を呼びかけ。

引き上げ後は

「皆さん各個人で【超】気を付けてください」を呼びかけ。

以上。

法的措置はもちろん、何の要請もありません。

オススメの感染症対策とか基準とか、

そういうのも特に公表いたしません。

・・・みたいなことか。

 

だとすると、

知事や議員やらが話し合って決めた「レベルの引き上げ」ってやつは、

その「単なる呼びかけ」に「超」をつけるか付けないかの差について

話し合ってたに過ぎない、

っていうような話なのかな?

 

 

 

なんだいそりゃ。笑

 

 

 

その話が本当なら、

結局いつまでたっても行政ってやつは

市民の自意識任せってことだねぇ。

まったく、

笑わせてくれるなー。

警戒レベルが4段階に分けられてるっていうから

もっとデジタルな話かと思ってた。

各レベルで何か違いがあったり、

少なくとも最高位まで上がると何かあったり。

 

逆の話でも良いんだけどな。

例えば、

警戒レベル〇〇っていうのは、

このままいくと1ヶ月以内に医療崩壊が起きる

ということを意味しています、

みたいな。

状況を分かりやすく教えてくれる指標、

って感じのさ。

 

でも、そのどちらでもない、ってことかな?

 

だったら、

終業式で校長先生から

「みなさん、長い休みに入ると気が緩みがちになりますので、

気を引き締めていきましょう!」

とか言われるのと、

あんまり変わらない感じだね。

はいよ、いつものやつね、知ってるよ、的な。

 

 

・・・って私は思うけど、

違う話なんだったら教えてほしいよ。

ほんと、どういう話なの?これ。

それとも、

レベル最高位が1週間つづくとどうのこうの、

みたいな話があるのかな??

どっかに載ってたりして。

もう探すの疲れたから、今は探さないけど。

 

 

ところで、

この話を調べている最中に拾った話で

また別の話があるんだけどさ、

 

① PCR検査で陽性

② 感染してる(でも無症状)

③ 発症してる

 

これって、それぞれ違うんだって。

私、②と③が違うのは知ってたけど、

①と②は同じだと思ってた。

でも違うんだね。

こりゃびっくり。

 

例えば死んでる新型コロナウィルスが体内にいるだけで

(もちろんそっから発症もしないし他人に感染もしない)

①には該当しちゃうらしい。

そのせいで、

以前感染してとっくに治ってる人でも

検査で陽性になったりしちゃうんだって。

 

 

■講談社

新型コロナ「検査の陽性者」=「感染者」ではない…!PCR検査の本当の意味

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75285

 

■オキュロフェイシャルクリニック東京

PCR検査に意味はない

https://www.oc-tokyo.com/blog/pcr%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AB%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84.html

 

 

だから本当は、

②と③の数だけを「感染者」として扱いたいところだけど、

PCR 検査では①と②の違いを検出できないから、

今の日本は ①~③全部の数を「感染者」としてカウントしてるのだとか。

で、検査数は増えてるから、

①であって②じゃない人の数も増えてるのだとか。

 

・・・おやおや?

なんか、1日 500人とか 1,000人とかで騒いでる話、

見直さなくて大丈夫なんかな・・・?

って感じになる話よね。

 

 

まったくなんだか、何なんだか。

 

 

とりあえず、「知る」って大事だよねー。

その前に、「知ろうとする」ことが、

まず大事だよねー。

ほーんと、

そこは今後も、失いたくないなー。

ただただ踊らされる、ってのは勘弁よ。

 

 

・・・分かってて踊らされるのはいいけどね。

ファン活動なんて、

その極みみたいなもんだから。笑

 

 

 

最後の最後で脱線したオチですいません。

てへへー。

日記 
 |  Blog Top ≫