Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > まだあった iTunes の罠

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/07/02   まだあった iTunes の罠

そういえば私、

iTunes を旧PC から新PC にやっと移行したけど、

その新PC の iTunes から iPod に同期する行為、

まだやってなかった。

忘れてた。

ちょうど先日、新しい CD を1枚手に入れたので

さーて同期するぞー、

と思って気がついた。

おお、

新しい PC で試し忘れたことはもうないと思ってたが、

これがあったか。

 

 

というわけで

早速新しい PC につないで

iPod を同期しようとしたのだけど、

iPod の容量は 60GB ほど空いてるはずなのに

なぜか iTunes が、

その iPod は容量が足りません、

って言ってくる。

 

嘘つけ!そんなわけあるかい!

 

ってことで対処法を調べたら、

どうやらこれ、iTunes が狂ってる的なことらしく、

それを直すには、

iTunes 内の一部の曲だけを同期、

それがうまくいったら

iTunes ライブラリ全体を同期、

ってやると、

なんかいい感じにリセットされて

事態が解消するらしい。

 

早速やってみたら、

確かに一部の曲だけ同期した後、

無事にライブラリ全体の同期が始まった。

 

 

あー、よかった!

iPod を工場出荷状態にしなきゃダメ!?とか、

なにげにショッキングなこと考えてたよ。

あぶねー、あぶねー。

 

 

この手順を踏むと、

ライブラリ全体をイチから同期し直すことになるので

それなりに時間はかかってしまうのだけど、

そこに文句など言ってられない。

そんなワガママ言いません。

同期ができるようになってホッとしたよ。

ほんと良かった♪

 

 

そんな、

ライブラリ内の全曲をひたすら同期中の iTunes を見てて、

たまたま気づいた。

 

 

 

 

・・・あれ?

iTunes 内に保存されてるプレイリスト、

軒並み、中の曲が空っぽなんだけど・・・?

 

 

 

 

全然気づかなかった。

いつからこの状態だったんだろう。

私、結構プレイリスト作ってたから

ショックだわー。

ショックー。

 

 

 

 

っていうか、待って。

 

 

 

 

私、この状態で今、

iPod に同期かけてるね。

 

かけてるよね。

 

・・・!!

 

 

 

 

と、iPod を手に取るも既に遅し。

iPod に保存されていたプレイリストは

すでに iTunes と同じ状態に

ガンガン同期されてる最中。

 

 

つまり、

プレイリスト全部消えた。

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉーーーーーん!!!!!

 

 

 

 

 

マジかよ!!!

私の火事場のバカ力引き出してくれる
お仕事用 BGM の各種プレイリストが

すっからかん!!

メインのやつなんて

わりと長年かけて育てたやつで、

100曲ぐらいは入ってたのに!!

ノリノリなブランキー曲ばっか集めた

「ノリノリブランキー」も、

オラオラな Muse曲ばっか集めた

「オラオラ Muse」も、

かなりお気に入りだったのに!!

「Favolite Classic」だって、

結構な曲数入ってたのよ!!

 

 

 

う・そ・だ・ろーーーーー!!!

 

 

う・そ・じゃ・ないの・かーーーい!!!!

 

 

オーーーマイ・ガーーーー!!!

ジーーーーーーザス!!!

 

 

 

ちきしょぉぉぉぉ

作り直しかよぉぉぉぉん!!!

 

 

 

だが私、そんな一方で

思い付きで作ったプレイリストを

いつまでも削除できない人でもある。

今回、なんかこうなってみたら、

だったらこのプレイリスト

もう作り直さなくていいわ、みたいなの、

結構あった。

 

諦めついた。

断捨離。

わりとスッキリした。

 

あたしって結構

転んでもタダじゃ起きないなー♪

(それを目指して生きてます)

 

 

 

でも私、ホントにいつまで、

PC データ移行に翻弄されるのだろう。

終わったと思ったのに、まだだった。

もうそろそろ勘弁願いたい。

 

 

 

ちなみに、移行元の PC からも

プレイリストは綺麗に消えていた。

 

ホント、何故なのだろう。

 

もう忘れるわ。

 

 

 

さいなら!!

 

 

日記 
 |  Blog Top ≫