Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 文化芸術活動に支援金

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/07/02   文化芸術活動に支援金

ちょっと前のニュースなのだけど、

文化庁の文化芸術活動への支援のニュース、

これ、凄いね♪


■文化芸術活動に支援金 個人に最大20万円、7月にも

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60903870Y0A620C2CR8000/

 

支給総額500億って、ドイツに次ぐ規模なんだって!

へぇ!凄いね!!

急にどうしたの!!

って、そんな言い方しちゃ悪いけど、

でも、やるなぁー!!


対象は、

「音楽、演劇、映画、雅楽や能楽、歌舞伎など日本の伝統芸能、漫談・漫才など」

・・・の【表現者】だそうな。

だから、

ミュージシャンや芸能事務所(小規模)や役者などなどに対する支援であって、

ライブハウスや劇場なんかへの支援とは別ってことね。

そっちは経産省の給付金なんだろね、たぶん。

お国ってところは縦割りだからねー。

 

ま、なんでもいいさ。

しかるべき人に、

しかるべき手が差し伸べられるならさ。

 

表現者にも、

その場を提供する人たちにも、

それ以外のすべての

「密」を理由に休業を余儀なくされた人たちが、

みんな報われる世の中になりますように。

 

 

綺麗事じゃないんだよー。

美しい心構えでもないんだよー。

明日は我が身。

その一心なだけだよ、私は。

 

 

とはいえ、動機が何であっても

窮地に追いやられた人が助かってほしいという、

その思いが嘘なわけでもないのだから、

あんまり私は、ひねくれたことばっかり言うのも、

よろしくないのかもしれないね。

 

そういうの、

たまにはやめてみようかな。笑

日記 
 |  Blog Top ≫