Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 気づいた。

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/07/29   気づいた。

どうも最近この日記、
ちょっとかしこまった感じというか、
「今日はこういう話題を書くぞ」的な内容が増えた気がして
何でだろ、と自分なりに。
前の方がもっと、散文垂れ流し的だったような。

 

ここでもなく spin-off でもないブログひとつ閉鎖したから
そっちの内容がこちらに寄ったかな、
とか思ってたんだけど、
それとは別に、気づいた。

 

これ、タイトルだね。

ブログにして、

タイトルつけられるようになったからだ。
記事にタイトルついただけで、
テーマの意識、つくんだわ。

 

「今日は」みたいな
特に意味のないタイトルにすることもできるけど、
それより前にまず
タイトルがある、付けられる、って思うだけで、
書く意識、変わってるわ。
思い返したら、そうだった。

 

なーるほどねーー。

 

Twitter の成功要素のひとつは
記事にタイトルがないことだ、ってな意見、
昔どっかで見かけたの思い出した。

 


ちょっとしたひとひねりで物事は変わるのねー。
言葉を綴る行為ってのもまた、

やっぱり深いな。

日記 
 |  Blog Top ≫