Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > WEB > URL 正規化

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/07/17   URL 正規化

ちょっと Web の技術的な話。

 

近頃の Web サイトはほぼすべてが

「www」ありなし関係なくアクセスできる。

このサイトで言えば、

「www.mimuroid.com」でも「mimuroid.com」でも、

どちらでも表示できる、ってことですね。

 

でも、

表示する内容は同じなのに

URL が 2つあるってのはなにかと気持ち悪いし、

Web 解析的な意味で言っても都合が悪いので、

統一した方がスッキリするよね。

例えば、

「mimuroid.com」でアクセスしても

「www.mimuroid.com」に変換されるようにしておくと

いい感じ。

(もちろん、逆もできます。)

 

こういうのを「URL の正規化」って言うんだけど、

このサイト、それをしてなかったので

唐突にしました。正規化。

.htaccess にしかるべき内容を書き込んで

いざアップロード!

 

そしたら、何故か知らんけど

ファイル名がない URL だけ正規化されない。

「mimuroid.com/index.html」とかは

「www.mimuroid.com/index.html」

に変換されるのに、

「mimuroid.com」は

「www.mimuroid.com」

に変換されない。

 

何でやねん!

 

で、ふと思いついて、

ブラウザ変えて試してみた。

変換されない!って言ってたのは Chrome。

試してみたのは IE とモバイルの Chrome。

 

・・・ 変換される!!

 

で、さらに思いついた。

キャッシュ削除してみよう。

 

・・・ 変換されるようになった!!

 

まさかと思ったが、いやいや、マジか。

.htaccess  って、サーバー側の設定じゃないんか。

Chrome のブラウザキャッシュって、

それ上回ってくるの?

うっそぉん。

なにそれ、Chrome こっわー。

 

近年の Web は、キャッシュとの戦いですな。

近年の、って言うほど新しい話じゃないだろうけど。

それよりマルチデバイス対応よね。

これねー。

めんどくさぁーーい。

 

めんどくさぁーーいからこそ、

Bootstrap とかがあるんだろうけどさ。

早く導入しろっつー話なのだろうが、

その導入すらめんどくさぁい。

15年以上かけて成長しちゃったこのサイト、

ファイル数とレイアウトパターンの多さ、

すげーんだもん。

手でメンテするのに向かない量だよホント。

前回の改装、結構大変だったんだから。

 

でも、やりたい気持ちもあるんだよね。

やりたぁいのと、めんどくさぁいのと、両方ね。

WEB 
 |  Blog Top ≫