Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 令和元年、当サイトのリニューアル事情

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/05/01   令和元年、当サイトのリニューアル事情

ついに改元しましたねー。

今日から令和ですって。なんかめでたいね。

 

そんな中、このサイトは

相変わらず 90年代風味を引きずったまま

平成を終えて令和に突入。

当面このまま変わらないでしょう。

 

・メニュー一覧を構えた TOP ページ

・コーナー別に中扉がある

 (「PIERROT」の TOP ページとか。)

・コーナーの階層が深い

・フォント小さい

・コンテンツに「用語集」

・管理人ページに「100の質問」

・BBS がいまだにある

 

BBS はあるだけで事実上稼働はしてないものの、

なんか懐かしくなって昨日

平成最後の「カキコ」したよ。笑

懐かしすぎて震えそうだ。

 

なんかね、

平成の Web サイト乱立時代を生き抜いてきた身としては

このテイスト、愛着湧きすぎて離れられない。

 

微妙に今っぽさを取り入れつつも

ベースは古き時代の Web サイト。

いや、

ホームページ。

その立ち位置、もはや捨てるの名残惜しい。

 

 

ここまできたらもう、

あの時代の面影を語り継ぐ役目でも背負ったつもりで

しばらくやっていく所存です。

 

 

とはいえマイナーチェンジはしていくけどね。

こう、普通にバグってるところはねー。

何とかしたいよ。

数年放置してる箇所とか、あるしねぇ。

放置しすぎてその箇所を忘れてたりするのが

おいおいおい、って感じだけど。

もう、「既知のバグ」ページでも作るかな。

 

もうね、なんせ作りからして古いから、

直すのもそれなりに大変なのよ。

ここからちょっとテクニカルな話になるけど、

このサイト、日記(blog)以外は

CMS も フレームワークもライブラリも

マジで全く何も使ってないのよ。

古風でしょーーー!!

一応、少しは HTML レイアウトの統一をはかっちゃいるので

さすがに HTML 素人がメモ帳で作ってるホームページよりは

はるかにメンテしやすいけど、

そうはいっても、レイアウトのパターン結構あるし、

なのにファイル数 100超えてるからね!

もうね、

HTML エディタの「検索」「置換」の機能だけが頼りよ。

原始的ぃぃぃw

 

ちなみに、エディタは Visual Studio 。

しかも、2010。笑

認識されないタグとかプロパティとか

いっぱいあるよ。

波線の赤下線がいっぱいうねってる。笑

 

何で Visual Studio かって、

単純に、プログラマー時代は専ら .NET 開発ばっかやってたので

慣れ親しんだツールだから、ってだけなんだけど、

でも、HTML エディタと割り切って使うにしても、

コイツはある程度優秀だと思うわ。

 

・サイトのツリー構造を確認できて

・検索と置換の機能が充実してて

・(その中でも特に正規表現オプション)

・ソースコードが色分け表示されてて

 (タグが青文字、プロパティは赤文字、とか)

・なりにインテリセンスとスペルチェックが効いて

・タグ単位でソースを展開/縮小できる

 

これができるだけでもう、

あとは勝手にやりまーす!て感じ。

何だかんだで気持ちはまだプログラマー寄りだから、

CMS なんかの痒い所に手が届かない感じより

こういう風に、

原始的だけど工夫のしようがある感じの方が、

未だにとってもやりやすい。

 

でも、

フレームワークやライブラリは

本当はもうちょっと取り入れたいな。

たぶん、

Boot Strap とか jQuery とか、

導入した方がもう少し楽になるしバグも直しやすいんだ。

 

 

いつかやろう。

(いつか、っていつだろう。)

 

 

ところでそんな話より、

実はうちの PC、ごまかしごまかし使ってる 10年選手で、

とにかく処理がクソ遅いだけでなく

最近遂に、時計が合わなくなりました。

やばいねー。大丈夫なのかねー。

時計て。

そんな OS の基本機能、

イカれることあるんだね。笑

 

PC に入れてるウィルスソフトがさ、

レジストリクリーナー的な有料機能の宣伝で

「あなたの PC はレジストリが ●●ヵ所壊れています」

とか言ってくるんだけど、

本当なのかね。

一応、PC としてまっとうな使い方しかしてないつもりだけど、

レジストリってそんなにぶっ壊れるもんなの?

破損箇所 2ケタだよ?

職場じゃこんなオンボロ PC 使わないから

経験なくて分からないよw

 

 

平成も終わったし、そろそろ PC 買い換えようかな。

スマホ持ってても、iPad 持ってても、

モバイルキーボードを大小揃えてても、

やっぱり私にとって

Windows PC に勝てるものはないよ。

 

 

今 PC 買い換えれば、

IME に「令和」入ってんのかね。

日記 
 |  Blog Top ≫