自己満足系気まぐれ更新日記

2018/06/19
Angelo - 6th album「FAITH」

Angelo 6th ALBUM 「FAITH」を鑑賞。

 

(2013/11/27 Release)

 

 

全体的に少し重ため、がなりボーカル多め。

ダークさと攻撃力を前面に出した印象。

そして時々 Vロック感。

悪くないが、何となく印象が似た曲が多く、

1曲1曲が耳に残りにくい。

後半より前半のが良いね。

Doll が良い。あと、FAITH も良い。

 

 


[凡例]

△・・・普通

○・・・良い。好き。

◎・・・素晴らしい。めっちゃ好き。

 

 

01.Ruthless reward - Instrumental -

次曲に繋がるピアノとストリングスのインスト。

Angelo でも PIERROT でもこういうの初めて。

びっくりね。

悲しげなメロディー意外とキレイで、弾いてみたい感。

 

02.FAITH

1曲目としての勢いまずまずな

疾走感あるハードめアップテンポ。

サビ前のメロがスケールでかめで好みなカッコ良さ。

サビにもタイトルトラックらしい華があって良い。

 

03.OUTBREAK

Aメロ・Bメロの重低音ドスドスな

ひねくれヘビー感なかなかよい。

一方、サビは別曲のように雰囲気が変わり、

光ある壮大なメロディー展開。

間奏のギターリフも良い。

 

04.Doll

リズミカルな低音に気持ちが湧く、

ミドルテンポながら縦ノリ感たっぷりな曲。

とても良い。

わくわく感が途切れなくサビまで繋がる感じも好きだし、

サビメロの明るさがまたいい。

救われる雰囲気でスっとする。

Noise のサビに似てるけどね。笑

 

05.評決

昔を思い出すような、

切なげかつ爽やかなアップテンポ Vロック。

その感じ、とんでもなく懐かしい。

間奏のギターとか特に、

アイジっぽさ半端なくてアアゥ!ってなる。

なーつーかーしーぃぃ。

 

06.HOLYWAR

メロディーもリズムも一筋縄ではいかないクセ者曲。

なんちゅう難しい曲だと思ったら、

サビはわりかしストレート。

そして切なげに駆け抜ける Vロック感再び。

おうおう懐かしさー!

 

07.ディスプレイ

わりとストレートなアップテンポ系ロック。

サビに爽快感もあってライブ向き。

わかりやすくて良い。

 

08.Voice of the cradle

やや重めのマイナー調セミバラード。

キリトのオハコ分野っぽい曲調と、

雰囲気たっぷりしてる感じ、わりと好き。

 

09.CONTRACT

重みはありつつ、わりと淡々としてる曲。

オラオラし過ぎてなくて地味に良い。

△評価だけど結構好き。

 

10.MADMAN MAKE QUANTUM VARIATION

これでもかって程の重低音とガナリボーカル満載な、

ガチャガチャした AメロBメロから、

急展開のボピュラーソング感あるサビ。

おっ、おぅ・・・。どうしたらいいんだこれは。

しゃっくり出るやつ。

 

11.想像の楽園

アルバムの流れ的に唐突さ満載な、

超絶爽やかポップロック。

初めて CELLULOID 聴いて HUMAN GATE 流れた時を思い出す。

びっくりしてしゃっくり止まった。笑

 

12.Beginning

少し切なげなメロからの、

ラスト曲らしい開放感あるサビ。

まずまず。

 

-------------------------

 

>> 次作 7th album「PSYCHE」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/343

 

<< 前作 5th album「RETINA」

http://www.mimuroid.com/blog/posts/archives/64