Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > PIERROT 曲ソート

自己満足系気まぐれ更新日記

2018/07/30   PIERROT 曲ソート

もう先週のことになっちゃいましたが、
PIERROT曲ソート(正式版)をリリースしました!
わーい!

 

■PIERROT 楽曲ソート

http://www.mimuroid.com/pierrot/music/sort.html

PIERROT曲ソートとは何かというと、
次々表示される「この曲とこの曲どっちが好き?」に答えていくと
自動で好きな曲ランキングが出来上がるというもの。
私は PIERROT 以外のバンドの曲のもので
この「ソート」という存在を知り、
どーーーーしても PIERROT 曲でこれをやってみたくて作成。
作成っつっても、仕組みのほとんどは人様が作ったものですが。
「ハロプロソート」っていうのが元祖のようで、
その作者さんのページはもうない(閉鎖されてる)のだけど、
当時ソースが公開されていたため、
その改良版の亜種は今でもいくつか入手可能だったのです。
ありがとうございます作者様!
(別途使用許可いただき、お礼もしました。)

最初、この公開ソースを見つけられなかった私は
イチから仕組みを作ろうとして挫折した。
ちょっと専門的な話になりますが、
この「ソート」の話を初めて聞いた時、
私の頭にすぐ浮かんだのは「バブルソート」というアルゴリズム。
アルゴリズムって何やねんと思う方も多いでしょうが、
そこは「裏方の仕組み」とか「理屈」とでも思っといてください。
でもこのバブルソート、
計算したら100曲のランキングに約5,000回の2択が必要。
さすがにそれはやってられないよ!
狂気の沙汰だよ、もはや!
でもこれはもう、どう工夫しても回数減らないので、
始めたばかりで早くも挫折。

だがしかし、私はそれ以外のやり方を知らなかったので、
ここからが大変。

調べてみたら、二者択一の繰り返しによって
ランキングを作るアルゴリズムは他にも沢山あった。
沢山あったのはわかった。
だが、内容を理解できない。
理解しようと説明を読んでも、「一体何を言っているの」な世界。
遠い昔高校生だった頃、
「数学III」とか「数学C」で脳みそパーンになった時を思い出した。
これを普通に理解できる人がゴロゴロいるなんて、
世の中は広い、広すぎるよ!!

そんなこんなで諦めかけた時、
例のソースを見つけたのでした。
救世主に見えたよ。
実際、救世主だったよ。
これを見つけられなかったら、
危うくフォーク片手にトンネル掘るような真似するとこでした。
非力すぎて先が見えねーっつーの。


ちなみに、完成したソートで作った
私のランキングはこんな感じ。



・・・って、載せようと思ったら、
結果を保存し忘れて載せられませんでした。爆




画像では保存してあるのであとで載せます。
せっかくテキスト保存ボタン作ったのにバカなのかーい。

ちなみに、姉妹サイトでは「イエモン曲ソート」を公開中です。

 

■イエモン 楽曲ソート

http://spin-off.mimuroid.com/tym/sort.html

 |  Blog Top ≫