Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > さよなら自社自席

自己満足系気まぐれ更新日記

2022/07/06   さよなら自社自席

コロナ禍が始まってから在宅勤務になって早2年。

ほぼ自宅作業とはいえ

自社には自分の席がずーっと存在はしていたのだけど、

先日、それを引き払ってきた。

 

過去に2年ぐらい客先に常駐しっぱなしだったこともあるけど、

それでも自社に自席は確保されてたもんだったけどね、

でもこの度、入社して十ウン年で初めて

遂に自席ってものが無くなりましたわ。

ハァーン。時代が変わったって感じ。(大袈裟)

 

そんなわけで、

十数年持ちまわっていた自席の荷物を整理してきたのだが、

私はなかなか物を捨てられないタチでねー。

例えばこういうの、なかなか捨てられないのよね。

 

IMG_0264.png

 

数えてみたらコイツら、

10年前ぐらいから私の自席に座ってた。

我が社は事務所の移転やオフィス間移動も多いのだけど、

そのたび一緒に連れてきてたからねー。

もはや席の主って感じ。

よくよく見るとだいぶ薄汚れてきてたので、

思い切ってサヨナラしてきました。

今までありがとよぅ!!

仕事中にイライラしたらアンタたちをナデナデして

怒りを鎮めていたことは忘れないよ!!

ありがとう!!お疲れ様!!

 

 

・・・といいながら、

その中の1体だけはなんだかんだで

持って帰ってきてしまった私である。

あははー。本当に私ってヤツは。

 

 

それからこれ。

現役バリバリ SE だった頃に書き溜めた技術ノート。

いやー!!我ながらよくこんだけ書いたな!!

 

IMG_0263.png

 

一番古いやつ背表紙に「2008」って書いてあるし、

一番左の表紙に透けて見える製品ロゴ SharePoint 2010 だよ!!

そんな前の技術情報、

後生大事に取っといても今更使えないのにさ!!w

 

技術情報なんて今やいくらでもネットに転がってるのだけど、

物覚えが悪い私はこうやってノートにでも書かないと

なかなか理解、習得できなくてね。

とはいえ熱心に書いたもんだな。

いやー、懐かしいなー。

めっちゃ懐かしいなぁぁー。

 

サンプルコード手書きしてるって

なかなかだなオイ。

 

IMG_0268.png IMG_0265.png

 

 

こっちは画面のスクショをご丁寧に印刷して書き込みしてある。

まぁーー、すこぶる私っぽい。

 

IMG_0262.png

 

今見るとこんなの電子ファイルでどうにかなんなかったのかねw

って感じだが、

でも、こうして手間かけて書き残しておくと

結構知識・記憶として定着するもんなのよねー。

ま、さすがにもう全部忘れたけどさ。

SharePoint の SandBox ってテクノロジー、

まだあるのかねー。

 

 

こちらはわりと初歩的というか、

今でも生きるタイプの技術メモですね。

うわぁーー、書き口がとんでもなく私イズムーー笑

 

IMG_0266.png

 

 

こちらもきっと、今も変わらない話よね。

HTTP の根っこの方の話だからねー。

 

IMG_0267.png

 

とはいえ「ポストバック」って懐かしい響きだわ。

フレームワークに近すぎる話だから

業務で耳にすることあんまりないもんね。

いやー、この頃は一生懸命勉強したなー。

 

 

なーんてやってたら、

こちらのノートも一部持ち帰ってきてしまった。

本当に私ってヤツはどうしようもない。

 

 

まあでも、これでも捨てられるようになっただけ

私も進歩したってもんよ。

これでもね。

私みたいな断捨離するする詐欺師は手強いのよー。

これでも大いなる進歩だわよ!!と、

自分を褒めて伸ばしていかないとね!!!

 

そして、こうなってくると思うけど、

案外、仕事って必要最低限の装備でもできるものね。

私はデスク回りの荷物が多い方で、

お仕事グッズが充実してた方が仕事もはかどるってタイプの人間だったのだけど、

書斎もない家で在宅勤務になってみたら

その辺のスタイルは結構大きく変わった。

書類もノートも電子化が進んだってのもあるけど、

一番は慣れ。

慣れだね。

お仕事グッズ(特に文房具)には

結構なこだわりがある方で、

それらに囲まれる仕事環境は好きだったんだけど、

かといって、

そうじゃなきゃ仕事できない

ってもんでもないのねぇ。

人間、変われば変わるもんだなー。

 

何はともあれ、

なんか色々スッキリして気分良くなった。

シンプル万歳。

ミニマルお仕事スタイル、万歳。

日記 
 |  Blog Top ≫