Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 前より今の方が不気味な話。

自己満足系気まぐれ更新日記

2022/05/29   前より今の方が不気味な話。

コロナ禍が始まってからもう

丸2年が経ってしまったねー。
ほぼ元に戻ったものもあるにはあるけど、

「以前と同じ生活」からはまだ遠いよね。

ホント、こんな事になろうとはねー。


そんなこの2年で私が一番恐ろしかったことは、
ウイルスの脅威なんかではなく、
「思考停止」ってやつである。


拡大が感染し始めた当初は、
店舗が軒並み営業停止になったり、
買い物も3日に1回を推奨されたり、

職場で感染者が出ようもんなら大騒ぎになったりで

何かと今より過激だった。
でも、
個人的には今、その頃を振り返っても
「恐ろしや~」とは、さほどならない。
その頃の新型コロナは
今とは比較にならないくらい未知のウイルスだったし、
医療も社会も何の体制も整ってなかったから、
まぁそうなっちゃうよねーって感じがする。
とりあえずやれるだけやっとこう
って発想になるのも、なんか納得。

そんなあの頃より私は、

正直言って今の方がずっと気味が悪いよ。

今や知識も対処法もウイルス自体の性質さえも

あの頃とは比べ物にならないはずなのに、
日本がやってる事って

大して変わり映えしない。

外出時はマスク、当たり前。

ライブは声出し禁止、当たり前。

それで感染者がまた増えたら、

飲食店その他は時短休業、当たり前。

それに反する人、非常識。

 

 

2年以上、ずーっとこれ。

 

 

いやいや、待て待て。

こんなの、ある程度「慣れ」はしたが、

「当たり前」なんかじゃあない。

全然ない。

 

従来型肺炎とインフルだけでも今まで

年間何千万人も感染して何万人も死んでる国でだよ。

その一部が新型コロナに置き換わったからって

未だに当面この扱いが必要と言われても

まるで全然説得力ないわ。

医療崩壊の恐れがあるからだというなら、

医療界以外の所で市民に我慢させるんじゃなくて、

医療界自体の改善をメインにしたらいいじゃないの。

力の入れどころ、間違ってない?

ただの我慢より改善のがいいの明白だし、

医療従事者を中心に喜ぶ人も断然多いのでは?

(というかそうなるような改善にして欲しい)

私はずっとそう思ってるんだけど、

違うの?どうなの?

 

というか、

それについて誰か考えてるの?

特に国を動かす立場の人達ってさ??

 

諸外国が次々に規制解除している中で、
なぜ日本はこうなのかねーとも思うけど、
私が言いたいのは
「諸外国が解除してるんだから
日本も解除すべきだろうよ」ではなくて、
諸外国が解除しているのに
なぜ日本は解除できないのかを、
誰か真剣に考えてる人いるの?って話。

実際に規制が解除されるかされないかよりも、

もしかして国を動かしている人は

誰もそれについて考えてないんじゃないか?

って感じがすることの方が

私はずっと気になるわ。

当面はこのまま放置でいいよー

当面黙って従うだろうから余計な事しなくてさー

とか思われてそうだし、

そう思われてても別にいいかなー

なんせコロナ怖いしー

とか思う人のが多かったりして・・・

なんて思うことも多くて、

想像とはいえゾッとする。

 

日本は同調圧力が強くて

変化に対する抵抗も強い国だからねー。

改革改善メンドクサーイって思う人達にとっては

都合のいい国民性ではあるよね。

でも、

私は良くない。全然良くない。

今のこんなやり方じゃー、

コロナ禍で失われた日常について

1ミリも諦めることなんざぁーできない。

 

私はもう、

いい加減毎日マスクは嫌だし、
相手が笑ってるのか真顔なのか
イマイチ判別できない生活、早くやめたい。

耳もあまり良くないから、

マスクで相手の言葉聞き取りにくいのも困る。
声援飛び交うライブ会場にも行きたくてたまらない。
理由が医療の逼迫なのに、
それで飲食業やらエンタメ業やら
全く違う業種があおりを食う状況が、
常識化したまま変わらないのも胸糞悪い。

だいたいね、

そうじゃなかった以前の日常は尊いものだって事、

分かってくれてるのかしらね。

マスク無しの新鮮な空気も、

相手の表情見ながらコミュニケーション取ることも、

めっちゃ大事だと私は思うし、

ライブは観客の声援があるのとないのとでは

魅力も満足感も全然違うのに、

演者の意図とは別の目的でそれを禁じられ続けるのは

悲しいし悔しいし腹立たしい。

人と話ながら食事したり催し物を楽しんだり、

そこでどんだけ生きる活力貰ってることか。

 

そこまでのものを手放してんのよ。

それに見合うほどの十分な説明も代償も、

相変わらず無いって認識だわよ私は。

何にも納得できてないよ。

それで「でもまあ仕方ないかー」と思えるほど、

私は脳みそ小さくないのよ。

または、心広くないのよ。

まぁそれはどっちでもいいわ。


だがしかし、

それを打開するには・・・とか、

何故変わらないんだ・・・とかはもう、

あまり深刻に考えすぎないことにした。

じゃないとそろそろこちらの精神が擦り減ってしまうし、
私にゃあ他にも大事なことが色々あんのよ。

なので、

大した疑いもなく従ってる市民チョロいぜー

とか思ってそうなお上に対して、
少なくとも私はそうじゃないもんねー

こちとら気づいてるっつーのー
バーカバーカ ノータリン~

オマエのカアチャンデーベソーーー
とかいう低俗なマウントを

心の中で取るだけにしようかなぁと思っている。

自分の中に考えがあるだけマシ。

考えを無くして、染まってないだけマシよね。

 

 

ま、少なくとも

今日の私はその所存。

 

 

しかしまぁ、

このピンチをチャンスに変えられなかった日本って、

本当になんだか残念だよね。

例えば、

この状況って異常かもよ?

諸外国見てみ?どう?

少なくとも検証する価値あるよね?

とかもっと言ってれば

自身の価値を上げるチャンスだったマスコミは

未だに感染者の数のみを速報で叫んでるし、

以前から問題視されてた医療界の状況なんて、

一気に改革進めるには

またとない機会だったのにねぇ。

お国の IT・デジタル化も、
補助金配りのイケてなさ解消を理由に、

そもそも根本的に超絶ローテクすぎて恥ずかしーーー!!

って感じの現状、

少しでもテコ入れすればよかったのに。

マイナンバー導入して毎年確定申告もしてんのに、

店個別に収支状況把握できないから協力金は一律ね!

とかいう状況放置してんの、

マジで情けないし恥ずかしいよ。

デジタル庁とかいうものまで構えといてそれって。

ホントよろしく頼むよ今からでも。

 

でもそんな中で、

学生の授業長期休止を受けて

この際9月入学に移行しては?って議論が持ち上がった時は、

ちょっとだけ見直した。

 

こういう動きが、

今後もっと広がるといいよね。

タダでは転ばない。

「とりあえず」の対策だけで終わらない。

そうじゃなきゃ、

日本の成長はこのまま

止まりっぱなしになっちゃうもんね。

 

 

そうならないように、

今から少しでも祈っておくわ。

「早くそうしろバカ!いつやるんじゃムキー!!」

ではなくて、

「早くそうなりますようにー(ニコ)」

ぐらいにしておきましょ。

 

 

健康第一。

精神の健康も含め、健康第一。

日記 
 |  Blog Top ≫