Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > pomera のその後

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/02/26   pomera のその後

思いついた時にいつでも文章を書きたい!!

極力ストレスフリーに書きたーい!!

という思いが高じてたどり着いた、

テキスト入力専用端末 pomera という選択肢。

いつぞやこのブログでも、

もうこれ買うしかないのでは?って勢いで

pomera、pomera と騒ぎ立てたのだが、

あれ、

結局購入見送った。

 

決して安い買い物ではないので

私にとってのメリットとデメリットを入念に調べた結果、

ちょっと価格と中身が釣り合わないなぁというのが

一旦の結論。

 

その結論を出す時に

一番役に立ったのがこちらのブログ。

なかなかの徹底調査ぶり、参考になるー!

 

■ポメラ「DM200」徹底レビュー

通信機能の強化はアリなのか?

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/amp/1611/09/news022.html

 

■ポメラ「DM200」徹底レビュー

どれくらい快適に打てるのか?

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1611/08/news038.html

 

 

書いた文章はほぼブログか Twitter 行き、

文章内では URL 参照もちょくちょくする

という私の場合、

本当は文字書き端末に Web ブラウザが付いているのが一番良い。

だったら PC かスマホかタブレットよね

って話になるのだが、

ここに Web ブラウザを持たない pomera が参戦してくるとしたら、

pomera にはあってそいつらにはないメリットが

Web ブラウザがないというデメリットを上回ってこないと話にならない。

 

その点 pomera はどうかというと、

正直微妙。

 

一番のネックは価格と重量。

約600g、結構重い!!

4万弱、結構高い!!

 

Windows と同じ JIS 配列キーボードは

かなり魅力的ではあるんだけど、

これが 600g と4万円を引き換えにしてでも

手に入れたいほどの価値かと言われると、

 

うーむ。

 

確かにね、

今のところ希望に一番近いところにいる

スマホとモバイルキーボードの組み合わせでも、

何かとチマチマ不満が多いのよ。

予測変換ウザイし、

英字入力時の大文字小文字の切り替えが

なーんか思い通りにならないし。

Ctrl + C とか V とか X とか Z とかも

使いたくてたまらない。

Fn キーなんて、あるのに使えないしさぁ。

そんなチマチマした使いづらさに比べて

JIS 配列キーボードを自在に使える快適さといったら!!

 

・・・とは思ったのだけど、

そうこうしているうちに

なんとなーくスマホのモバイルキーボードの使い方のコツをちょっと覚えてきて

前より使い慣れてきてしまった。

そりゃ、

JIS 配列キーボードに比べたら全然よ。

もう、全っっ然。

でも、

これで Web ブラウザ使えるしなぁ

とか、

600g と 4万円を思ったら十分かもなぁ

とか、

そう思える程度にはなってきちゃった気がしなくもない。

キレイさっぱり諦めたーとまではいかなくても、

これは買いか!って勢いじゃなくなってきた感じ。

荷物の多さ、重さに頭悩まされてる身としては

600g のハードルはやっぱ高いよ。

うだうだ言う前にとりあえず買ってみるか!

とか言うには、

4万って値段も高いしさ。

 

 

そんなわけで見送りです。

こういう買い物は厳選、そして慎重派。

 

 

お金は納得いく使い方しないとねー。

使う時は使う時。

使わない時は使わない。

メリハリも大事よねー。

 

ねぇー。

日記 
 |  Blog Top ≫