Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > なんかそれってズルくない?

自己満足系気まぐれ更新日記

2021/01/04   なんかそれってズルくない?

また似たような話でスミマセンだけど、

ちょっと溜まってきたからデトックス。

 

 

緊急事態宣言を出すとか出さないとか、

どっちでもいいし、出すなら出しなよと思うここ最近なのだけど、

それ出したところで、何がどう変わるんだい?

結局また、それでできるのは

「自粛」の「要請」だけなんでしょ?

 

外出にしても、移動にしても、営業の時短にしても、

未だに行政は「自粛」の「要請」だけで

罰則も取り締まりもないのは、

そこまでする必要はない、ってことなのかね。

それとも、

経済との両立とか、

自粛疲れをどうするかとか、

業界や個人ごとに事情も違うのにどう規則化するかとか、

補償はどうするのかとか、

そういうのが悩ましいのかしら。

まぁ、悩ましいよねそれは。

 

でもさ、それが悩ましいのは

市民だって同じなのよね。当たり前だけど。

 

「不要不急」とか「自粛」とか「要請」とか、

そういう、

曖昧で個人の意識任せな言い方で

今までずーっとやってきたくせに、

その個人が、

これぐらいならいいかな、

もうこれぐらいなら大丈夫かなって、

各々が探り探りでやったらやったで

「気の緩み」だの「コロナ慣れ」だの。

 

ちょっと、ズルいんじゃないの?

 

行政は決め事を作れないし作らないけど、

市民は上手いことその辺汲み取ってすり合わせて

いい具合にやれってこと?

 

ずいぶん都合のいい話だね?

 

生活の心配、お金の心配、精神衛生の心配。

ウイルスだけじゃないんだよ、人の心配事は。

そのバランスをどう取るか、

みんな暗中模索なの。

常にいろんなものを天秤にかけてるの。

 

最大限に気をつかって、神経擦り減らして、極力我慢して、

いつまでどれだけやれば OK なのか分からないけど、

とにかく考えられるだけやりまくって・・・

って、そんなの、

一時的にはできるかもしれないけど、

永遠にはできないの。

 

「これぐらいなら大丈夫」

それがあるから人は発狂せずに生きていけんの。

それがノイローゼからの自衛なの。

 

その「これぐらい」に客観的な答えがなかったら、

そりゃあ自分自身で決めるだろ。

人それぞれの物差しで決めるだろ。

その物差しは時に、

人によって驚くほど違うだろ。

状況も、事情も、価値観だって、

人によって全然違うんだから当然でしょ。

 

それで社会的にマズいことがあるっていうなら、

誰かが決まりを作るしかないだろ。

状況も事情も価値観も違う人々が、

それなりに等しく納得できるような決まりをさ。

 

それが法律なんじゃないの?

条令なんじゃないの?

行政がやるべき仕事なんじゃないの?

違うの?

 

コロナ騒ぎからもうすぐ1年っていう今、

未だにそれができてない社会で暮らしてるのに、

その市民が

「気の緩み」とか「コロナ慣れしちゃってる」とか、

感染拡大がそのせいだ、みたいな、

そんなこと言われなきゃいけないってこれ、

一体どういう事態なの?

 

 

何か、おかしくない?

 

話の順序が違くない?

 

 

「自粛」だの「要請」なんていう

市民個人の意識任せな行政って

それだけでも腹立つのにさ。

それで行政側の思い通りにいかなかったら、

そんな言われ方って、

世の中ちょっと、おかしいよ。

市井の話する前に、

行政側ができてないことには触れないのね?

政府が物を言う時は、

「曖昧な呼びかけしかできていない中で、こんなこと言えた義理じゃないんですが」

ぐらいの枕詞つけろよとか、

つい思っちゃうこと、私は結構あるよ。

 

 

そういうの気に入らないから感染症対策やーめた、

なんて話じゃないの。

そんなの関係なく、やることはやるよ。

ただ、胸糞悪いな、ってだけの話。

大変な世の中なんだから、

せめて少しでも気分よく過ごしたいのにな、

ってだけの話。

 

 

自粛だし、要請なんだから、

従わない人や店や企業は出るよ。

拒否権あるんだから。

「これぐらいなら大丈夫」のラインはバラつくだろ。

規則化されてないんだから。

みんな生活かかってるんだからさ、

それが「要請」であって「法律」でもないなら、

「選択」するよ。

「選択」なんだよ、それは。

それでマズいんなら、

世の中が納得するように法でも何でも整備してよ。

手当金とかも含めてさ。

それを成し遂げるのが難しいのは分かるけど、

だからこそ、

税金の中から高い給料もらってんだろう?アンタら。

給料に見合う仕事してくれよ。


なんちゃら宣言とか、なんちゃらアラートとか、なんちゃらレベルとか、

そういう、単なるタグ付けみたいなものを

こねくり回すだけじゃなくてさ、

具体的な何かを発動してくれよ。

市民は市民で頑張ってるし、これからも頑張るんだから、

アンタらも頑張ってくれよ。

 

 

頼むよ、ホント。

 

 

ちなみに、

そういう意味では私、

GoTo キャンペーンは結構好きな政策でした。

事態を鑑みて、中止したところも含めて。

 

口だけじゃなくて能動的に何かしてくれるって、

気分良い。

こんな未曽有の事態で

「やってみなきゃ分からない」ことだらけなんだから、

やってみて決めるのも、良いと思う。

 

そういう姿勢、私は好きです。

 

 

あー、ちょっとスッキリした♪

あとでちゃんとした文章に直して

首相官邸に投書してこようかな。

 

 

■ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

日記 
 |  Blog Top ≫