Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 西暦に年齢を足すと・・・?

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/12/26   西暦に年齢を足すと・・・?

「今日は自分の生まれた西暦に年齢を足すと

世界中の人がぴったり 2020 になるんです!!

次にこうなるのは 1000年後だそうです!!」

 

・・・ってやつが、

クリスマスの日に流行してたみたいですね。

オチとしては、

生まれに年齢足したら今年になるの当たり前だろ!!

毎年そうだし!!次は 1000年後って、嘘じゃん!!

・・・ってやつなんだが、

騙されて「すご~い!!」ってなった人が

結構いたみたいで。

 

流行してたのは後で知ったが、

私の所にもそれ、

某グループ LINE で流れてきましてね、

それ見た私、

「当たり前じゃん」というよりは、

「ん?どういうこと?むしろ去年とか来年は違ったんか??」

みたいな、

変な深読みでアタマ混乱。

しかも既についてるレス見たら、

「本当だ!すごーい!」とか言って騙されてる人と、

「その『今日』は 12月 31日だけでしょ」とツッコミ入れてる人と、

「さらにびっくり!2021年はぴったり 2021になるね!」とかギャグ返ししてる人とで、

なんか画面が大喜利状態。

 

 

おかげで私、

「毎年そうだっつーの!!」って

つっこむべきネタだということを理解するのに

しばらくかかりましたとさ。

チャンチャン。

 

 

それにしても、

「その『今日』は 12月 31日だけでしょ」ってやつ、

確かにそうだわ。

おお?日付がなんか関係あるの?とか思っちゃった私、

こういう場合って無意識に

「今の年齢」よりも「今年何歳になるか」で考えちゃうところ、

言われるまで気づいてなかったわー。

ツッコミの意味が瞬時に分からなかった時点で、

なぞなぞ的な脳が鈍ってるやん!ってなった。

 

ホラ、昔あったなぞなぞでさ、

「誰もいないし風もないのに、

ドアがとじたり閉まったりしています。なーぜだ?」

みたいなやつよ。

とじたり閉まったり・・・って、

両方とも閉じてるやん、ってやつ。

人間って当たり前すぎることでもそれっぽく言われると、

意外と騙されるもんなのよねー。

 

そしてさっきのツッコミ、

あとでネット見たらそれの進化系(?)で、

「もう少しで 12/26 以降に生まれた人が1人もいないか調べるところだった」

って言ってた人いて、

なぁーーーるほどなぁとか思ったのであった。

みんな、頭の回転早いねー。

 

 

ちなみに私が騙されなかった理由の一つは、

いつも自分で自分の年齢に自信がないので

常に今の西暦から生まれ年の西暦を引き算して、

今の年齢を割り出しているからです。

 

 

どうだ。凄いだろう。

日記 
 |  Blog Top ≫