Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 欲しいのは納得と説明

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/07/23   欲しいのは納得と説明

コロナに関して

とても興味深い記事を発見。

 

■東洋経済 ONLINE

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

https://toyokeizai.net/articles/amp/363402

 

タイトルそのものの内容よりも、

新型コロナが人を蝕むメカニズムについて語られてるパートが

とても興味深い。

っていうか、記事のメインはそっちって感じ。

 

あー、これこれ!

私が知りたいやつ、これー♪♪

 

新型コロナの流行が始まって

もう半年経とうかという頃なのに、

こういう情報は今でも手に入りにくいので

見つけるととても嬉しい。

ビビり続けるだけの日々は嫌なんじゃー!!

こういう情報こそが

心の健康には意味があるんだぁー!!

おおー!

インフルとの違いも載ってるー!なるほー!

 

ウィルスの抗体の話なんて特に面白いね。

今まで私は、

新型コロナはウィルスへの抗体ができにくいらしい、

とか聞いて、

何それ、すげー悪質ウィルスじゃん、

とか思ってたけど、

その理由が、この記事にあるように

「自然免疫で事足りちゃうことが多いから」なのだとすると、

ほうほう!

私が思ってたのとは違うんだな!

な~るほどねー!

って感じ。

だったら確かに、

2回罹患する人がいるのも分かるし、

2回罹患したという「だけ」で怖い怖いと騒ぐのも

いかがなもんかと思えてくるわね。

軽症で済む人と重症者、予防と治療。

必要な対応も対策もケースバイケースよねー。

ふぅーむ!

なんかスッとした。

あと、

RPC検査では死んだウィルスでも反応しちゃうとか、

自然免疫でウィルス撃退したら抗体検査で検出はされないとか、

初めて知るような話が盛りだくさん。

数字の裏付けも興味深くて、

知的好奇心への刺激と納得感、

がっぽがっぽ。

 

 

この記事の情報の多くは

まだ確定した情報ではなくて、

あくまで仮説やシミュレーションに基づくものが

内容のメインになっているのだけど、

私としては、

そこがまた読んでて良かったポイント。

 

分からないことを明らかにしていく過程には、

絶対こういうフェーズがあるわよね。

結論が出てから言えよ、

なーんて、私は思わない。

むしろ、

その過程を見られた方が説得力あって、

スッキリ感、増し増し。

その仮説やシミュレーションにも、

フワフワな予想や当てずっぽうなんかじゃなく

ちゃんと根拠があって、

読んでいて納得があるものなのがまた、

良いね!!

「へぇ~!」とか「なるほど!」とか、

素直にいっぱい言えるやつ。

知りたいことが知れるっていうのは

やはり何とも言えぬ気持ちよさぁぁぁ!!

 

マスコミさんよー!!

レアケースにやたらスポットあててくる

コロナ罹患者の病状の話とか、

症状とか社会的影響とか無視同然で

感染者数叫びまくるニュースとかより、

こういう話に時間割いてほしいなー!!
健全で、建設的なのって、

超絶たまらなくとっても良いと思う!!

私はさー、

できてないことにグチグチ文句言い続ける上司より、

その指摘と反省が済んだら、

今できることを中心に語ってくれる上司のが好きよ!!

その話と同じだよー!!

 

 

同じなんだよー!!私の中では!!

 

 

とにかく私は、

モヤモヤした物事には納得が欲しいんだ。

そして、

何かが前に進んでいる感触が欲しいんだ。

それを得たからって

結局やることが変わらなくても、

別にいいの。

同じ行動を取るにしたって、

納得や希望があるのとないのとじゃ、

心の健全さはまるで違うのよ。

その心の健全さ、

あたし、スーパー大事にしてんのよ。

 

 

だから、

それをあの記事に見つけて、

私はめっちゃ嬉しいし気分が良い。

ラリホーー!!

 

 

最後にひとつ、

あの記事で大変興味深かった話を。

 

 

 

少なくとも日本においては、

コロナウィルスで亡くなる人より、

自殺で亡くなる人の方がずっと多い。

 

 

 

これは私、ハッとした。

 

 

 

ちなみに、これはソースが別だけど、

自殺の原因、第2位は経済的な理由。

 

■厚生労働省「自殺対策白書」

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/index.html

 

第1章 自殺の現状「5. 原因・動機別の自殺者数の推移」

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/dl/1-05.pdf

 

 

先ほどの記事にもあるとおり、

自殺者の数は、人口10万人に対して16人。

過去に景気が悪化したときは3万人超え、

10万人当たりに直すと+8人で 24人。

一方、

新型コロナでの死亡者は今、10万人当たり 0.8人。

これ以上広がっても3人未満か?って予想だとか。

 

 

「そうであれば、

10万人対比で見て、

新型コロナによって2人亡くなるのを防ぐために、

景気悪化で8人の死者を増やすのかということになる。」

 

 

このセリフには本当に、

体の中の何かが冷たくなるような気がしたわ。


 

以下、記事の当該部分の抜粋。

ここだけでもぜひ読んで・・・と思うのと共に、

これで興味持たれた方、

先ほどの記事全文、ぜひどうぞ。

 

 

----------------------------

日本ではこれまでのところ、人口10万人に対し0.8人が亡くなっている。

われわれは自然免疫の存在を重視しており、

それを前提としたシミュレーションでは、

新型コロナウイルスが現状の性格を維持する限り、

どんなに広がっても10万人中3人以上、

つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだというのが、結論の一つだ。

 

一方、人口10万人に対して16人、

全国で2万人強が自殺で亡くなっている。

過去に景気が悪化したときは3万人を超えて10万人当たり24人になった。

そうであれば、

10万人対比で見て、新型コロナによって2人亡くなるのを防ぐために、

景気悪化で8人の死者を増やすのかということになる。

対策のメリットとデメリットのバランスを考えないといけないのではないか。

 

また、ステイホームによって肥満の人が増えると、

ACE2受容体が増加し、

新型コロナの感染リスクも血栓形成のリスクも高まる。

社会活動の停止で暴露率は下がっても、

感染率や重症化率が上がる。

そうしたバランスも考える必要があるだろう。

 

https://toyokeizai.net/articles/amp/363402?page=5

----------------------------

 

 

 

新型コロナウィルスが、

万人にとって、社会全体にとって、

どれだけの脅威と言えるのかは

疑問も不確定要素もまだまだ多い。

でも、

経済に関しては、

自殺者に関しては、

どうかしら。

 

 

我々は考え続けなければなりませんわ。

例え失敗してでも、

考え、試し、行動し、

振り返らなければなりませんわ。

その試行錯誤を繰り返してでも、

できることを探さねばなりませんわ。

 

安全なところから放たれる

文句や主張や煽り文句に目を向けるより、

もっと大事なことがあるのよ。

失敗への非難に躍起になるより、

これからのことを考えねばならないのよ。

 

 

「大事な事」って言い方が嫌なら

「自分の将来に直結すること」でもいいわ。

 

 

ま、私の場合、

「~しなくてはならない」っていうよりも、

そういう考えで生きてないと

ヤワなハートがぶっ壊れそうだから、ってのが

一番当たってる言い方だけどね。

 

ヤワなハートがね。

ヤワな。ね。

 

 

 

・・・何ですか?何か問題でも?

(おぎやはぎ)

 

 

 

 

 

■東洋経済 ONLINE

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

https://toyokeizai.net/articles/amp/363402

日記 
 |  Blog Top ≫