Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > PIERROT > 独潤会ギターデー

自己満足系気まぐれ更新日記

2020/04/21   独潤会ギターデー

昨日、潤が生配信で

ちょっとしたギター講座的なものをやる流れになり、

PIERROT 曲のフレーズも披露されたと聞いて

アーカイブを見てきた。

なんでも、この番組ではギターは弾かない決まり(?)があるらしく、

今日は特別なんだってさ。

ほぉぉ。

 

そしてお目当てのフレーズ、チラリ弾き。

 

おお!

ほんとだ!!

Waltz のイントロが~!!

ICAROSS のイントロも~!!

鬼と桜も・・・

おぉっと、やっとこさ~!!w

 

いやぁ、あんなにやりなれた曲でも、

時間が経てば忘れるものなのねぇ。

なんか妙に安心した。笑

私も大昔に弾いてもう弾けなくなった曲、

また練習すれば弾ける気がしてきた。

 

そうそう、Waltz のイントロって

潤なんだよね!!

アイジが弾きそうなフレーズだけど、

潤なんだよね!!

確か、間奏のギターソロも

潤なんだよね!!

ほんと、ここまで潤ギターが主役な曲、

他にあるかね!?ってぐらいだし、

あの曲、いちいちギターフレーズがカッコイイんよね!!

 

ねーーー!!

 

そんな、PIERROT 曲のフレーズに

「わぁぁ!」ってなったのもそうなんだけど、

私、ギターコード解説の方でまた、

さらに「わぁぁ!」となった。

 

こういう解説、萌えますね。

自分が知らん知識をサラっと言われると、

それだけで、

「うぉー!すげー!カッケー!」

って思いますね。単純なんで。

 

しっかしホント、

ギターって楽器は難しいよねぇー。

ちょっと触ったことあるけど

理屈も感覚もピンとこなくて、全然身につく気がしない。

アコギ(クラシックギターだったかも)なんて音さえ鳴りゃしない。

ピアノみたいに音階が分かりやすい楽器ばかり弾いて育った私にとっては、

もう!!何やこの楽器!!

って感じ。

弾ける人は無条件に凄いよ、ホント。

 

だってさ、ピアノって、

技術的に弾けるかどうかは別として、

音の理屈は分かりやすいじゃない?

順番に鍵盤叩いていけば、

ド・レ・ミ・・・って鳴るんだから。

それだけでなんか、弾ける気するでしょ?笑

それに比べてギターって!!

どこ押さえてどの弦弾けば何の音?って、

サッパリわからん。

この理屈が分からない時点でもう、

全然弾ける気しなくありません?

あたしはしない。

ホント、弾ける人凄い。

 

そして私、今日初めて知った。

ギターのコードとピアノのコードって、

音、違うんだね!!

あと、

エレキとアコでも、

ちょっと違うんだね!!

 

ほぇぇぇぇー!!!

 

ってか私、そう言われると、

ピアノのコードもよく分かってないわ。

コードの構成音だったら

自由な組み合わせでいいんだと思ってた。

違うのかしら?

ま、違っててもいいや。

どうせ私はその程度の理解度でしか弾けないし、

それ以上追及する気もない!

無理!

向いてない!

あたしゃー理論分からずとも

譜面があれば弾ける曲が好きじゃ!!

I Love Classic だぜ!!

プァーー!!

 

そういやコメントでクラシックの話出てて

潤は「クラシックは眠くなる」って言ってたけど、

そりゃー、曲によるんじゃなくってかい!?

コメントでオススメされてたベートーベンの「月光」第三楽章は、

眠くならない!

眠くならないと思うよ!

ありゃーもう、ほぼロックみたいなもんだからー!!

(この曲、好きというより愛してます)

 

 

そんな今は私、

ゆるゆるとしたテンションで在宅勤務しながら

朝ご飯を食べております。

これ、なんと、潤くんとおそろいですよ。

カルビーのフルーツグラノーラとヨーグルト。

 

これねー、美味いんだ!

昔ハマってたの思い出して、

先日久しぶりに買ってきたところだったの。

牛乳じゃなくてヨーグルトなのが、

めっちゃポイントなのよね。

美味い。

そしたら潤が、同じ組み合わせで毎朝食べてるっていうから、

私は偶然に大喜びです。

ほんと美味しいよね、これ!!

 

でもねー、潤くん、気を付けてねー。

これ、結構カロリー高いからね。

食べ過ぎると太るからね。

朝のカロリーはいいかもだけど。

 

でもさ、

太るもんって美味いよね♪

 

 

最後にもうひとつ「へぇ・・・!」となったのが、

潤は毎日これを配信するのが、

今の「幸せな時間」なんだそうだ。

楽しいんだって。

毎日 1時間半って、

改めてなんか、すごいねぇ・・・って感じだったけど、

そっか、そんなに楽しいのね。

だったら良かったわ。うん。

 

PIERROT が現役だった頃は、

潤がこんな活動するとは想像もつかなかったけど、

それだけ時が移り変わっているのだねぇ。

私は PIERROT に関しては

あまり移り変わっていないけどさ。笑

ごめんねー、

と言ってしまいそうになることもあるが、

別に謝るようなことじゃないね、

とも、思ったり。

 

 

潤だけじゃなく、他のメンバーも、

今のバンドを応援してもらえることが一番嬉しいだろうけど、

かといって、

そうしなきゃいけない、ってわけじゃないからね。

仮に「そうしなきゃいけない」って言われたとしても、

できないもんはできないけど。笑

 

自分の「好き」にだけは、

嘘はつけないものねー♪

いいんだよ、それで♪

 |  Blog Top ≫