Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > カラオケとか鼻歌とか

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/05/15   カラオケとか鼻歌とか

歌を歌うの、結構好きです。

カラオケ好きで、1人でも行ったりもよくするし、

人前で歌うのも平気な方。

鼻歌もよく歌ってます。

家ではもちろん、たまに職場で歌いそうになったりする。

もしかしたら、歌っちゃってるかもしれない。

 

 

でも、私、これが苦手。

 

人に聞かせる鼻歌。

 

「これってどういう曲だっけ?」って言われて

「♪~ ってやつだよ」とかいう時に歌う、アレ。

 

 

私の歌は、まぁまぁ声がデカい。

カラオケで歌う時は、

ストレス発散を絵にかいたようなガチ歌い。

デカい声で歌ってなんぼ、みたいなところある。

 

それから、鼻歌。

これは逆にもう、自分にだけ聞こえればいいようなレベル。

さっきのカラオケが嘘みたいな細い声。

 

 

その間の声っていうのがねー。

苦手ってことなんだよねー。

 

 

「これってどういう曲だっけ?」って言われて聞かせる歌って、

ちょうどその間ぐらいの声量の声だよね。

当たり前だが聞こえなきゃいけないし、

かといって、

パァーン!としたデカい声で歌うわけいかないでしょ。

頭おかしくなったのかと思われる。

 

 

で、その中間ぐらいの声量の歌声って、

どうやって出すの!

加減がわからん!

 

苦手ながらそういう声出そうとすると、

中居君みたいな声になっちゃうんだけど、

それ、私だけ?

 

 

昔からそうなのよ。

どうすればいいのかしら。コツが知りたい。

 

 

あと、カラオケ話のついでにもう一つ。

 

こないだテレビ見てたら

カラオケをうまく歌うコツとして

「カラオケでは自身のキーに合わせましょう。

音源どおりに歌いたい気持ちは分かりますが…!」

っていうの、やってたんだけどね、

それを聞いた私の心の声。

 

「ちがーう!逆!!」

 

私だって自分のキーに合わせたい!!

合わせたいんだよ!!

合わせたいのに、それが苦手なんだー!!

それで、むしろ仕方なく原曲キーで歌っちゃったりするんだー!!

歌えてないけど!!

 

ずらしたキーでAメロBメロなんとか歌えても、

サビでまた音程見失っちゃうの。

そりゃ、曲にもよりますけどね、

でも、平均的にそうなるぐらい、苦手なのよー!

何度かずらしたキーで歌ってみて、

その練習を経てやっと歌える曲とか多いのよぉぉ!!

 

調子にのって原曲キーにしてるわけじゃないんだぁぁ!

日記 
 |  Blog Top ≫