Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > 日記 > 「好き」のエネルギー

自己満足系気まぐれ更新日記

2019/03/19   「好き」のエネルギー

鬱とか認知症とかになるとさ、

今まで興味があったものに対して、

興味を示さなくなるって言うじゃない。

えー、

そんなことあるのかー、

その気持ち全然わからんわー、

(鬱でも認知症でもないから当然だが)

と、今まで思ってたけど、

なんか最近、

ちょっとその気持ちが分かる。

 

まだ興味を無くすとこまでいってないから

大丈夫だし

あくまで想像してるだけなんだけど、

これ、

このまま進むと、きっとヤバいんだろーな。

 

そう思うのと同時に、

いくら好きでも何でも、

何かに思いを注ぐ、情熱を傾ける、って、

結構なエネルギーなんだなとも思った。

好きだから苦にならない、とか言うけど、

それって多分、

「好きだから」って気持ちが

労力や負担や疲れやあれこれを感じなくしてる、

そういう状態なんだろね。

ある意味、

自分で自分をマインドコントロールしてる

みたいな。

でも、鬱や認知症になると、

その「好きだから」のマインドコントロールが

効かなくなるっていう。

そういうことなんだろうなー、きっと。

 

「好き」って凄いエネルギーだねー。

 

愛だねー、愛。

(昔、似たフレーズの CM ありましたね)

日記 
 |  Blog Top ≫