自己満足系気まぐれ更新日記

2023/05/10
男子体操・全日本選手権 2023.4.23

先月 4/23、体操の全日本選手権を見に行ってきた。
体操はいつもテレビで見ているので
生で試合をまともに見るのは今回が初めて。
テレビは映像も近いし解説もあるので、
正直言ってそれで満足ではあった。
でも、
体操ファンなら一度は現地で見てみたい、
という思いもまたあり。
そんな折、
体操界のレジェンド・内村航平の講演会を聞きに行ったら
是非生で試合を見て欲しい、
ここにいる人は全員顔覚えたんで絶対来るように、
とか言われたもんだから
こりゃー遂に行く時が来たわねとか思った次第。
いやー、顔覚えられちゃったらねーー。
行くしかないよねー。うんーーー。


場所は東京体育館。
前回、東京で世界選手権が開かれた際の会場であり
内村航平の引退試合(エキシビションマッチ)の会場でもある。
そして偶然にも今回、
内村の引退試合とほぼ同じ座席。

ここ、めっちゃ見やすい。(2階席前方)

東京体育館の2階席はいわゆるスタンド1階席で、
高さもそんなにないので
前方列だと鉄棒のバーと目線がほぼ同じ。
鉄棒目の前の S席だったので
めちゃくちゃよく見えた。
平行棒好きの私としては平行棒前の席と迷ったが、
やっぱり鉄棒の前にして良かった。
躍動感とスピード凄い。



ちなみに、ちょうど真正面というか
会場の反対側が平行棒だったのだが、
そちらは同じ距離感でも A席。
さすが体操の花形、鉄棒。


今回の大会の見所はやはり、
大会三連覇がかかった橋本大輝。
個人的な推しは北園丈琉と萱和磨、
そして 33歳にして現役出場の田中佑典。
33歳て。
その歳で個人総合決勝に残ってるって

それだけで偉業感凄い。
まさか今になって田中の試合演技を初めて見れるとはねー。
嬉しい。
あとは、要チェック選手として、
谷川兄弟と、注目株の土井陵輔。
あの内村に「天才」と言わしめた選手だからねー、土井。
前回の世界選手権でも躍進したし、

物怖じしない大物キャラっぽかったからめちゃ注目。

ちなみに、
予選には加藤凌平が出場してたようだが、
試合後に結果見たら1種目目のゆかしか記録がなかった。

種目別でのエントリーではなかったので、
途中棄権したのかしらん。


試合結果は、前評判通りに橋本が優勝。
2位が萱和磨で、私としてはイエッス!!な感。
ちょっと前、もしやプチ不調か?って感じの時もあったので、
よく返り咲いてくれたわぁぁ~!!

今年の世界選手権もまた萱のガッツで
チームを引っ張ってって欲しいので、

この調子で代表入りをできるといいね!!
3位は初めて知った選手で、杉本海誉斗。
4位が谷川航、6位が谷川翔で、
私の最推しの北園は 9位で振るわずだった。
土井も19位。
でも、
何がどう結果に響いたのかは
正直、会場で見ていてもよく分からず。


何を隠そう、これこそが、
私の本日のもう1つの観戦テーマ。
ぶっちゃけ、生で体操の試合を見るってどうなのん?って話。


ここから先は、完全にその話に絞ってお送りします。

むしろ本題。

長いよ。



この日、初めて試合を生で見てみた結果、
包み隠さず言うと、
私はやっぱり解説付きでテレビで見た方が面白いなー
と思ってしまった。
実際、同じように思う人は多い気がする。
これは大袈裟に言えば、
少々由々しき事態なんだろうなぁと思った次第。


体操という競技は今のところ、
マイナースポーツの域を出ていない。
日本があまり強くないスポーツはそうなりがちだが、
体操は違う。
弱いどころか強豪国の1つだし、
オリンピックのメダル獲得数も一番多いらしい。
でも、競技観戦の人気で言うと今ひとつ。
全日本選手権のチケットも S席で 6,000円である。
安い。
見に行く側としては嬉しいけど、
それが人気のバロメーターだと考えるとムムムな話。

体操がもっとメジャースポーツになるための可能性の模索として、
先日の内村航平の講演会でも
年間試合数の話なんかが話題に挙がってたりしたが、
個人的にはもっと、
今ある試合をどう見せるかを考えるのが良いと思っている。
例えば、
フィギュアスケートなんかも試合数は決して多くないが、
人気は高い。
案外そこは比例しないんじゃないかと思うのだ。


今回、試合を見た感想として、
良かったなーと思ったのは
演技者の名前が比較的見やすい位置にデカく出ること。
モニターも3面だったので死角が少ない。
演技後のスコアもそこですぐ見られる。
これは良かった。
でも、
演技は次々に行われるので、
当然、次の選手の演技が始まるとすぐスコアは消える。
結果として、
常に目が忙しいうえに、
試合の展開は点では分かるが
線では分かりにくい印象になる。
というのも、
体操の試合は選手が6グループに分かれて演技順をずらしながら
6種目を同時に行うので、
常にあちこちで選手が演技して、あちこちで点が出て・・・
という状態。

そうなっているうちに、
結局今誰がどれぐらい優勢なのか

よく分からなくなっちゃうのよね。

試合時間を考えると
6種目同時展開というスタイルは崩せないと思うので、
誰がどの種目で何点出したかが
常に分かる工夫があるといいのになぁー、
と思う。
合計スコアだけは常に会場に表示されてたけど、
合計点だけじゃぁーダメなのよ。
体操の種目はスコアが出やすい種目と出にくい種目があるので、
今上位にいる選手が
スコアが出やすい種目を先にやったから合計点が高いのか、
そうではなく本当に凄い結果を出したのかが、
合計点だけじゃあ分かりにくいの。
誰が、どの種目で、何点出したか。
それが常に、見たいんだぁぁぁあ!!

これがテレビだと時々画面に出るから良いのよね。
この種目、△△選手のスコア抜きんでてるな?
そんなに凄かったのかさっきの演技・・・!!
とか、

○○選手苦しいな~!!
でも次が得点源のこの種目だからチャンスある・・・!!
とか言いながら見るのは楽しい。
これが会場では味わえないのはちょっと残念。
解説も聴けないから
ただでさえその辺の印象は残りにくい。
何なら、各選手の演技順すらどこにも書かれていない。
プログラム(有料)にもない。
予選の演技順は書いてあるのに決勝のはない。

なんでよ!!って思うけど、

これって、

プログラムが作られるのが予選前だからなんだよね。

だったらA4コピー用紙ペライチとかでいいから

差し込んでくれればいいのにさぁー!!

やっぱり、演技順が分かった方がワクワク感高まるよ!!
そのうえで、
どの選手が、どの種目で、何点出したか。
それが常に分かるようになってたら

今試合がどういう状況か把握しやすくなるから、

もっと面白くなるのにぃぃぃ!!

だが、
そもそもその辺、
開催側がそういう方向性を良しと思っているかどうかが
ちょっとあやしい感じがする。
だってさ、
最後の1種目になったら、
唯一会場に常時表示されてた合計スコアさえ

表示されなくなるのよ。
で、
最終種目が終わった後で
最終結果(順位)がカウントダウン式で発表される形。

この演出、どうなのよ。

開催側としては、
全部の点を目で見て手元で計算とかしてない限り
カウントダウン発表まで結果が分からない、
という状況が狙いのようだが、
個人的にはそれよりも、
あと何点差!!十分逆転のチャンスはある・・・!!
とか思える方が面白い。
そうなると逆に、
これはもうこの選手の優勝決まったなー、
って分かっちゃっう場合もあるわけだが、
そこはもう、別に良い。
テレビで見てる時はいつもそうだけど、

それでつまらないと思ったことないもん。

それより、
最後の1種目の演技中、
誰が何位で何点差か全然分かんなくなっちゃった~ぁぁー
とか思ってムズムズしてる方が余程気になる。
私もう、
途中でどうにかしてネットで速報調べようかと思って、
あやうく試合よりそっちに夢中になりそうになったわ。

これに関しては色んな意見があるのかもしれないけど、
私はやっぱり、
ここが最大のポイントだと思うのだ。

生で見ていて面白いスポーツの試合というのは、
会場全体が1つの試合結果、試合展開を共有している試合だと思う。
そうすると、
感動も悔しさも1人で見てる時よりデカくなるので、
生で見る醍醐味すげーーー!!!
となる。
そこが、体操の試合には足りないんだなー、
という印象。
まとめると、


・選手の演技順が分かるようにしてほしい
・誰がどの種目で何点出したか分かるようにしてほしい
・ついでにできれば解説も聴きたい

っていうのが私の意見。
なんならオプションで追加料金が発生しても良い。
プログラム勝った人だけ見れる Webサイトとかでも良い。
3つ目はあわよくば~なので、
ラジオ聴きながら競馬見るおっちゃんみたいに
ワンセグでテレビ中継聴いてもいいけど。

でも、

有料コンテンツとしてそれがあったら

ビジネスチャンスにはなるんじゃないか、とは思う。


そんな感じの感想を、持ちましたとさ。


でも、
何はともあれ、一度は見に行ってみて良かった。
ちょっと不満を多めに書いてしまったが、
逆に、思ったよりも好印象だったこともあって、

それが、会場の活気。
想像よりも会場に活気があった。
声援とか結構飛び交ってて、
会場からも「ガンバ!!」とか「しっかり!!」とか
「○○さん(くん)OK ~!!」とか声が飛ぶ。
大技が決まった時は会場全体がどよめく一体感もあるので、
2時間強の試合も飽きずに見れた。

 

だからこそ惜しい・・・!!

って思っちゃうんだけどね!!
残念なんじゃなくて惜しいんだ!!

 

そして、
普段こんだけ活気があるんだから、
無観客試合の異様さは相当だっただろうなーーー
とも思った。
本当によかったなー、会場に声援が戻ってきて。

何やかんや、結構楽しかった。


そういえば、会場に米田がいた。
あと、田中兄ちゃんもいた。
そういうの、結構テンション上がる。
そこは些細ながらも

生で見に行ったからこその特典的なもんだわね。

 

ウフフ。


会場でパンフ買ったらくれたこのうちわもお気に入り。
筆書きで「ガンバ!!」

 

FuYKpEMacAA9vSe.jpg

 

 

このセンス、好き。