Home > 自己満足系気まぐれ更新日記 > WEB > Google Analytics 4 移行開始

自己満足系気まぐれ更新日記

2023/06/07   Google Analytics 4 移行開始

Google Analytics 4 (GA4) のリリースに伴い、

従来バージョンの Google Analytics である

ユニバーサルアナリティクス (UA) が廃止されることになった。

お知らせ自体はだいぶ前からあったものの、

対応が面倒くさくて先送りにしてきて今日に至る。

でも、

いよいよ今月で UA のデータ収集が停止するので

しぶしぶ移行を開始することにした。

まずはやり方を調べるところから。

 

やり方については以前も Google の案内を読んだことはあるのだが、

なんともまあ分かりにくい説明で

一旦そっとページを閉じた。

簡単にできます的な事書いてあるけどさぁ、

説明が全然、簡単じゃないんだが?

何をどうすればいいのかよく分からんのよ??

 

でも、何となく分かったのは、

多分、おそらく、全ページのタグを貼り変えなくてはならない。

 

多分。(違うといいなという希望)

 

そこだけ分かったところで

うげぇぇぇぇええめんどくせぇぇぇええ

という感情がメキメキ芽生えたため

ページそっ閉じに至ったわけだが、

改めて今回、やり方を調べ直してみた。

いや、私の読み間違いとか理解不足で、

実はボタン一発簡単対応みたいな

便利なオプションあるかもしれないじゃん?

 

それで、

どうにも分かりにくい Google 公式の説明を解釈するのはもう諦め、

解説記事を探してみた。

あった。

すぐあった。

公式の数十倍分かりやすいやつゴロゴロ。

やっぱこういうのはさっさと誰かの知恵を借りるに限るよねー。

そしてそれ読んだ結果、

無事に「多分」が「やっぱり」に変わった。

やっぱり、全ページタグ貼り替え。

フォォーーー。

 

見る人が見れば分かるのだが(多分)、

このサイト、令和にあるまじき作りの手作りサイト。

HTML をシコシコ手書きするという

古(いにしえ)の手法で作られているため、

タグの貼り替えも当然、

1ファイルずつ手作業しなければならない。

 

 

その数、130ファイル以上。

 

 

10年以上前にオープンしてからというもの

脈々と成長し続けてきたサイトだけあって、

ファイル数がとにかく凄い。

よくもまぁこんなに書いたものだわよ。

これを全て手でタグ貼り替えしなきゃならんとはね~!!

しびれるぜーーーーー!!!

 

 

こうなってくると一瞬、

これを機にいっそもう、CMS 系サービスでサイト構築し直そうか

とかいう考えが頭をよぎるのだが、

ここまで来てそれもなぁーーーという謎のこだわり。

だって、

今や生ける化石ってのが

このサイトの存在意義でもあるわけよ。

今どきないよ??

HTML 手書きだよ??

CSS も javascript もゴリゴリのお手製よ??

なんならちょっとバグってるし、動作も遅いし、

それを見て見ぬふりして運営し続けてるあたりも、

あの懐かしい時代を彷彿させる感じだろぅぅぅ??

 

そんなこのサイトを守っていかないといけないわけだ、

私はさ。

もう、シーラカンス的立場を自負してるわけですよ、

私としては。

シーラカンスはシーラカンスとしての生を

全うする使命を負ってるわけで、

そこんとこ、

簡単に諦めるわけにはいかんわけだ。うん。

(半分本当で半分は面倒なだけ)

 

 

というわけで、

超絶めんどくさい!!!!

という気持ちをこうして御託に変えて並べつつ、

やっとこさ地道に対応を開始。

それで気づいたのだけど、

そもそもこのサイト、

従来版の Google Analytics にも対応してないページが

ちょこちょこあった。

いや、結構な数あった。

いやいや、相当。

 

 

・・・へぇ。

 

 

なんかもう、

今までデータ取れてないことにも気づいてなかったんだから

今後も取らなくたっていいんじゃないかとか思わなくもないが、

それこそここへ来て~~である。

むしろそれに気づけただけ良かったわ。

ありがとう GA4 。

説明は分かりにくいけど、お前、いい奴。

 

 

そんなこんなで

現在 8割方対応が終わったところ。

あと 2割あるけど続きはまた今度。

姉妹サイトもまた今度。

 

ちなみに、

Google Analytics からは個人情報は分かりません。

どこの誰がアクセスしてきたかまでは

データからはバレません。

そこんとこシクヨロ。

 

 

WEB 
 |  Blog Top ≫