home sitemap

日本語好きに100の質問

2015.2.1現在
1.お名前をお願いします。
ミムロ
2.おいくつですか?
30代。
3.性別、血液型、ご職業は?
女・O型・会社員
4.趣味はなんですか?
文章を書くこと 酒 ピアノ お笑い 読書(小説)
5.文系ですか、それとも理系ですか?学生時代の国語の成績は?
一応文系。でも元理系。
文系なのに文系科目はほぼ全て不得手で、点数稼ぎは数学と科学という、
なんともグレーゾーンな立ち位置。
国語もあまり得意じゃなかった。
6.日本語のどんなところが好きですか?
表現が多様で豊かなところ。故に言葉に個性を出せるところ。
言葉の種類が豊富で微妙なニュアンスの違いを使い分けられるのがいい。
漢字と仮名が混じってるのも好き。
7.日本語を好きだと思い始めたのはいつごろですか?また、そのきっかけは?
日記を書くようになってから。
中学生〜高校生ぐらい。
8.自分は正しい日本語が使えていると思いますか?
そうなりたいけど、まだできてないと思う。
でも、多少崩れるのも個性だと思う。
あくまで多少、ね。
9.文章を書くのは得意ですか?
大好きだけど、「得意」だなんてまだまだ滅相もない。
10.あなたの書く字はきれいですか?
汚くはないはず。でもクセ字。
昔は止め・ハネ・払いが全然なくて、活字みたいだとよく言われた。
社会人にもなってそれはダサいと思い、今はちょっとずつ矯正中。
11.縦書きと横書き、どちらが好きですか?
断然横書き。
12.ペンを持って文字を書くのと、パソコンを使って書くのとどちらが多いですか?
圧倒的にパソコン。
ペンだと手が追い付かない。
13.漢字を書くのは得意ですか?
習字的な意味であれば苦手。
クイズ的な意味であれば得意。
14.筆で文字を書くのは得意ですか?
超苦手。
15.漢字、平仮名、片仮名のうちどれが一番好きですか?
漢字。
16.好きな漢字はなんですか?
潤。
このサイトが何サイトなのか、って話ですね。
17.好きな言葉はなんですか?
美学
18.今までに聞いた(読んだ)中で印象深い言葉や文章があれば教えてください。
「自分に同情するな」「自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」(村上春樹「ノルウェイの森」)
「同じ場面を与えられることは二度とない。同じ場面を与えられることは二度とない。その一瞬一瞬に、人の生きざまは決まるのだ。」
(横山秀夫「クライマーズ・ハイ」)
「便利になるということは、不便だったときに持っていた美徳を捨てることだ。」
19.日本語を文字で書くのと、声に出すのとどちらが好きですか?
文字。
20・詩や文章などを声に出して読み上げることはありますか?
強制されない限りない。
21.ローマ字綴りの表現は好きですか?
あまり好きじゃない。
22.普段日本語を話す(書く)際に気をつけていることはありますか?
流行語やありきたりな言葉をなるべく使わない。
自分らしさが出るような言葉づかい。
23.自分の日本語の使い方について、影響を受けたと思うような人はいますか?
いる。素人からプロまで、そりゃもうたくさん。
24.日本語について専門的に勉強したことはありますか?
漢字ならある。
25.日本語に関する何らかの資格は持っていますか?
漢検準1級
26.本はよく読みますか?
スマホを持つまではほぼ毎日読んでいた。
あとはお察しのとおり。
27.本を読んでいて「この表現の仕方はすごい!」と思ったことはありますか?
しょっちゅう。
それが本を読む楽しみでもある。
28・歌詞はカードを読んで覚えますか、それとも耳で聞いて覚えますか?
耳で聞いてから歌詞カードで確かめる。
29・「声に出して読みたい日本語」など、一時期ブームになった「日本語」関連の本を購入したことはありますか?買った方は、買ってよかったと思いましたか?
ない。その手の本にはあんまり興味ない。
そういう日本語の楽しみ方は自分で発見するほうが楽しい。
30.「国語」と「日本語」、どちらの呼び方が好きですか?
日本語。
31.あなたが「この人の日本語は美しいな」と思うような方がいれば教えてください。(著名人・私的な知人どちらでも可)
美しい言葉と言われたら、好きな作家の中で思い当たるのは辻仁成。
でも、言葉づかいが好きなのは桐野夏生。
文章表現全体で見ると横山秀夫。
32.こんな日本語は許せない!と思うことはありますか?
おかしな敬語(文法的に。)
意味が違いすぎる言葉を1つの表現でまかなうような言葉づかい。「美味しい」も「危機的状況」も「ヤバい」って言うとか。
33.略語表現はよく使いますか?
使わなくても不便じゃないなら使わない、ぐらいの基準。
略語はあまり好きじゃないけど TPO によりけりだと思う。
あまり頑なに使わないのも違うかなと。
34.そんな言葉まで略すな!!と思う言葉はありますか?
最近はそういう感情が湧かなくなった。
好きにしたらよろしいし、むしろ「そんな略し方すんの!?」って、ちょっとウキウキしちゃうぐらい。
35.流行語はよく使いますか?
極力使わないようにはしてる。
36.自分で新しい言葉を作ってしまったことはありますか?
ちょいちょい作ってる。
言い間違えが面白くてそのまま定着、ってパターンが多い。
37.横文字の単語はよく使いますか?使うとき、その言葉の意味を正確に理解していますか?
迷ったら使わないようにしてるけど、結果的に人並みだと思う。
使う以上は正確に理解していなければイカン。
と、思ってるくせに、曖昧な理解のまま使っちゃったりすることはよくある。
38.日本の街中に英語表記の看板が溢れていることについてどう思いますか?
別に構わない。
看板だもん、見栄え良ければいいじゃん。
39.ギャル文字についてどう思いますか?解読できますか?
ちょっと気持ち悪い。
解読はできる自信がない。
40.「10番」「レコーディング」などの隠語は必要だと思いますか?何か面白い隠語を知っていたら教えてください。
面白いからいいと思うし、必要だからあるんだと思う。
警察小説とか軍事系小説好きの影響で、そちらの用語なら色々知ってる。
「桜田門」=警視庁、「市ヶ谷」=防衛庁、自衛隊、「赤坂」=在日CIA、とか。
「マル暴」=暴力団、「マルモク」=目撃者、とか。
41.男性が女性語を、女性が男性語を使うことをどう思いますか?
基本的には男は男言葉、女は女言葉を喋るのが好きだけど、所詮好みだからそれまでの話。
そういう私は男言葉をよく使ってしまう方。
42.自分は敬語をきちんと使えていると思いますか?
合格点は取れてると思う。
43.「敬語を使えない若者」に対してどう思いますか?
今使えていないことに対しては別に良いので、
使えていないことが恥ずかしいという自覚と、使えるようになるべきという気持ちを持ってほしい。
44.「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」・・・など、きちんと挨拶ができますか?
できてます。社会人ですから。
45.「死語」という言葉がありますが、言葉は死ぬ(消える)ものだと思いますか?
思う。
言葉は生き物。
46.古語はわかりますか?
いいえ。
47.古い時代から現代までに日本語は様々に変化してきましたが、どの時代の言葉遣いが好きですか?
なんだかんだで今なのかな。
48.未来の日本語はどのように変化していると思いますか?
言葉の数が減ってると思う。
49.「許婚」「身代」など、古い言い回しは残していくものだと思いますか?
私は好きなので残して欲しい。
50.雅な表現と俗な表現、どちらが好きですか?
雅の方が好きだけど、どっちも好き。
大事なのは言葉そのものより TPO に合っているか否かだと思う。
51.曖昧な言い方をしてしまったり、相手が勘違いして受け取ってしまった・・・など、日本語の誤解によって起こってしまったハプニングがあれば教えてください。
接客の仕事のとき、「灰皿は・・・」と聞きかけたところで「すいません」と言われたので
「タバコは吸いませんので」と断られたんだと思ったら、
「すいません、ありがとう(灰皿使います)」の意味のだった。
52.比喩表現はよく使いますか?
よく使う。
比喩表現がうまい人を目指してます。
使うタイミングも含めてね。やりすぎるとウザいので。
53.仏教徒ですか?
いいえ。
54.日本語には仏教用語を由来とするものも多いですが、その仏教における本来の意味を答えられますか?
知らんけど、答えられたらカッコイイと思う。
でも答えられないのが普通だと思う。
55.言霊はあると思いますか?
ある。
56.「あいうえお」と「いろはにほへと」、どちらがなじみ深いですか?
そりゃ勿論「あいうえお」。
57.次の言葉を、和語と外来語に分けてください。
タバコ  券売機  合羽  火事  手続き  ライト  マイホーム
券売機・火事・手続き・マイホーム→和語
他は外来語
・・・かな??全然自信ないけど。
58.自分が住んでいる土地の地名の由来を知っていますか?それはどのようなものですか?
小学生の時に住んでいた土地の地名は小学校で教わったので、それだけは知ってる。
由来は、昔その地に存在したものを並べただけだった。
59.アイヌ語に興味はありますか?
全くない。
60.あなたの出身地には方言がありますか?どんな方言があるのか教えてください。
教室の後ろの方のことを「教室の裏」と言う。
食べ終えた後の食器を水につけておくことを「冷やす」と言う。
あと、年寄りしか使わないけど、バカは「デレスケ」。
61.方言を使って、相手に「?」と思われたことがありますか?
前問の例の言葉を使ってそうなったことはあるけど、結局なんとなく通じちゃったりする。
62.方言を使うことを恥ずかしいと思いますか?
思わない。
それが方言だと知らないで使うとちょっと恥ずかしいときがあるが、
「今まで共通語だと思ってた!」という意味の恥ずかしさであって、方言を使うこと自体は別に恥ずかしいことだと思わない。
63.逆に、関西弁を話してみたい・・・など、方言に憧れたことはありますか?
あるある。子供の頃、KiniKi Kids ファンだったし。笑
64.日本語以外で得意な(好きな)言語はありますか?
語学は苦手だし面白くないからキライ。
日本語だけが好き。
65.世界の標準言語の英語と、日本語の親ともいえる中国語、習うならばどちらがいいですか?
英語。
どうせ習わなくちゃならないなら実用的な英語で。
いくら日本語の祖先だって言っても、言葉としては別物なんだから関係ない。
その辺は選ぶ基準にはならない。
66.日本語が世界の標準言語になってほしいと思いますか?
思わない。そこは国の個性だし。
67.日本に来て英語(他国語)を話している外国人に対して、「日本に来るなら日本語使え!」と思ったことはありますか?
「使え!」とまで強くは思わないけど、
日本語に馴染もうともせずに傲慢に母国語で通そうとする外国人には腹が立つ。
郷に入っては郷に従う精神を、少しで良いから持ってくれ。
68.日本人よりもよほど上手な日本語を話す外国人に出会ったことがありますか?
あるある。
69.相手は日本語がわからないはずなのに、なんか通じてる・・・そんな経験はありますか?
ある。けど、多分それはジェスチャーで分かったんだと。笑
70.日本語を話す外国人が増えて欲しいと思いますか?
別に。
せっかく日本に来たんだから日本人と日本語で会話して欲しいとは思うけど、
ただそれだけ。
71.外国へ行っても日本語で貫き通した経験はありますか?
ない。
そんなにメンタル強くない。
72.日本が多言語国家になりました(日本語含む)。あなたは日本語を貫きますか?それとも、他の言語も学びますか?
多分、必要最低限って感じで他言語も学ぶ。
不便だろうから、しゃーない。
73.アンディ・スミスという人が、日本に帰化しようとしています(※架空の人物です)。彼に日本語で名前をつけてあげてください。<例:「サントス」→「三都主」>
杏出伊・寿美栖
74.日本語を母語として生まれてきてよかった(生まれてきたかった)と思いますか?
心の底から思います。
75.生まれ変わっても日本語を母語としたいと思いますか?
勿論思います。
76.日本語教師になりたいと思ったことはありますか?
ない。日本語云々の前に、教師が嫌。
77.国語教師と日本語教師、どちらになってみたいですか?
どっちもイヤ。教師がやなの。不向きだし。
78.言葉の壁は厚いと思いますか?
思う。
79.日本語は簡単だと思いますか?
思わない。難しい方だと思う。
80.日本語の良いところを述べてください。
6番と同じ。
表現が多様で豊かで微妙なニュアンスの違いを使い分けられるので、個性を出しやすい。
漢字と仮名が混じってるのがいい。文字にしたとき読みやすいし。
81.日本語の悪いと思うところを述べてください。
ややこしい。敬語とか。
一人称や二人称の種類が多かったりとか。
漢字もひらがなもカタカナもあるし、外国人にはやさしくない。
82.謙譲表現は必要だと思いますか?
無論、必要。
83.日本という国は好きですか?
好き。
84.日本の歴史、文学、文化は好きですか?
歴史はあまり好きじゃない。
文学は、いわゆる日本文学は言葉が合わないから好きじゃない。現代の作家による文学が好き。
文化は好き。
何にしても、一般教養としてではなく興味のある分野だけ掘り下げて知るほうが好き。
日本の模様の文化とかね。
何故この模様が流行ったのか?とかを知る「ついで」に、当時の情勢とか知りたい。
85.日本という国を好きな言葉で表してください。
奥ゆかしい。
ちょっと良く言いすぎたな。
86.俳句や短歌、川柳、詩、小説・・・など日本語には様々な表現手段がありますが、いずれかで作品を作ったことはありますか?また、発表していますか?
ない。
87.俳句を一句詠んでください。
俳句を詠むのは苦手だしキライなのでパス。
88.N○K教育の「にほんごであそぼ」、見たことがありますか?また、子供に見せたいと思いますか?
見たことない。
89.国語辞典、漢和辞典、古語辞典、現代語辞典、あなたのおうちに揃ってますか?
最近はオンライン辞書が便利なので、紙の辞書も電子辞書も処分しちゃいました。
90.辞書を見るのは好きですか?辞書を引くことが苦にならないですか?
辞書は好き。全然苦にならない。
91.自分の日本語の語彙が貧弱だと感じることはありますか?
語彙力に関しては貪欲。
だから常に足りないと思ってるし、一生思い続けるのだと思う。
92.四段活用を言えますか?
言えない・・・。
93.自分が生まれて初めて口にした言葉が何か知っていますか?
知らない。
94.早口言葉は得意ですか?
得意ではない。
95.あなたのお名前は漢字、ひらがな、カタカナのうちどれで表記しますか?
本名は漢字。
ネット上で使ってる名前はカタカナ。
96.自分の名前、こんな表記がよかったのに・・・と思うことはありますか?
昔は名前そのものが嫌いだったけど、今はそうは思わない。
表記も特に。
97.「黒板」「青信号」などの、実物と言葉の食い違いに違和感を覚えますか?
全然。むしろ面白くて好き。
98.あなたにとって、日本語とはどれくらいの価値をもつものですか?
人生において必要不可欠。アイデンティティ。
99.日本語に関するサイト巡りはしますか?おすすめサイトがありましたら教えてください。
特になし。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
やっぱり日本語が好き。 質問提供→日本語好きに100の質問
ABOUTへもどる。